TOP > その他のニュース > 土井たか子・元衆院議長が死去 「ダメなものはダメ」で社会党を大勝に導く

土井たか子・元衆院議長が死去 「ダメなものはダメ」で社会党を大勝に導く

日本社会党委員長や社会民主党首、衆院議長などを務めた土井たか子(本名・土井多賀子)氏が9月20日、肺炎で死去していた。85歳。葬儀・告別式は近親者で営まれたという。 土井たか子さんが、亡くなりました。20日に亡くなりました。護憲を貫き、女性政治家として、政治家として、戦後政治を牽引してきた人生でした。わたしは、1998年立候補を説得され、憲法を守るために立候補を決意しました。政治の母親が亡くなった......

ツイッターのコメント(47)

@ikaryakuchan ダメなものはダメ!

…ってあの人も言ってました。( ̄ω ̄)
【故・土井たか子・元衆院議長】
1993年7月の衆院総選挙で、細川護熙首班の8党連立政権発足。「ダメなものはダメ」で社会党を大勝に導き、女性初の衆院議長にも選出されたが、その後落選、引退。講演や政治活動を続け、護憲や平和を訴えた。
すばらしいよ。
主義主張はなんとも言えないけど、印象に残る政治家だったなあ;
政治の母親が亡くなったようで、本当にショックです。
土井たか子の男性議員に混ざり、男さながらの話し方を僕の社会言語学の研究で参考にしたのを今も鮮明に覚えている。ご冥福をお祈りいたします。そして、お疲れ様でした。
村山富市さんが御存命だったことに驚いた:
立場の違いを乗り越えて尊敬された。その遺志は継がないといけない。今や1強多弱、野党もほぼ政権補完政党ばかりになっている。
この人が活躍した頃の拮抗力を左派が持ち続けていればこんな迷走する国にはならんかったろうな。↓
TVで土井さんのエピソードを見たが、土井さんははつらつそのもの。
この頃は女性が輝いていた時代だったんだな、と思った。
最近では高市早苗や山谷えり子等が輝く事なく腐臭を放っているだけ。何とも醜悪。
こういう元気なイメージの人っていつまでも生きているような錯覚を持つけど、やっぱり人間は死ぬんだなあ。
土井さんが亡くなられた・・・

ダメなものはダメ! やるっきゃない!

などの、ワンフレーズ断言形の主張はその内容の是非はともかくとして、とにかくわかりやすかった。

主義主張を越えて、好きな政治家の一人だった。...
たか子ちゃん・・・・・。
拉致の事は知ってたのかなぁ?そのことはほっといて。村山さんが首相にならずこの人が首相になっていれば世の中変わってたかもね。
いろいろ言い方はあるだろうが、良くも悪くも「ポピュリズム選挙」を始めた方。ワンフレーズもそう。そして墓穴を掘っちゃった。合掌。
死ねば皆仏と言っても、こいつや福島瑞穂や村山富市は、死んでも日本人に祟る疫病神だから、地獄で永遠に苦しみ抜けと願ってしまう。
出来れば何度も死んで欲しい。
土井氏は自衛隊をPKOで出す際、痛烈に批判した。そして今、現政権は自衛隊のPKO積極参加を表明した。まさに女史はその命を燃やし、必死にこの国の軍事力を押し留めていた
合掌。今、内閣のウーマンパワーは首相の光によって輝く月。
日本のアイアンメイデンでしたよね。サッチャーさんと比較されることもあったけれど、きらいじゃなかったな~、この方。)
85歳没 政治家 
その死を誰も知らず 
死は社会を映す影絵 
天涯孤独でよかった 
「北朝鮮の拉致は日本のでっち上げだ」
と言っていた人物だったからこそ、拉致被害者の全員帰還の瞬間を見てほしかった
一体どんなコメントをしただろうか?
◼️『リクルート事件に揺れる中で消費税導入を強行した竹下登首相らを、歯に衣を着せぬ物言いで厳しく追及。1989年に竹下政権を退陣に追い込んだ。』◼️
この言葉って結構酷いと思うんだけど…。歳取る程これに流されやすくなる気がする。
僕が20代だった昔(笑)働いていた職場に立ち寄られ、激励してくださった唯一の政治家でした。
ご冥福を祈ります。
。…これで社民党の終演が近づいてきましたな。今夜のNHKの夜のニュースは福島と又市のコメント後の吉田はカット。大笑い。
しかし今の社民党の体たらくを見てると嘘みたいなじだいだね。@土井たか子・元衆院議長が死去
一つの時代が終わったなあ。これからリベラルはどこへ向かうのだろう… /
敵ではありましたが、ご冥福をお祈り致します。
断固としてご冥福をお祈りしません。インテリジェンスのない左翼はゴミも同然。
マドンナブーム、おたかさんフィーバー…拉致問題にもっと早くに光が当たっていたら、そんなブームなんか起きてなかったんだろうなぁ。
毀誉褒貶ありますが、一時代を築いたことは確か。ご冥福をお祈りします。 >
確かに、ダメなものはダメ、身を以て示したことだけは功績でした◆
いよいよ日本が駄目になる。謹んで哀悼の意を表します。
おたかさんも亡くなったか。この人が党首の社会党は、ものすごく存在感があった。今は全く目立った活躍がないけど…
もう85歳だったのか。>>
お悔やみ申し上げます(涙)
何回か演説を聴いた。

力強い言葉やった。
日本の政治(と外交の一部)に、「色々な意味で」影響と”後遺症”を残していったよね…不本意だけど、合掌。>
日本の政治に風を吹き込んだ偉大な人が亡くなった。 ⇒
おたかさん、亡くなられたんだ。
故人の名誉のためには、生前に証人喚問などで拉致問題の経緯についてきちんと説明してもらったほうが良かったのではないかと。同じことを河野洋平さんにも感じる。|
ご冥福をお祈り申し上げます。
ハフィントンポスト ハフィントンポスト 「ダメなものはダメ」で社会党を大勝に導くハフィントンポスト日本社会党委員長や社会民主党首、衆院議長な..
ダメにした人かもしれないけれど、時代を象徴した人だったのでしょう。拉致とかコメント出して欲しかったな。
一つの時代が終わった!?
ご冥福をお祈りいたします。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR