TOP > その他のニュース > 与那国島の住民投票「自衛隊配備に賛成」が過半数

与那国島の住民投票「自衛隊配備に賛成」が過半数

33コメント 登録日時:2015-02-22 22:25 | ハフィントン・ポストキャッシュ

「国境の島」として知られる日本最西端の与那国島で、自衛隊配備の是非を問う住民投票が2月22日に実施され、即日開票の結果、賛成が過半数を占めた。47NEWSなどが報じた。 時事ドットコムによると、同島の全域を占める沖縄県与那国町の人口は約1500人で、有権者は永住外国人も含む中学生以上の1276人。投票率は85.74%だった。朝日新聞デジタルによると、開票結果は賛成632票、反対445票、無効17票......

Twitterのコメント(33)

@R8eru @manngakaki

の顛末を考えると、基地反対派は都合の悪い投票結果の時には誠実な対応するとは思えないんだけんども…ねぇ。

横槍、失礼いたしあんした。
@sakanaya701 @nacandacalli @sjiTenz6Ns2Ke8p
与那国島の住民投票ですね。この記事の末尾のように投票後の反対派の見苦しさを覚えています。

あと自衛隊配備後の島の生活の変化について配信された動画を賛否両方共に見ました。
@tetsulovebird このときに然るべき措置を…。(¯―¯٥)
あれ?
また、ハフポス!(¯―¯٥)
@syakubo02 それが「総意ではない」と冷静見る目が必要かと。自衛隊が駐屯している与那国島は少なくとも違うのでは?昨年の住民投票では賛成が過半数だったそうです。
翁長県知事の思惑が外れた住民投票。
400人以上の反日活動家が潜り込んでいる?
配備賛成の町長が再選し、住民投票も外国人や中学生まで参加させても賛成が上回った。しかし反対派の町議が事態を混乱させている。身近な議員選挙に関心を持たないと住民の暮らしや命は守れない。
@mizuhara06 町長は誘致を掲げて当選した人だが住民投票はそれなりに割れてたはず
@tenten10ko 国側の目的はそうだけど島民としては必ずしもそれとは限らないのでは
与那国島の住民投票。反対派が議席を取った時に「当然反対になるだろう」と思い実施。

ところが投票結果は「自衛隊配備に賛成」が過半数
ただいたずらにコレまでの住民の人間関係を壊す結果になっちゃったね。
貧困問題の表出形態のひとつなんでしょうか。

与那国島の住民投票 「自衛隊配備に賛成」が過半数
@HuffPostJapan これが国境近くの住民の偽らざる肌感覚か。それにしてもこの投票率。いかに都市部の有権者の当事者意識が薄いかの反証でもあるな…
国境の島、自衛隊頑張れ!
自衛隊も実弾で演習するでしょうから沖縄米軍基地の被害を受けている
県民を見ていたら反対すると思いましたが。
そんなに御金が大事な人が多いとは・・・
自衛隊配備されて文句言っても遅いです。
住民1500人に150人の配備だと人口一割増えるんだから結構なものだよな。
過半数といっても反対する住民が圧倒的少数というわけでもなく、ほぼ拮抗している。戦略上、地上部隊の拠点が必須の地形条件とも思えず、配備の妥当性は判然としない。
@HuffPostJapan←いい事だと思う。自衛隊って軍のイメージだけで反対する人多いけど災害があった時に本当に心強い人達だよ。離島は特にそう言う組織が無いよりある方がいいよ*'▽'*
反対派が住民投票を主導し、かつ参政権のない人にまで投票権を与えた結果が賛成派多数ってことなのか。
反対派の理由に説得力ないし、当然だよね。
中学生や外国人まで動員?国防政策があやうく揺るがされるところだったが企みは成就せず。なんてね。 /
有権者は永住外国人も含む中学生以上の1276人。投票率は85.74%だった。/
: 「国境の島」として知られる日本最西端の与那国島で、自衛隊配備の是非を問う住民投票が2月22日に実施され、即日開票の結果、賛成が過半数を占めた。
...
ほほぉー中学生以上かつ永住外国人も含めたのね
→中学生も結構賛成に入れたのかな?
与那国島の住民投票 「自衛隊配備に賛成」が過半数

national citizenshipとglobal citizenshipか。勉強したす
20150222 - 与那国島の住民投票「自衛隊配備に賛成」

💕 住民投票が2月22日に実施され、即日開票の結果、賛成が過半数を占めた。47NEWSなどが報じた。

🔹

🔹
国の安全保障から学校へのエアコン設置まで、住民の民意にすがりつく傾向には何が潜んでいるのか?
それでも難癖つけ続けるのが分かるだけに、ナンなんだと思うわ…
『 』
与那国町の議会が自衛隊配備を要請してました(´ー`)
「日本最西端の島、与那国島の住民投票で「自衛隊配備に賛成」が過半数」

「沖縄県与那国町の人口は約1500人で有権者は永住外国人も含む中学生以上の1276人、投票率は85.74%」
以上

記事本文: 与那国島の住民投票「自衛隊配備に賛成」が過半数

関連記事