TOP > 政治・経済 > 喫煙所設置論が再浮上 道議会自民会派 議長決定案も:北海道新聞 どうしん電子版

喫煙所設置論が再浮上 道議会自民会派 議長決定案も:北海道新聞 どうしん電子版

39コメント 2020-10-23 07:16  北海道新聞

 道議会新庁舎で一部道議が改正健康増進法に違反して喫煙していた問題で、最大会派の自民党・道民会議内で分煙のためとして喫煙所設置を求める動きが再浮上している。会派役員らは今月に入って会派所属の村田憲俊議...

ツイッターのコメント(39)

自民の輩たちがここまで異常に喫煙所にこだわるのは何故だろう。あの思想以外にも何か危ない依存物質に侵されている可能性がある。
さすが自民党。ひでえ話。
喫煙推進で問題を起こすのは大抵が自民党会派。自民党にはタバコ産業に飼われてる輩が多いから?
まだゴタゴタしてたんだ…。情けない。これ自分達が喫煙したいだけですよね。議長決定案って、議長が喫煙者なら道議会が笑いものになるだけでは?
たばこ税取ってるんやから、きちんと喫煙所設置するのが当然。設置しないならたばこ税受け取るな!
そもそも自分らが出来ない事を国民全員にしてもらうと言う考えが間違っている。
今からでも居酒屋やパチ屋くらいは喫煙でいいよ…
いい加減にして、税金の使い方や議員歳費はこんな為に道民が負担かい?自分らの私費で?禁煙に対する健康については?開いた口が塞がらない…>
自民党は馬鹿議員の集まりですね!こんな連中が北海道では議員になれるんですね!
北海道で議員にでも成るか!北海道の有権者もそろそろ
目覚めたらどうですかね!!!
全面禁煙にして喫煙可能な場所がないと、吸う人は吸うよ?
駐車禁止にしても周りに駐車場がなければ違法駐車する人がなくならないのと同じ理屈だよね…。
逃げ道を用意してあげないと…。
:まだもめてんのw あれだよ。煙草屋さんが設置費と賃料を負担する形で喫煙室置けばいいんでないの。自販機や管理者も置いてさ。煙草屋さんゆーてもメーカー規模になるだろうけど。
なにがひどいって、庁舎に喫煙室がないのを承知の上で法案に同意していながら、いざとなったら自分たちが通した法律が守れません喫煙室を作れと言いだす行き当たりばったりの無思慮さだよね。
自分は吸わないが
売ってるのに吸ってはいけないはどうなのか
置くべきと思うが
ただ、禁煙場所で吸うとかルール守れない人間に法でそれなりの枷を掛ける必要も大きくある
見つけたら頭蓋に馬乗りでパウンドOKとか
国税の「たばこ税」と「たばこ特別税」
地方税の「たばこ税」を払ってる人らに少しはサービスしてあげたらいかが。
「タバコ吸ってくるから待ってて」

はぁ?なんでテメーのために待ってなきゃいけないんだよ😡という話ですよ。分煙とか費用とかではなく。
そういえば自民たばこ議連とかいう奴らが居たけど何してんの?無能?→
こうやって人類同士で首を絞めあって死んでいくんですけどね。
北海道道議員たち。恥ずかしいぞ。
ダメな大人達👎
登庁してる時間くらいタバコ我慢できないで、何できんだよ?
敷地内完全禁煙が普通です。
私も 役場敷地内完全禁煙を訴えております。【美里町では屋外に喫煙場所がある】
ヤニカスほんとしつけーな💢💢💢
他地方と違って外に出したら行ったまま帰ってこない可能性があるからしょうがないのでは?
たばこ位我慢しろ。家帰って吸え。
「 道議会自民会派」

ワイは北海道大好き人間で、毎夏数か月過ごすのだが、北海道の嫌いなところは喫煙率が異常に高いこと。飲食店は特に酷い。せっかく議会庁舎を禁煙にしたのに、喫煙を復活させようとする自民党は実にダサい。
たばこは健康増進法的に悪い。と言いながら国内でかなりの売上、税収があるのも確か。
たばこを吸う人がいるんだから分煙のためにも喫煙所を早く作った方がいい。
設置推進者の名前公表して道議会解散して道民に判断させろ💢
昭和政治かよ。喫煙議員は時代に逆行してることを自覚しなきゃ。
喫煙者をただのニコチン中毒呼ばわりするのは勝手だけど(ただし、アタシの鼻先でやったら相応の対応はさせていただきますが)、全国あちこちで喫煙所減らし過ぎなんだよ。
所有者である道の鈴木直道知事は喫煙所設置の条件として「議会の総意としての結論」を挙げている。議会側がどのような形で意思を示すかが焦点となる。
そんなに体に悪いのなら煙草の販売を法律で禁止しろよ
毎年税金を上げるクソ政策をしてるんだから増税した分で必要な数の喫煙所を設けてきちんと分煙体制をとれよ
灰皿撤去で道端は吸殻だらけだわ
至極当然。
花見等でも、屋外でドコでも飲酒できる→飲酒運転撲滅!?
喫煙は法律違反でも何でもないのだから、敷地内禁煙とか意味が分からない。
勿論、ルールを守った分煙は必要。
喫煙者って立派な納税者なんだよね。
でも人の迷惑にはならない様にね。

公平制も見地から、結論は明白。
吸いたきゃ、休息時間に外でやるんだね。
こんなことで給料をもらうなら減給してもらおう!勤務中にタバコが我慢できないのは単なるニコチン中毒。
なんで嗜好品の薬物依存症患者のために税金使わせなきゃいけねえんだよって俺が道民なら思う。勤務時間中に隠れて飲酒してた奴らが、酒飲みたいから庁舎内に居酒屋作れって言ってるようなもんだぞ。
反喫煙ファッショに負けるな。
喫煙者側の非喫煙者への充分な配慮とマナーがあれば良いと思う。
自分たちの嗜好のために莫大な税金を使わせる議員なんて不要だろ。世の中の社会人の大多数は、その会社や組織が禁煙になったらちゃんと従って働いてるぞ!法律も守りたくない議員など辞めてしまえ💢
議長決定案も:

ニコチン依存症なんだから
禁断症状もある
分煙して各場所に喫煙所を設けるべきだと思う
間接税だけ取られて自由は家の中だけ
道民として恥ずかしい、、、
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR