同性婚容認70% 夫婦別姓は賛成68% 全道世論調査 世代間で認識に差:北海道新聞 どうしん電子版

12コメント 2021-05-02 07:30 北海道新聞

 北海道新聞社が4月16~18日に実施した全道世論調査で、同性同士の結婚を「認めるべきだ」と答えた人は70%を占め、「認めるべきではない」の21%を大きく上回った。「分からない・答えない」は9%。容認...

ツイッターのコメント(12)

こんな調査いつ、どのような対象にアンケートとったの?選択的夫婦別姓の意味認識しているのだろうか??🤔😩🤔😩
「北海道新聞社が4月16~18日に実施した全道世論調査で、同性同士の結婚を「認めるべきだ」と答えた人は70%を占め、「認めるべきではない」の21%を大きく上回った」

 世代間で認識に差
私は選択的夫婦別姓には断固反対の立場を貫く覚悟です。
生まれた子供の「姓」をどちらにするのかという大切な議論が未だなされておりません。子供へのアンケートでは同姓希望が優勢のようです。
私が回答者ならば、選択的夫婦別姓を導入するために早期に民法を改正するよう求めます。同性婚については、公的認証の拡充と、国会での議論を進めるよう望みます。同性婚容認論の背景を把握しにくいのが現状です。

 世代間で認識に差
反対派の方ー
きちんと読んでくださいー
北海道新聞社が4月16~18日に実施した全道世論調査で、夫婦が望めば、結婚後もそれぞれ結婚前の名字を名乗れる「選択的夫婦別姓制度」の導入については賛成が68%、反対が24%だった。👏👏👏
最優先は同性婚を認めて差別を解消すること。その後「差別解消法」で明確に「差別禁止」してください。国民の多くが同性婚に理解しを示しているなら「理解増進」は問題解決を遅らせるだけです。
北海道新聞の世論調査だが、同性婚の方が賛成率が高いんだな
圧倒的だ。道理もある。世論を尊重し、法改正すべき。
もうどの世論調査でも、60代以下は7割賛成、70代以上だけ反対多数ばかり。
次は、「結婚制度のあり方について、どの世代の意見を尊重すべきか」という質問をしてみてほしい。70代以上とか、政治家とかはどう答えるかな。
←「調査では男性の67%、女性の72%が同性婚を「認めるべきだ」と回答。年代別では、年代が上がるほど容認派は減少。70歳以上は44%で半数を下回った」
以上
 
PR
PR