「メイド表紙」で批判された人工知能学会誌、新しい表紙は"メイド視点"?

30コメント 登録日時:2014-03-05 14:16 | ハフィントン・ポストキャッシュ

一般社団法人「人工知能学会」が発行する2014年1月1日号の学会誌で、女性型アンドロイドが手にホウキを持ち掃除する姿が表紙に描かれていることが問題となったが、次号となる3月号では、アンドロイドからの視点で描かれたイラストが表紙になっている。 メイドさん表紙で物議を醸し出してしまった人工知能学会誌ですが、その次の号ではメイドさん視点の表紙になりました。 http://t.co/G3yNpr...

Twitterのコメント(30)

@Game_SADAHARU 記事を探したけど   この表紙って「表現」についての話で、掃除、女性っていう部分から、それまで積み重ねた偏見から悪いように捉えた人が文句を言う、って構図じゃないかな、って思うんですけど、
@2ewsHQJgnvkGNPr そういえば、科学誌の表紙に描かれたメイドロボの容姿が女性というだけで噴き上がる事件がありました。
情報処理学会じゃなくてこれも同じ人工知能だった
次の号の表紙もセンスがある
これだな かわいいからいいだろ(脳死)
「美少女の記号論」でこの話題が。
手にしている本はヘーゲル『精神現象学』だとか。見た目にはわからんが。/
人工知能学会VSフェミ(一部)
果てなき戦い
こういう議論になるのはAIの人らしいなwww
「人工知能」前号、前々号の表紙。前号の表紙はロボ子視点と思わせといて、実はARグラスをつけた兄ちゃん視点だったという可能性もあるかも。
@KNZ48 どうも次の号も同じ絵師さんのようで…。
@masahatanaka @hominokana 人工知能学会の会誌の表紙に、アーティストのスプツニ子!が異議を唱えた件を思い出しました。むつかしいなぁ。
ストーリーがありそうで気になる!もともとコウする予定だったのかな?
私企業が、商品の展開上、性差が織り込まれる可能性は否定しがたい。それが差別に直結して、悪循環を起こすかどうかは別問題だが・・・→「メイド表紙」で批判、新しい表紙は"メイド視点"?
私がフェミニストなら『子育はメイドロボ見たいな男に従順な女がするべしと言う思想が透けて見える』と言ってやっぱり叩く。
人工知能学会誌の2号にわたる表紙絵の問題


問題あるかもだけど表現の試みとして面白い。
賛否両論なんですねえ。|「メイド表紙」で批判された人工知能学会誌、新しい表紙は
いいね! 人工知能学会入ろうかしら?(マテ >
「イヴの時間」を思い出した→「メイド表紙」で批判された人工知能学会誌、新しい表紙は
元の方がいい(笑) ⇒
いいねぇw「
いや、これは視点が見下ろしに変化したと言う事で、来月の表紙は、スカートからの見上げる視点に変化し、ふたたび炎上する商法と見た。>「メイド表紙」で批判された人工知能学会誌、新しい表紙は
人工知能学会の新しい表紙、やっぱり80年代SFマインド溢れてていいすね。
表紙はロボットの視点だそうです。ワタクシの視点はいつも放置された空き缶でございます。
ロボが読んでいるヘーゲルの”精神現象学”、誰かわかりやすく解説してほしい。「主観と客観が統合された絶対的精神になるまでの過程を段階的に記述したもの」と言われても>
次はこんなのになったのか。面白いね。ってか子供可愛い。
「メイド表紙」で批判された人工知能学会誌、新しい表紙は"メイド視点"?The Huffington Post |批判への回答にして「メイドを見えなくして誤魔化している」誘導を含む罠。地頭が違うわ
考えたなぁ。どうしてもイヴの時間が脳裏をよぎる。
「メイド表紙」で批判された人工知能学会誌、新しい表紙は

はあ、ヘーゲルですか。ふーん。
俺すごくね?みたいななにか…。
なんかキモい男の巣窟みたいなイメージが増幅されました。おわり。
以上

記事本文: 「メイド表紙」で批判された人工知能学会誌、新しい表紙は"メイド視点"?

関連記事