TOP > 社会 > 新型コロナウイルス 道内感染者はなぜ多い 冬の人気観光地、接触増 検査充実、漏らさず判定:どうしん電子版(北海道新聞)

新型コロナウイルス 道内感染者はなぜ多い 冬の人気観光地、接触増 検査充実、漏らさず判定:どうしん電子版(北海道新聞)

62コメント 2020-02-26 06:40  北海道新聞

 新型コロナウイルスの感染者が25日までに35人に上った北海道。政府の専門家会議では、小規模な集団感染「クラスター」の発生が指摘され、25日には感染者数が東京都を上回って都道府県別で最多となった。なぜ...

ツイッターのコメント(62)

3か月前の記事でこの数字だから3か月先は全くわからないw//
もういい加減、発生数ランキングはやめて、発生の状況や発生数の推移に関心を持つべき 長期的な対策に資する報道を期待したい
“道内の感染検査は、道立衛生研究所(札幌)など2カ所で行い、1日最大約60件の検査が可能。許容量を超えずに、必要な検査が出来ている”

 道内感染者はなぜ多い?冬の人気観光地、接触増 検査充実、漏らさず判定

2020.2/26(水)
北海道新聞
そもそも、愛媛県は何人検査してるんや?
国が県別で何人検査して、何人出たかを公表しないのは、ほぼしてない都道府県があるからじゃ、無いのか?
愛媛県なんか、ダイアモンドに乗って人以外に検査した人いるのか?
だから、まだ出ないとか言ってるんやないの?
>25日正午現在、全道で計170人に実施され、道の担当者は「許容量を超えずに、必要な検査ができている」と話す

(´・ω・`)道民が殺到することなく検査できてるのですね
@bi_miwa @y__hiroyuki もし北海道のことを仰ってるなら、これ以上
感染を広げたくない「緊急事態」ではあると思う。

▷北海道は冬の観光客が多い
▷みんな室内で過ごす濃厚接触
▷道内全域に感染確認(検査充実させた道知事は立派)

新型コロナウイルス…冬の人気観光地、
「雪まつり」というキーワードを一度も使わない記事、ある意味すごい、w→
なるほど。北海道は「なぜ感染が相次ぐのか―。統計データや専門家への取材から『検査数が比較的多い』『冬の一大観光地』という要因が見えてきた」
北海道は陽性率が明らかに高い。検査漏れも相当に多いだろう。単純に北海道では流行ってる|
北海道の面積は何県分あるかをまず、
それと札幌だけで人口2000000人、
メモ
北海道はなぜ多い

引用: > 一方、他の都府県を見ると、大阪府は24日までに141人に検査を実施し、感染者は1人だけ。
愛知県は検査態勢が「道内とほぼ同規模」(担当者)とするが、感染者は同20人だ。
検査数が多ければ感染者数も多くなる。あたり前田のクラッカー。
日本の感染者数が韓国に比べて低いのは、何十分の一という検査数の故だと言うのも頷ける。
「道内の新型コロナウイルスの感染検査は道立衛生研究所(札幌)など2カ所で行い、1日最大で約60件の検査が可能だ。25日正午現在、全道で計170人に実施」/
「大阪府は24日までに141人に検査を実施し、感染者は1人だけ。愛知県は検査態勢が「道内とほぼ同規模」(担当者)とするが、感染者は同20人だ。」
「道内の新型コロナウイルスの感染検査は道立衛生研究所(札幌)など2カ所で行い、1日最大で約60件の検査が可能だ。25日正午現在、全道で計170人に実施され、道の担当者は「許容量を超えずに、必要な検査ができている」と話す。」
なぜ北海道に感染者が多いのかと思い見つけた記事。なるほど。
東京、大阪、京都は人気観光地ではないのか?この3エリアをなぜ検査しない?
北海道は冬の一大観光地であるが故に、日本全国から大勢の人が集まってきて、感染が広がりやすいワケですな。
「2カ所で行い、1日最大で約60件の検査が可能だ。25日正午現在、全道で計170人に実施され、道の担当者は「許容量を超えずに、必要な検査ができている」
 検査充実、漏らさず判定:(北海道新聞)
@nhk_news “ 道内の新型コロナウイルスの感染検査は道立衛生研究所(札幌)など2カ所で行い、1日最大で約60件の検査が可能だ。25日正午現在、全道で計170人に実施され、道の担当者は「許容量を超えずに、必要な検査ができている」と話す。”
きちんと検査して、伝えるという事を徹底している印象。
北海道でこれだけの数なら東京はもっと出ておかしくないかなとも思う。
隠蔽やたらい回しは本当に後で悲惨な結果になる。
たらい回しした分だけ重症化しやすく感染が広がります。そうなると医療系もパンクしてしまい第二の武漢になります。冷静に慎重に素早い対応を!
検査基準を下げて隔離し被害を最小限に抑え込みを
なぜ感染が相次ぐのか―。統計データや専門家への取材から「検査数が比較的多い」「冬の一大観光地」という要因が見えてきた。
最終的には自治体で地域を閉じて都会からの流入を防ぐだろう。
北海道に感染者が増えてるのって、単純に考えても中国人観光客が多く行ってるからだよね? 例年より減って大打撃!ってニュースばっかりだけど、それなりに大勢入国してるよね。冬の日本では北海道が人気だろうし。
専門家らしき人が室内のイベントは危険みたいな事言ってたけど
雪まつり、スキー、流氷、ほとんど野外イベントなんですけど・・・
全然信用出来ない
「体力を奪う寒さ」「保温のため密閉度の高い屋内」とかかと思った。
要するに、原因はよくわからないということが、わかった記事だった。
@osteriaoliera こんな記事が出てました。1月2月、あほほどあちらから来てるんですよねえ、ここ数年
人の多さや混雑具合からしたら首都圏が遥かに上だろうから、やはり圧倒的に寒いというのが拡大の主原因ではないのか。インフルエンザも北海道が断トツのはず。
<メモ>
『 検査充実、漏らさず判定』:北海道新聞 どうしん電子版
中共勢力による広大な土地の取得。企業、観光客の優遇的受け入れ、それを推進する道政・知事・ニトリ等の北海道企業。大量の中共勢力を呼び入れているのであるから当然の帰結である。北海道政は責任を取るべきで有る。
暇さえあれば沖縄は中国に狙われてると口を揃えて喚いてる人達は今何してるんでしょう。
都道府県別に見ても沖縄が突出して多いというわけでもないんですよね🤔
厚労省が公表する検査数は、濃厚接触者の検査数は含まれていないらしい。北海道は1日最大60名可能。検査は医師の判断だが適正に行われているようだ。
北海道では1日最大で約60件の検査が可能、大阪府は24日までに141人に検査を実施し感染者は1人だけ、愛知県は検査態勢が「道内とほぼ同規模」‥
やはり普通に北海道には感染者が多いという事実もありそうですね‥。
観光地で観光シーズンでしたしね。
中国人の観光客が一気に道内各地に入ったのが原因だと思います。
札幌雪まつり影響? :北海道新聞 どうしん電子版
「少しでも体調が悪ければ仕事を休むなどの対応を心がけてほしい」というアドバイスはまったくその通り。職場もそれを認めてほしい。体調不良で休んだから解雇なんてことは絶対にやっちゃダメだ。
マジで分らんの?中国人の土地爆買いが答え。
武漢500万人の内、6000人が韓国へ、9000人が日本に来てる。
東京の方が濃厚接触する機会も人気スポットも多いのでは?
もし、そうだとするとこれが最低限であり、既に感染の拡大は進行中かもね。

#新型コロナウイルス #COVID19
>厚生労働省は24日現在、全国で1017人に実施したとするが、感染者周辺の「濃厚接触者」は検査済みでも検査数には含んでおらず、全体数は明らかになっていない
統計データや専門家への取材から「検査数が比較的多い」「冬の一大観光地」という要因が見えてきた。
傾向はインフルとかと変わらない、当たり前だけど。
政府自民党のコロナウィルスへのこれまでの対応を見る限り、ウィルスを麾下として、高齢者、基礎疾患のある者になるべく多く死んでもらう意図があるとしか考えられない。
170人検査で35人感染確認だから、疑わしくても20.6%ぐらいしか新型が出ないのか。1日最大60件まで検査体制増えてる。 [link] :
疫病の蔓延ですら北海道スゴイに持っていく道新様
大都市も気合い入れて検査したら感染者数はもっと増えるはず。
政府はオリパラや経済を踏まえて感染者数を矮小化したいのかと疑ってしまう。
札幌保健医療大の小林清一教授は「道内は比較的、検査態勢が整ってきたという見方ができ、自覚症状がない感染者が感染を拡大させている可能性がある」と指摘する。
そりゃ首都圏より検査を多くやっているから
 誰でもわかっている事!


02/26 07:18:北海道新聞 どうしん電子版
観光で稼ぐモデルを今更止められんしなぁ…【
全国1位の35人
広範囲で確認されていることを考えると
自覚症状がない感染者が感染を拡大させている可能性がある
北海道が都道府県別の新型コロナウイルス感染者数でトップになった。
北海道の170人に対し大阪府でも141人の検査をしており、必ずしも検査体制の問題ではないらしい。
観光需要の多さ、屋内で過ごすことの多さなど、「北海道の冬」独自の問題もあるようだ。
北海道で感染者が多いのは、単純に検査体制が整っているから。東京や大阪がこんなに少ないわけがない。ほとんど検査してないんだろうね
他県より寒冷で乾燥しているからって常識論は言ってはいけない雰囲気? ⇒
道内感染者なぜ多い 冬の人気観光地、接触増 検査充実、漏らさず判定:北海道新聞 どうしん電子版
「検査数が比較的多い」「冬の一大観光地」という要因
一方、大阪府の感染者が1人……というのがいまだに解せない #北海道 #大阪府 #新型ウイルス
「道内は比較的、検査態勢が整ってきたという見方ができるが、広範囲で確認されていることを考えると自覚症状がない感染者が感染を拡大させている可能性がある」
「厚生労働省は24日現在、全国で1017人に実施したとするが、感染者周辺の「濃厚接触者」は検査済みでも検査数には含んでおらず、全体数は明らかになっていない。」:
北海道は冬季の観光地だから感染者が多く訪れたことは予想できる.検査も可能な範囲で行なっている印象だ.正確な情報発信は不安軽減につながる.
冬の人気観光地 接触増 検査充実 漏らさず判定:北海道新聞 どうしん電子版
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR