日テレがHuluを買う理由 Huluが日本事業を売る理由

97コメント 登録日時:2014-02-28 12:52 | ハフィントン・ポストキャッシュ

スマホやパソコンなどで、動画が見放題になるビデオオンデマンド(VOD)サービス「Hulu」が、日本における事業を日本テレビに売却することを発表した。 Huluはディズニー、21世紀フォックス、NBCユニバーサルの合弁事業で2008年にアメリカでサービスイン、2011年に日本に上陸し、月額980円の見放題サービスを提供してきた。日本での事業は、Huluが作った会社を日テレが子会社化する形で継承すると......

Twitterのコメント(97)

当時の記事がこっちにあるけど 誤:海外の優秀なサービスを日本のテレビ局がダメにした 正:netflix、dTV、APVに敗北して撤退予定だったサービスを日本のテレビ局が再利用しようとしたがやっぱり駄目だった って感じかな。
@hekky3 これのせいかと思ったけど古い話だった…。
Huluは~~日テレ~~~
@ada_xyz17 日本事業は日テレだから多分、ちゃんと退会可能だろうけど、2日とか3日前退会しないと手続きでうんぬんはあるやもしれんな。auやdocomo、SoftBankとかのサービス、そんなん多い。
どうなることやら…( ̄▽ ̄)っ
「しかし、今後も他局が「進んでHuluに提供したい」と思うか否かは、買収後の運営方針次第、としか言えませんね。」ここですよ…ここ
やっぱり・・・洋画がみたくて入ったのに 最悪
VODの競争が激化してきた。ネットコンテンツはこの流れ。⇒
dビデオとかUULAの方が会員数多いのか... →
うわ…フールーって日テレの子会社になったのか…海外ドラマ減って、ジブリとかいっぱいになりそうだな…。
そしたらフールー入った意味なくなりそう…。
意外と話題になってない案件。
スマホやパソコンなどで、動画が見放題になるビデオオンデマンド(VOD)サービス「Hulu」が、日本における事業を日本テレビに売却することを発表した。
日テレはテレビ広告収入が減少…なぜか?…広告主は以前ほどテレビコマーシャルの効果を感じなくなった…Huluを買収して顧客から収入を得る!…
これちょっと残念なニュース。【 Huluが日本事業を売る理由】
そのうちポケモン観られなくなっちゃったりしないよね??
Huluを日本テレビが買収。少しワクワク。VOD更に広がりを見せるかもしれない。テレビ側もCMでの広告収入は更に縮小することを覚悟した買収なのかもね。
何気にテレ東、TBSのコンテンツが多いhuluだから日テレ傘下になることのデメリットを危惧。
これ売却先がテレ東だったらみんなの反応違った気がする
朝鮮ドラマが多くなりそうだなー
こういう「なぜ」にフォーカスした記事は面白い。:
もうなんかくだらないとしか言いようがない。
日テレなんだ。。。日本の番組何て、大半がTBS.なのにね。どーせなら違う業界に買って欲しかったな。→
売り先がとにかくガッカリ。日本ではHuluブランドは終了。
Huluって、昔、無料お試しでやってみたけど、海外ドラマとか話数が途中抜けしててガッカリしたわ。【 Huluが日本事業を売る理由】
プラットフォーマーがWinner takes allを志向するということと、コンテンツプロバイダーは多様性が重要ということは相矛盾すること。それを敢えて同一資本で抱え込むことのリスクというか利益相反を、どうお考えなのでしょう?
180: 随分、楽観的な印象。むしろ戦略的に日本は力を入れるには魅力のない市場だと見限られた感をわたしは感じている。 /
Hulu売却の裏側。 /
@HuffPostJapan 記事で450万契約のdビデオの存在感に驚く。Huluはスマホやゲーム機など対応プラットフォームは多い印象があっただけに
意外といい組み合わせな気がする。 /
いよいよ観放題サービスが真の離陸を実現するんでしょうか。。。 --
"日本では圧倒的に、テレビ局系列の企業がコンテンツを押さえているので、彼らとの連携強化は必須。"
TVは死にゆくコンテンツだと思うが、Huluが売られたということは、トップダウンの動画が死にゆくということかな。Youtubeやニコ動みたいな双方向時代に移行していくのかな
へぇ。RT @HuffPostJapan 日テレがHuluを買う理由 Huluが日本事業を売る理由
日本HuLuが日テレ傘下になるんか。最新の海外ドラマさえしっかり取り込んでくれれば今んとこ文句ないが…
昨年春から会員になっているけど、日本は制約が多すぎ。海外ドラマのコンテンツこそ多いけど、スケジュール配信や最新シーズンのものが少ない。今後の成り行き次第では・・・>
Huluの日本ユーザーよりドコモのdビデオのほうが会員数多かったのか。。/
今後のコンテンツが偏らなければいいなぁ
チョット気になる…⁉︎
アメリカは有料ケーブルTV全盛だけど、日本ではそこまで普及しなかったし。そういうところで見込み違いがあったんだと思うのだが。
これを読むと負け組同士が組んだだけのようにも見えるが。Huluってそんなにダメなのか。
日本でのHuluの会員数はドコモの「dビデオ」、ソフトバンクの「UULA」よりかなり少ないと見られる、か。/
メディアが買っちゃうのはちょっと違う気がするな~
