TOP > 【居酒屋さん】下戸だけで飲み会を開いてみた - メシ通

【居酒屋さん】下戸だけで飲み会を開いてみた - メシ通

144コメント 2017-09-28 10:12 | メシ通キャッシュ

体質的にアルコールを受け付けない人というのがいるじゃないですか。 いわゆる「下戸」。 日本人は特にその割合が多いそうなんですね。 で、下戸なのに、飲み会に必ず参加する人っているじゃないですか。 ソフトドリンクを飲みながら、楽しそうに参加してる。 そういう人たちって、我々飲兵衛にしてみれば、ちょっと謎な存在なんですよね。 というわけで、今回は「下戸だけど飲み会は大好き」という3人にお集まりいただきまして、下戸の人はどんなこと...

ツイッターのコメント(144)

自分は飲み会も苦手な下戸なので共感出来ない部分もあるけれど8割くらいは同意できる。
旅先の名物料理を食べたくても軒並み飲み屋さんなので結局どこにでもあるチェーン店で済ませてしまう。「角打ち」の意味が分からなくてググってしまった。
@blackcatpurple お酒飲む人と飲まない人の温度感って分からないすよね。この記事、市長さんが共感しかないって言ってました、、
下戸は居酒屋メニューの情報とか見ておいしそうなのに行けないし、行きつけのバーとか作れないし。ウーロン茶かジンジャーエールしか選択肢がねぇ。下のリンク「井之頭五郎は下戸界の星ですよ!」に笑った。
この強い既視感を覚える記事よ。
全部わかるわ!で頷いた。
あるある…誤爆こわいよな…笑
ストローを信用しない
ひと口目は少しだけ口に含んで、本当にアルコールが入ってないのか、チェックする
一緒にいる飲める人に確かめてもらっても「これは入ってないよー」なんて言うんですよね。いや、入ってるんだって!

めっちゃ共感するw
酒強くない勢としては共感できる点多かった
わかりすぎて笑っちゃった
ちょっとわかる。
下戸でもやっぱり飲み会は楽しいそうです。じゃんじゃん誘って、一緒に忘年会を盛り上げましょう。どうやら、お酒の力を借りなくても、場の雰囲気を読んで変身できちゃう技を身に付けてるみたいです。
下戸は下戸なりに飲み会楽しんでるので誘ってくれたら嬉しいんだよねー
わかるわかる!凄くよくわかる(笑)
そして、↓コレは激しく同意‼️

そういう意味で井之頭五郎は下戸界の星ですよ! 『孤独のグルメ』のおかげで、下戸でもああいうお店に行ってもいいんだってことになりましたからね。
お酒飲まないけど1人居酒屋したいなと思って調べてたら見つけた。色々と共感できる…
こっちもやや趣旨は違うが読んでおいたほうがいい記事。
参加したかったw
生まれ変わったらお酒飲める人になりますように🙏🙏
ああああー!これは!なんというゲコあるある!特に『勝手にウーロンハイ誤爆』『一口目は毒味』は私だけじゃなかったこの安堵!
あれは重大インシデントやでぇ…
この記事おもしろい
おもしろい。
少しひねてるけれど、よく分かるw

---
興味深い。
なるほどねぇ〜と感心するばかり。一度くらい飲まずに飲み会参加してみようかな。
面白かったw
2軒目の概念は正直自分も分からない(寝る
飲めない人も飲み屋に誘っていいんだね。 /
“そう言えば、はしご酒っていうのもわからないですね。2次会、3次会って概念がないんですよ。
このまま1軒目で終電までいても全然いいじゃないですか。
河岸を変えるって発想がないんですよね。
なんでわざわざ他のお店に行くのか。”
下戸ではないけどこういう縛りってあるね、帰りは運転しないといけないからソフトドリンクでとか。「万が一の誤爆に備えるてんです」とかあるある!!!
個人的には下戸の人がノンアルコールカクテルやノンアルコールビールを呑まない理由を聞きたい。呑み慣れないものはマズいのかもしれんが /
飲み会自体は別にそこまで嫌いじゃないんだけどなあ。部活で現役だった頃に二次会三次会まで義務参加で7000とか8000とか持ってかれるのはぶっちゃけしんどかった…
飲み会に参加するのは年に一度あるかないかなのでいいんだけど、料理を楽しみたいだけなのにお酒飲むことが前提になってる店が多くて辛い / “ - メシ通”
すごくよくわかる。私は下戸じゃないけどそんなに飲めないから、共感するところが沢山あるなぁ。
今日行ったご飯さん、3人とも、飲まないヒトだったw / (メシ通)
プロ空頭さんが下戸なのをはじめて知った。私はプロ空頭さんに失礼をしていなかっただろうか?私の周辺に下戸の方が少ないので、この記事は下戸の方への接し方を見直すいい機会になった。
誤爆の話、下戸の人には悪いけど、笑っちゃった!とある飲み会でそんなことあったなぁ。で、なぜかそのコークハイを私が飲む羽目に・・・。(私、焼酎は苦手なのに)
面白い記事。私は下戸ではないけど、お酒🍶は苦手なので、いつも食べるのがメインです(^^ゞ
すっげえ面白かった…!「万が一の誤爆に備える」という感覚、一瞬爆笑しつつ難儀なものだなあ…と感じ入りました。
わかりすぎる愚痴のオンパレード 飲み屋のつまみ好きなのに酒飲めないの悪くて店は入れない ソフドリ誤爆わかり案件 水誤爆で日本酒割?のんだ時急アルになるかとおもったもん
飲めないけど飲み会の雰囲気は好き!
プロ空頭さんいるー!!!
あとこの話の内容が分かりすぎる
すごい面白い記事だ
結局飲めない人間は見下されるからね…。でも俺は負けない。飲み屋に入ってもコーラしか頼まないし最初からお茶漬け食う。
記事中の「誤爆」(烏龍茶を注文したのに口にしたら“烏龍ハイ”だったなど)はちょっとシャレになりません。命に関わることもあるので、お店側も注意してほしいです。
ひとことひとことに首がちぎれるほど頷きたい。(下戸です)
最近たまに飲まないことがあるけど、これはめっちゃ面白い。
俺も全く飲めないから気持ちよく分かるw
烏龍茶とコーラはどこの店にもあるし、烏龍茶はストロー抜けば見た目がウーロンハイになるし。
飲む前に必ずニオイを嗅ぐ。
ウーロンハイの時があるから!
1年程度禁酒しただけでは本当に下戸な人の気持ちは分からないもんだな。でも美味しい料理は飲み物が何でも美味しいのはその通り。むしろ酔ってない方が美味しく感じると思う。 :
下戸界ってなんだよ……(困惑)
もっと見る (残り約94件)
 

いま話題のニュース

PR