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宗谷線の無人駅管理 自治体に要請 JR「負担か廃止」 3月期限、悩む沿線:北海道新聞 どうしん電子版

21コメント 2019-12-12 06:16  北海道新聞

 【幌延、豊富、稚内】JR北海道が、恒常的な赤字が続く宗谷線の無人駅について、沿線自治体などでつくる宗谷本線活性化推進協議会に、駅の維持費を負担するかどうかを来年3月までに判断するよう求めている。宗谷...

ツイッターのコメント(21)

駅を訪れる人から「見学料」のようなものを取ってはどうか?すべて維持というのは難しいかもしれないが、特に雄信内や糠南、下沼などは見応えがあるのだが…➡️ 3月期限、悩む沿線:どうしん電子版(北海道新聞)
大量廃駅もあり得る…。
大赤字の新幹線の建設は進める一方、在来線は路線や駅の廃止を迫るJR北海道は、道民の足として、公共交通機関の意識はあるのか?
ついに利用人数を基準にして絞ってきたか、もしかしたらごっそり消えることになるかもね
高輪ゲートウェイ駅じゃなくて、こういった過疎地の無人駅にこそロボットを導入すべきなのでは…JR北海道のお財布じゃ無理だけど…
全部廃止でOK(・ω<)
利用者は有人駅まで歩くかタクシー呼ぶか引っ越せばOK(・ω<)
幌別町じゃない、幌延町ですわ。

・・・ていうか駅が無くなろうとしとる!!!!
役所の給料半分にしたらおつりがくるでしょう公務員さん<`~´>
自治体が維持管理できない理由はないはずだけど バス停のつもりでいいんじゃないの
鉄道ファンが効率を考えて秘境駅を車で訪れていると、必然的にこうなる
本数少なくて乗りたくても乗れないのだけれど
待合室ナシホームナシでワンマン列車停車もできないのかね
宗谷線の赤字補填は難しくとも、駅の維持費くらい悩まず出せとしか。/…要請はJRが道や沿線自治体と4月にまとめた「アクションプラン」に基づくもの。過去5年間の1日当たりの乗車人員が3人以下の29駅を対象に、自治体が維持管理するか、廃止するかの判断を求めている
これは地元が払うしかないのでは?
残すのであれば。
ん?維持したいなら金出すしかないやろ? 見出しもおかしいぞ
本当に必要なら負担してでも残すのか?
代替バス運行するのとどちらが安く済むか?
〈過去5年間の1日当たりの乗車人員が3人以下の29駅を対象に、自治体が維持管理するか、廃止するかの判断を求めている〉 3月期限、悩む沿線
宗谷本線での一日三人未満の駅一覧あり。蘭留が二人はいるとか、若干意外
全然乗らない駅なら廃止はやむを得ないが利用客いる以上は存続は必須
(駅の一覧はこの記事内にあった。
遂に出てしまいました…。
幌延町7駅が対象に…。
以上
 

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