道、自衛隊派遣要請せず 豪雪対応、市町村から求めなく:北海道新聞 どうしん電子版

15コメント 2022-02-24 21:31 北海道新聞

ツイッターのコメント(15)

豪雪対応 市町村から求めなく
2022年02月25日 北海道新聞

> 6日までの札幌圏を中心とした大雪への対応を巡り、24日の道議会総務委員会で、議員側から「自衛隊の災害派遣を国に要請すべきだった」との声が複数出された。
民放TV局のインタビューで「(除雪について)自衛隊に手伝ってもらいたい」と答えていた男性がいたけど、首長から要請が無いと動けない(ー∇ー;)
はぁ???今からでも遅くはないです
札幌冬季オリンピックは要らないね
秋元マジで無能だな。
北海道庁……。受身の姿勢。固い組織。後手後手が好き。というわけで柔軟な対応なんか無理。知事を見ればわかる。口は達者。
>>>
つまり秋元市長はこの状況に対して危機感を持っていなかったと言う事なのか?
「自衛隊法では知事は災害時に人命や財産保護の必要がある場合、自衛隊の派遣を要請できる。災害対策基本法は、市町村長が知事に災害派遣の要請を求めることができると定めている」
どうして頼んでくれないんだろう。
市民だけじゃなく、ゴミ回収の人や配達の人など 働く人はとっても大変だったと思う。そういうこと考えられないのかな
北海道だから雪には慣れているとかいう次元の話ではないわなあ。今回は。
そこは知事の判断では?
新聞もニュースも見てないと!?何してたんよ
JRや千歳空港の情報は耳に入らなかった?
以上
 
PR
PR