TOP > その他のニュース > 「いずも」海上自衛隊の護衛艦は空母なのか? 大きさは「翔鶴」「瑞鶴」なみ

「いずも」海上自衛隊の護衛艦は空母なのか? 大きさは「翔鶴」「瑞鶴」なみ

43コメント 登録日時:2014-01-07 18:38 | ハフィントン・ポストキャッシュ

2013年8月に進水式が行われた海上自衛隊の護衛艦「いずも」。全長約250メートルと海自最大規模の艦艇で、総工費は約1200億円。ヘリコプター9機を同時に運用できるまっ平らな甲板と、旧日本軍の空母「翔鶴」「瑞鶴」なみの大きさから、「空母では?」とする声もある。 海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の命名・進水式が6日に行われたことを受け、7日付の中国各紙は同艦を「准空母」と位置づけ、日本......

Twitterのコメント(43)

ハフィントンポスト2014年の記事。
進水式ってこんなふうに。。
ドキドキするな。。
この航空管制室は空港と同じ機能をもっていて、ヘリの離発着をすべて管理している洋上の管制塔である。率直にいって、実際に全通甲板に立つと「空母にしか見えない」と感じる。実際、中国は「いずも」を「准空母」だとして反発している。( )
将来は空母にできるよう準備は万端整っている感じだ
固定翼の運用ができないのに…標準ってなんだろ?もしかして333mの出光丸もほとんど空母って言いますかね?『世界標準では空母そのもの/ 』
「いずも」海上自衛隊護衛艦は空母なのか?(HuffPost) 空母所有の是非よりむしろ、軍オタ白痴の最高司令官に「いずも」を与えたら、「我が軍」とか言ってナントカに刃物の如く振り回しそうで怖い。
"なぜ空母ではいけないのか。政府の憲法解釈では、戦闘機を載せることができる空母を保有することは許されない、としている。そのため、ヘリコプターを搭載する護衛艦、という位置づけになっている。" 「いずも」海上自衛隊の護衛艦は空母なのか?…
日本に空母ができる日は・・・と思ったらすでにできていた。知らなかったw『自衛隊最新鋭ヘリ空母「いずも」について』  『 大きさは「翔鶴」「瑞鶴」なみ』
憲法の解釈を変える流行りにのって、空母は他の護衛艦を守る戦闘機と攻撃機を載せるものみたいな解釈に塗り替えれば >>
いわゆる攻撃空母なら、艦上戦闘機に早期警戒機に給油機にetcが必要になりますな~、そんなお金と人がないんす
@mk618: ”

日本は空母を保有してはいけない。中国、韓国、他国はいい。
これこそ、戦後自虐史観そのもの。
デストロイヤー 駆逐艦です。
日本て、ヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」と名は付くもののれっきとした空母持ってんのな。名前を変えればオケって、認知症の件みたいだな。
空母じゃいけませんか?
「いずも」海上自衛隊の護衛艦は空母なのか?… @HuffPostJapan…このメディアのいいところは、賛否両論をモニターして掲載しているところです  ( `_ゝ´) :\( ・ٹ・)/ 時代とともに戦いのやり方も変化しています。
いいだよ「護衛艦」で、呼び名はどうでも。今「護衛」出来る準備しとかないと、直ぐ完成するもんじゃねーだろ。
どうでもいい議論だなと思う。中国は多分空母に夢見てるんだろうな。そもそも航空機は数で勝負なとこあるからいずもサイズでは攻撃的な使い方出来ないと思うよ。つまりどうでもいい話だろうな。
ヘリ空母からF35が離着陸できるようにするのに必要なコストを併記しないのはなぜ?あのまま乗ると思ってんのか?『 』
旧日本軍の空母と比較する意味ってあるのかがそもそも疑問.装備や機能が違うでしょうし. /
-  護衛・・・艦・・・?
戦闘機乗ってないから空母じゃないんじゃないの?
政府の憲法解釈では、戦闘機を載せることができる空母を保有することは許されない、としている。そのため、ヘリコプターを搭載する護衛艦、という位置づけに / “ 大きさは「翔鶴」「瑞鶴」なみ”
空母だがそれがどうした?朝鮮日々新聞はすっこんでろ!
お前らが発言する資格はねーよ
@HuffPostJapan ☆武装のない旅客機だって軍務に使えば軍用機。まあ、空母でなければ何なのか。芸能人の隠し子騒動と同様、認知するかどうかがポイント?
自衛隊は軍隊だし護衛艦は軍艦だから空母だろ?
垂直離着陸機ハリアーとかにも対応するしね。
だから何?空母や潜水艦を日本が保有すべきじゃないと?
【】★ 動画あり
@HuffPostJapan 定義だと(ヘリ)空母だが「グンクツガー」とか「憲法違反ですぅ」とか騒いで足を引っ張る輩がいるので「護衛艦」。建前が大切な国、日本。
空母に似てるだけだよ。
くだらない議論だと思うけど、見た目じゃなく、カタパルトのない空母なんて現代では意味ない #防衛 ◆
「空母」って言葉はどうしてこうも忌避されるのか。。。空母だったらいかんのか…?侵略兵器とみなされるから憲法9条に違反する?  @walterinsect
いえ、空母ではないです。空母なら艦載機どこー?(・Д・)
半年近く経ってから疑問の声が上がるのは時差ボケの一種かえ
実にくだらない、道具なんてどう使うかが問題で種別なんてどうでも良い。日本刀を美術品と言えば刺されても死なずに済むのか?
前から言われてるのになぜこのタイミングでこの記事かという →
→ 空母には空母としての設備・装備・配置があるよね。強襲揚陸艦でも空母でもない世界初の軍艦を開発した!でいいんじゃねえのw
なにこれ朝日の記事を抜粋しただけじゃん。
- ハフィントンポスト: 「いずも」海上自衛隊の護衛艦は空母なのか? 大きさは「翔鶴」「瑞鶴」なみハフィントンポスト海上自衛隊のヘリコプター搭載型...
ヘリで制空権を得るのは困難なので、いわゆる空母としては使えないだろうが、ヘリの運用ができるなら立派なヘリ空母だろう。集団的自衛権を悪用して、米軍に中東で使わせてやるための導入か?>「いずも」は空母なのか? @HuffPostJapan
以上

記事本文: 「いずも」海上自衛隊の護衛艦は空母なのか? 大きさは「翔鶴」「瑞鶴」なみ