TOP > その他のニュース > 「おひとりさま出産」 年収200万円以下、アラフォー、独身の漫画家が描く実体験

「おひとりさま出産」 年収200万円以下、アラフォー、独身の漫画家が描く実体験

年収200万円以下の漫画家、独身、アラフォー、一人暮らし。子供を産んで育てるには厳しい環境の中、一人で出産に挑むという実際の体験を描いた七尾ゆずさんのコミックス「おひとりさま出産」(集英社クリエイティブ)が刊行され、同世代の女性たちを中心に衝撃を与えている。なぜ七尾さんは子供を産もうと決意したのか。実際にどうやって出産に臨んだのか。そして、子供を産みたいけれど、将来への不安から決断できない女性たち....

ツイッターのコメント(173)

この漫画読んでいると、私もこの可能性があるんじゃないかって思い始めてきた…
社内広告で見て気になったので調べたんだけど、彼氏はいた。
てっきり精子バンクから買って産んだのかと思ったわ。
七尾ゆずさんの漫画が気になる…やはり女性の喜びは出産なんだろうかと思う。
素晴らしい人がいた。それも同世代、いいわー!漫画といえば手塚治虫か もやしもんくらいしか知らないほど疎いんだけど、この人の漫画を応援したくなる。買おうかな笑。
先日ツイートしたかもしれないけど、気になってる漫画
すごいな(´・ω・`)
なんというか、衝撃というか、強いな…!!!
これ面白かったー
恋人(借金まみれの自由人で結婚どころじゃない)に精子だけ貰って非婚の母を選ぶという選択肢も面白いし、父像も新鮮。漫画面白かった!
年収200万円以下、アラフォー
読むリスト
無職評論同人誌作るときは、こっち方面にも手をだそう。
うわああああ、頭が上がらない!この発想、意思と実行力、土下座してでも分けて貰いたい!あと、印税に協力したい!
こーゆーのはエンターテイメントとして楽しむもの。 描いてる本人もそれわかってる。
# HuffPostJapanより
ほう

# HuffPostJapanより
子供が小さいうちはまだいいけど、中学、高校ってなってきた時どうするんだ。詰むぞ・・・。>
この漫画面白かったな、なぜか家にあった
なんか・・・すごい。
これスゲーっ。子供居て思うけど、この人のマネはあかんw
学生のディスカッションの材料に使ってみようか。ーー
なんとも言えない気持ちになった。「自分の人生を賭けてチャレンジする価値はある」んだなと説得されるか、やはり大変なんだと感じてしまうか。
この漫画でワープワ脱して欲しい…明日買いにいくわ
「金も要らなきゃ 男も要らぬ 私はとにかく 子がほしい」
これは気になる

女性を羨ましいと思うことはほぼないのだが、シングルマザーという選択肢がある点だけはちょっと羨ましい。結婚はしたくないけど子供はほしいと昔はずっと思ってたし。
私は子供の頃から子供嫌いで…どんなに好きな男であってもその人の子が欲しいと思ったことはなく…これを読んで、子供がいなくてつくづく良かったと思った。人それぞれ…>
@amardayo これも読みたし!QT@motnao: こういう生む気マンマンの人にリソース割いてくのが、政治ってもんじゃないですかね。 / 年収200万円以下、アラフォー、独身の漫画家が描く実体験”
私も子供は欲しいなぁ。ぶっちゃけ、自分の代で淘汰される遺伝子なら、何でこんな面倒な想いまでして延々生きなきゃならんのかという想いが常にある。人生が解せぬ。
「おひとりさま出産」が読みたくて結構前にアマゾンでぽちったのに来ないと思ったら1月3日発送ですって……!? みんなあのハフィントンポストの記事読んでぽちったの?!
こういう人が住みやすい世の中になればええね
@megamura82 わああごめんなさい!!   これでどうでしょう!
うーん、正直自分はこれを賞賛できないのだよなあ。
@これくらい楽観的で肉体的にタフな人が多けりゃ出生率あがるだろな。色々まじめに考えて子供産めない人も多いし。でもこの例は色々問題は続きそう。
正直な感想としてその状態で子供作るなよと思うが、そういう考えでは少子化は改善されないんだろうな。/
生まれてきた子どもはどうなるんだろう?衣食住ちゃんと面倒みれるのだろうか。相手は父親の義務を果たせるのか。私はこれがとても恐ろしく感じる。
♪トピックニュース♪【 年収200万円以下、アラフォー、独身の漫画家が描く実体験】 年収200万円以下の漫画家、独身、アラフォー、一人暮らし。子供を産んで育てるに…
たくましいなぁ。
さすがに授かるのはお一人様じゃ無理だしねぇ。( ̄▽ ̄;)
買って読んだ。これが初めての単行本なんだそう。色んな意味で凄い漫画だった(^_^;)続きも気になるー
156件のコメント “ 年収200万円以下、アラフォー、独身の漫画家が描く実体験”
とりあえず、単行本買ったる!/
good read

ちょっと気になるね
無責任に肯定も否定もできないけど、こういう選択ができる日本であってほしいと思った。 / 他151コメント “ 年収200万円以下、アラフォー、独身の漫画家が描く実体験”
こんなに上手い人が漫画赤字という事実に震えた
このバイタリティーはすげーと思った
現在アラフォーならぎりぎり第二次ベビーブーム世代で人口も多く、彼女たちの出産は少子化対策の最終兵器なのに、それすら個人の一大決心頼みとか、立ち遅れ過ぎてるわ…
もっと見る (残り約123件)
 

いま話題のニュース

PR