TOP > 社会 > 感染者の同意得られず詳細不公表に 札幌市は困惑:北海道新聞 どうしん電子版

感染者の同意得られず詳細不公表に 札幌市は困惑:北海道新聞 どうしん電子版

28コメント 登録日時:2020-02-24 09:01 | 北海道新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの感染が23日発表された札幌市内在住で日本国籍の70代会社員男性について、市は本人から同意を得られなかったとして、発症までの経過や現在の容体などを公表しなかった。今回の対応について......

ツイッターのコメント(28)

情報(行動を)知られると何か当人には拙い、不都合な事があるのだろうな。
周りにこれ以上迷惑を掛けないで貰いたいものだ。
札幌市は困惑?いやいやマスコミがネタがもらえず困惑しただけです。

感染経路も粗探ししても仕方ないでしょ。わかったって遅いから。今からのこと考えなきゃ。
【そういう場合には「推定行動範囲」を公表して市民へ情報提供してもいいのではなかろうか】 なんでもかんでもルールでしばる官僚主義は非生産的です。
70代男性の感染者が感染経路などの公表に関して同意しなかったため公表されず、とな。うーーーん…
市は本人から同意を得られなかったとして発症までの経過や現在の容体などを公表しなかった

厚生労働省が本人の同意を公表の前提としており「今後も同様の事態はあり得る」と困惑する
札幌市は困惑:どうしん電子版(北海道新聞)

別に容体まめに報道してくれなくていいけど、意識不明で担ぎ込まれたら家族が把握してる行動から推測される感染経路の可能性すら公表できなくなるって
ことか
感染していてなんだよ? 経路くらいわかるだろうよ!
関係機関(道や市)に伝えてもマスコミには公表しないでくれなら話はわかる。単純に公表に同意得られずだけだと、市民が不安になる。
02/24 09:02 更新
 #新型コロナウイルス
指定感染症治療の意味をきちんとPRして、忌病とされないようにしなくては
防疫の点から必要な措置がとれないなら、能力不足か制度不備では?
感染経路や地域の特定などすでに無意味。ワシの相互垢の人がとっくにつぶやいてたけど「新コロナウイルス」はすぐそばにいる認識で出来うる対抗策の徹底しかない。発生地域も日替わり位の意識くらいで丁度いい。
今回の対応について「不十分」とするが、厚生労働省が本人の同意を公表の前提としており「今後も同様の事態はあり得る」と困惑する。
公開しないのは個人的な理由で、それが原因で感染拡大した場合、傷害が成立するんじゃ?
新型コロナウイルスの感染が23日発表された札幌市...


日本ですからね..人権か..
まぁ、事にあたっていた医療従事者ですら差別対象になんてニュースもありましたからね。
うーん、、感染拡大を防ぐ為には協力して欲しいんだけどなぁ・・(´・ω・`)
自分だけの問題じゃないんだから・・・
国や自治体は正確な情報を速やかに公開し、我々は個々の事情や健康状態に基づいて自らでその行動を判断すればいい。
公表して何か行動を変える人はいますか?
「公表基準があるのはエボラ熱など危険性が高い1類感染症のみ。新型コロナウイルスの場合は国や自治体が判断」
発症までの経過や現在の容体を公表できないって、なんだろう。
容体言われたら困るの?よくわからない。
このジジィもジジィだな。どんどん拡散していったらこいつも片棒担ぎやぞ❢・・・
札幌市内在住で日本国籍の70代会社員男性について
市は本人から同意を得られなかったとして
発症までの経過や現在の容体などを公表しなかった
感染者がこれだ…自覚も責任感もないんだろうね、存在が社会悪。

 札幌市は困惑:どうしん電子版(北海道新聞)
この70代会社員への感染は全く残念なことです.いろんな意味で.
「厚生労働省が本人の同意を公表の前提としており「今後も同様の事態はあり得る」と困惑する。」:
仕方ないわ。「俺のことは俺がわかってんだ放っとけ!!」って昭和な人ってまだまだいるもの。
同意なく経過や容体公表できず 23日発表の男性
以上

記事本文: 感染者の同意得られず詳細不公表に 札幌市は困惑:北海道新聞 どうしん電子版

いま話題の記事