TOP > その他のニュース > シマウマは、なぜ縞模様なのか?

シマウマは、なぜ縞模様なのか?

「なぜシマウマには縞模様があるのか?」それは進化論的な問題として科学者たちを何百年も悩ませてきたテーマでした。 いろんな仮説の中には、交配の儀式的なものに必要だとか、捕食者から身を守るためだとか、見えにくくするための擬態だとか、暑さから体を保護するためだとかいったものがありますが、そうした説を裏付けるような事実は存在しませんでした。 しかし、Nature Communication...

ツイッターのコメント(30)

| ハフポスト
馬よりハエの進化の方が速い気もする
いろんな仮説の中には、交配の儀式的なものに必要だとか、捕食者から身を守るためだとか、見えにくくするための擬態だとか、暑さから体を保護するためだとかいったものがありますが、そうした説を裏付けるような事実は存在しませんでした。
なの→ 研究者たちは、シマウマ、馬、ロバの地理的な分布に着目し、シマウマの模様のパターンの違いを調べました。その上で彼らがデータに重ね合わせてみた変数は、気温、地形、捕食者の範囲や刺咬性のハエの分布といったものです。 結果は驚くべきも
シマウマの縞模様は保護色。 2014/04/13
おお!/ 伝染病を媒介する刺咬(しこう)性のハエから身を守るためだというのです。 #
クレイン東京のお馬さんもシマウマになるかも!
#
”体表に縞模様が顕著な個体が存在するのが、刺咬性のハエに悩まされることが大きい地域”
ハエ!体表の温度を下げるため、というのより納得感ある。
夏は縞模様の着物を着れば蚊に刺されない!→
理由は至ってシンプルなんだね: #
進化って偶然だけじゃない気もするのよね。
おもしろい。
縞模様はサシバエから身を守るためのものだということが判明したけど、何故サシバエは黒と白の縞模様の体表を避けるのか?という新たな謎が…
# HuffPostJapanより
ふへー!そうなのかー
ちと面白い。子供の頃聞いた「サバンナで溶け込んで身を守る為」は無理あるよね。余計目立つわwRT @HuffPostJapan: 【驚くべき結果】シマウマは、なぜ縞模様なのか?
# HuffPostJapanより
なるほどねぇ。。
意外な理由。俺はグレイと黒のストライプが好きなんだけど…うん、別に理由はないです。
「一つの謎を解くことはさらに別の謎につながることを意味します。なぜ、刺咬性のハエは黒と白の縞模様の体表を避けるのか、という問題です。」では「やれ打つな蠅が手をすり足をする」のハエが手足を擦るのは、なぜ?
知りたかったー!
記事から論文に飛べるのがうれしい。
子供の頃、シマウマのあの模様は草木に紛れて捕食者から身を守るためだと聞かされて、納得できずにいたことを思い出すなあ。
何頭居るか分からなくする ってのは一説に過ぎなかったのか…。 > -
こゆの面白いよねー。 シマウマ、ハエ、双方。RT @hilbert_d: 【はてブ新着学問】 シマウマは、なぜ縞模様なのか?
シマウマの縞模様は、カモフラージュではなく『伝染病を媒介する刺咬(しこう)性のハエから身を守るためだというのです。』



まじすか!
以上
 
本文を読む:シマウマは、なぜ縞模様なのか?

いま話題のニュース

PR