TOP > その他のニュース > 安倍晋三首相「憲法96条は改正すべき」再び意欲を表明

安倍晋三首相「憲法96条は改正すべき」再び意欲を表明

安倍晋三首相は2月4日の衆議院予算委員会で、憲法改正の発議要件を定めた憲法96条について「たった3分の1の国会議員が反対することで、国民投票で議論する機会を奪っている。世論調査で十分な賛成を得ていないが、国民的支持を得る努力をして、(改正の)必要性を訴えていきたい」と述べ、一時トーンダウンしていた憲法96条の改正に再び意欲を示した。日本維新の会の小沢鋭仁議員の質問に答えた。 安倍首相は憲法について......

ツイッターのコメント(38)

@hatamoto_hero さらに、安倍首相は数年来に渡って「憲法改正」を訴えていますが、いまだ改正できていませんし、実現の見込みもたっていません。
この状況で「安倍独裁」と言われても、正直リアリティを感じません。
@LeTheTresor @HbkzVzRg7elyc7J いや流石に嘘をおつきになるのは如何なものかと…議会内の三分の二条項が改正対象と発言していた記録が残っていますし>安倍氏は第96条を変えようとし、失敗に終わっています。
成功していたら国民投票で無くなっていた可能性があります。
これがあるから三分の二を達成させちゃいけない

彼は九条を目的としていない。

96条が変わると時の権力者が独裁者にもなり得ます。

基本的人権も怪しくなります。
その前に、96条の改正を、と声高に言っていたことが実に忘れられない。まだ数年しか経っていないのに、これを忘れた人が本当に多いようなのだけど。一応当時の報道のリンクでも張っておこうか。→
憲法は国民主権の根本原則だが、それを守る最期のセーフガードが96条。
それを破壊したら、国民主権も基本的人権も木っ端微塵のチリとなるよね。
国民主権をドブに捨てたいなら、日本国民はドブに浸かればいいんじゃない
・憲法96条の改正。12年総選挙で公約に掲げる。13年参院選の結果与党は135議席。
@Carrot_horse ちょっと前のハフポ記事で申し訳ないですが…
議論はされていたはずなんですが、半島関係のゴタゴタで先送りになっている感じでしょうか
個人的には発議はしやすくても良いと思います
これは2014年の記事。憲法改正できれば何でも良い、という安倍首相。

#
そうでした。14年には96条改悪、15年には緊急事態条項増設、17年には9条3項創設&教育無償化…。ニーズはともかく改憲したい感ありあり。
@Seijikoment そうですね。そうだといいですね。こんな事言っていましたけれど
今回の参院選の公約見たけど、もうこの意見は前面には出さないみたいね。改善ではあると思う。「
2012年からの安倍首相の「憲法96条改正について」の発言をまとめたhuffingtonpostの記事がわかりやすい。2014.2.4付だけど。このあたりの2年間の96条の議論をみて2016年の今年みる
@ilovejesus12122

数年前のニュースです。96代総理が憲法96条の改正を。これは宇宙人の操作の一種となります。
基地害屑人間 安倍晋三 不正選挙 カス悪党
安倍ちゃんはここから攻めようとしたんだ。
④言い出しました。憲法9条改正の具体的手続きに入るためには、国会議員の3分の2の賛成を必要とすることを決めた憲法96条を、国会議員の半数に変更して、ハードルを低くしようと考えたのです。 彼は「憲法96条を通過させた後で、
シビリアンコントロールが無いだと?憲法66条を無かったことにするなよ。
何故か18条無視して「意に反する苦役」を肯定しちゃっている。
外国は何回も改正している、日本は基準が厳しい!(安倍晋三首相「憲法96条は改正すべき」再び意欲 )
満場一致は、アベアベの退陣だろうな❗️❗️
これを改正しないと少数意見に足を引っ張られ何時になっても9条改正は成らない。まずはここから。
安部政権は早々に潰さないといけないな…
自宅で勝手に戦争ごっこしとけ。あんたの趣味に国民を巻き込むな。
秘密保護法の話が尾を引いている俺としてはもう許せる範囲は超えているな。都知事戦も別の方向へ導きたいよ。 -
誰か安倍ちゃんに「立憲主義」を教えてやってくれ。たぶん理解できないとは思うけど。⇒
国民の一票の積み重ねで当選した議員をたった3分の1と切り捨てる男の頭に民主主義の四文字はあるのか?⇒
勝手に戦争しやすい国にするな
「たった3分の1の国会議員が反対することで」→これをいいきる感覚すげえ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ。"たった"って。
「たった3分の1の国会議員が反対することで、国民投票で議論する機会を奪っている」 この人、もう一回民主主義について中学校で勉強した方がいい。
違憲状態で自ら、議会制民主主義を否定するこの国の首相??
このような発言は景気と株価には悪影響ですね。もちろん、景気や株価が全てではありませんが。
正直、今の安倍政権や日本の右傾化を見ていると、憲法96条の改定はあり得ないと思う。危なっかしすぎる...
「改憲政党と言いながら、長年改正を迂回し解釈改憲でごまかしてきた自民党」「権力参加に関心のある日本維新の会を利用」 / “安倍晋三首相「憲法96条は改正すべき」再び意欲を表明”
「占領軍が作った時代にそぐわない憲法なので自分で作りたい」ということらしい。冗談じゃない。
なるほどね。 /
阿倍首相、憲法変えたくてしかたないんだ、一刻も早く首相を辞めてくれ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
誰か安部ちゃんに「信長の野望」とか教えてあげて。
たぶん、それで満足すると思うよ、この子、頭悪いから
  ↓
おれが宇都宮けんじさんに当選して欲しい理由の一つは彼が都知事選を安倍政権打倒の第一歩だと明言してるから / “安倍晋三首相「憲法96条は改正すべき」再び意欲を表明”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR