フィンランド人は、どうして英語が上手なの? その理由を調べてみた

教育や福祉に手厚い男女平等の国、フィンランド。この北欧の国では、ほとんどの人が英語を自在に話すことができるという。彼らは、公用語でない英語をどうして上手に話せるのだろうか――。 フィンランド人男性と結...

ツイッターのコメント(96)

フィンランド人が語学の習得を重視する背景には、人口540万人という国の市場の規模がある。国内のマーケットだけでは、大きな成長は見込めないため、フィンランドでは、どんな零細企業でも海外進出が念頭にある。
? #
任天堂やSEGAなどの日本製のテレビゲームや、フィンランド発の「アングリーバード」を英語で操り、5年生の長男がゲーム画面に映る英文のルールを必死で解読する、というものだ。この積み重ねからか、”Excellent!”や”Perfect!”といったゲーム用語の発音はとても良い。
自国語の教育はどうしてるのだろう?
我が国では母国語の習得さえ儘ならないのに🥴
またこれだけ外国語を学び使う環境だと、母国語の使用頻度が下がり自然消滅する危惧はないのだろうか?
外国語は必要に応じて習得すれば良いと思う。
教育って重要。
| HuffPost Life
コロナでテレワークや遠隔授業が当たり前な時代になったんだから、いっそ英語を海外サイトで学んでもいいかもね。/
見つけた。 The Huffington Postの記事。
「英語の授業だけでなく、‥子供達は、英語圏から輸入したテレビ番組や映画を音声は英語のまま、🇫🇮語字幕付きで観るので、日常生活でも自然と英語を身に付けているのですよ」

↑英語を学べる環境は大事
・ユニークは英語教科書。国別旅行記のようで、興味をそそられる
・国内市場の限界から海外ビジネスで飛び出る需要が確実にある。
・テレビ放送、エンタメ環境も英語が必要なような方向へ後押し。
たしかにフィンランド人とくに会社の同僚たちは英語ペラペラで、私の前ではフィンランド人同士でも英語で話してくれる

| ハフポスト
フィンランドの人はみんな英語が流暢でどうしてかなと思ったら、教育!やっぱり教育‼︎
 
PR