TOP > 社会 > 道内ライブハウス 9割が「1年もたない」 関係者団体が全国調査:北海道新聞 どうしん電子版

道内ライブハウス 9割が「1年もたない」 関係者団体が全国調査:北海道新聞 どうしん電子版

 道内の音楽関係者でつくる「#SaveTheLittleSounds(セイブリルサウンズ)」は6日、札幌市内で記者会見し、新型コロナウイルスの影響について全国のライブハウス・クラブを調査した結果、道内......

ツイッターのコメント(14)

国などの融資制度は81%が「知っている」とする一方、53%が活用を検討しておらず、理由は「返済のめどが立たない」が83%と最多だった。
先ほど故郷の母から「昨日の北海道新聞にTZWさんが出ていたよ」と電話がありました。
81歳の母も心配しています。
自粛と補償はセットです。
またライブハウスやクラブなどに対する偏見や不確かな発言で被害を広げるのはやめてください。
北海道の音楽関係者が発信しています。
「ライブハウスやクラブが無くなればミュージシャンが育たず、音楽文化が衰退する」
自分もそう思います。あと半年すら危ういと思う。解決策があるとすれば、クラウドファンディングやネットへの一時的業務転換かな…
"国などの融資制度は81%が「知っている」とする一方、53%が活用を検討しておらず、理由は「返済のめどが立たない」が83%と最多だった。"
ドネーションTシャツとかクラウドファンディングとかでなんとかしてあげたいな……
自粛を要請するなら、
補償も提示しなさいってばよ。
とりあえず自主廃業し、バイトでも何でも(最悪生活保護受給)して食いつなぎ、事態収束後に新規の出資や融資でスタートするだけの話では? 別に金輪際ライブが出来なくなるわけじゃないでしょう?
にっちもさっちも行かないもの
このままじゃ
関係者団体が全国調査

お世話になっている各地のライブスポット関係者と連絡を取り続けているのだけれど、さらに状況が悪化したり長期化するようなら、コロナが収束するまで、もたないお店が続出しそう。ー リクオ
凄いな。いつも本当に凄いな。ヒーローと言ったら怒られるだろうけど、こうありたいと思わせてくれる方だな。
「国などの融資制度は53%が活用を検討しておらず、理由は「返済のめどが立たない」」売り上げないのに借りてもね、、、
以上
 

いま話題のニュース

PR