ありゃ、日テレにHulu買われちゃったのか…。数少ない?利用者としては気になるかというとそうでも無くて早くTSUTAYAを駆逐する様な便利で強いサービスが出ないかなと思ってる / Huluが日本事業を…”
「今後も他局が「進んでHuluに提供したい」と思うか否か」だよなあ。会員数200万のニコニコ動画だってあるし。米Huluだってコンテンツメーカーにとっては大きな収入源になっていないみたいだ。 / Hu…”
日テレ、失敗続きのVODプラットフォームづくりをHulu買収で解決。Hulu、コンテンツの支配力をもつテレビ局との連携は必須。とのこと。
Hulu売却か。独自のマーケティングでは会員数頭打ちになったかな。
あれれいつの間にそんな事に
また、ぐちゃぐちゃな感じになってきた。SPEC(TBS)とかは、早めに全部見た方がいいのかな。。。
日テレオンデマンド…てさ部がHulu経由のマルチデバイスで見られるということか。どうでもいいな。|
Hulu日テレが買ったんだねー!かなり良いですね。
これまた思い描いていたVODの行くべき姿とは違った方向へ・・・。 「 Huluが日本事業を売る理由」
huluが日本事業部を日本テレビに売却したとか。特定のテレビ局が所有すると、競合他局のコンテンツ提供が受けられなくなるんじゃという心配はもっとも。個人的には海外ドラマの本数に影響がないならいいけれど、どうなることやら。>
これはびっくり、非日テレ系コンテンツはどうなるんだろ。放送・通信・モバイル事業者それぞれに見え方も違うのだろうなと。...
これホントに買いなんでしょうかね? 新作ビデオはほとんど観れないサービスで大丈夫なんだろうか?
RT/
言うて、大株主のドワンゴでもニコニコでめちゃユルとかもやってるしな。CXやTXは割とやる気がする。TBSは排他協定厳しいからわからないけど
え。huluってそこまで会員多く無いの?dビデオってそんな多いの? >
日テレに他局は番組を売るのかな?なんかよくわからない取引… /
他16コメント
見られる映画とドラマが増えたら良いなー。
バンクのUULA、100万契約もあったんだ。これはちょっと驚き。
定額制VODは必須。しかしプラットフォームを新たに作るのは至難の業ということで今回の話になったようです。他のテレビ局の番組も扱うが、他のテレビ局が出したいと思うかは別とのこと
余計なことしやがって。
ちくしょう!解約だ!
dビデオが契約数多いのは機種変の値引きがずるずると…。桃パラのアニメ日本配信終了したし退会するか(ホールド便利)。 /
もともと洋ドラ洋画、あとウレロとかヨシヒコとかそういったものが見たくて契約してたので、そのあたりがおざなりになるなら解約すると思う
私の正直な感想としては、どこのTV局にも属さないHuluが好きだったんですけどね。今後どうなるか不安。>
タイムスクープハンターをなくさないでください|
日テレの子会社化とか最悪だ(ー ー;)> -
ふむ ( ̄- ̄) /
日テレがHuluを買収
"日テレ傘下になることで「非日テレ系コンテンツ」がどうなるかが問題 /
プラットフォーム獲得争いですね
>>
大体最近は日本モノが多くなってきてて不満なンだよなぁ。アチラモンが見たくて¥980/月 支払ってるので、そこんとこヨロシク!<Hulu ➡
他局はどうするんだろう(取り込むのか)、とか気になる点があるよね。huluも、うまくはいっていないとは思ったけど。
衝撃…。ビデオオンデマンドサービスも、通信会社勢VS.放送局勢の構図に。個人の動向をとのように把握するか、その方法論が激突してる。 /
あんまり明るいニュースじゃないね。
ユーザーのアクティブ率で言ったらキャリア提供サービスよりHuluの方が良さそう。ビジネスモデルはMGからのRSなんだろうか。
@OKAROU:  普通はコンテンツを日テレ系だけにするよね。そう思えば顧客を買ったということが一番の理由なのかな。日テレがアメリカ進出の際にHuluをPFに使うとかは遠い妄想。
大丈夫かな?Huluの海外ドラマを見るのが楽しみだったのに。コンテンツが弱くならないか心配。
"Huluにコメントを求めたところ、コンテンツとしてはこれまで通り、他のテレビ局のものも扱う方針。しかし、今後も他局が「進んでHuluに提供したい」と思うか否かは、買収後の運営方針次第。"
IT企業の創業者が増収? /
そっかー。情報に疎いな、自分
ふむ。わかりやすい。 /
「dビデオはすでに約450万人の会員を獲得しており」って下りがあるけど、これって登録ユーザー数であってアクティブユーザー数じゃないよね。dビデオを視聴してる人ってほとんど見たことがないんだけど。
dビデオはレ点なだけでアクティブは少ないと思うけどなーhuluがそんな苦しいとは意外。
西田宗千佳さんの分析 →
なんとなくすっきりしないなぁ。RT @raf00: “日テレがHuluを買う理由 Huluが日本事業を売る理由”
ふむふむ。/
なるほどねー(それよりはやくWALKING DEADのシーズン4を見せてくださいお願いします切実です) /
ぼくちんテレビよりhulu見てる時間の方が長いユーザーだけど、海外ドラマと映画目当てだから、個人的には日本のテレビコンテンツはどうでもよい。
"他局が「進んでHuluに提供したい」と思うか否かは、買収後の運営方針次第"
というわけで、西田宗千佳さんに聞きました。/
以上

記事本文: 日テレがHuluを買う理由 Huluが日本事業を売る理由

関連記事