TOP > 国際 > 北大出身のウイグル族研究者 中国が拘束 国家機密漏えい容疑、共同研究口実か:北海道新聞 どうしん電子版

北大出身のウイグル族研究者 中国が拘束 国家機密漏えい容疑、共同研究口実か:北海道新聞 どうしん電子版

32コメント 登録日時:2019-11-09 07:42 | 北海道新聞キャッシュ

 中国新疆ウイグル自治区出身で、北大大学院で博士号を取得後に帰国した50代のウイグル族男性研究者が昨年秋、中国当局に拘束されたことが関係者の話で分かった。日本に国家機密を漏らした容疑とされ、北大などの......

Twitterのコメント(32)

これは道民も人ごとではない!釧路港、苫小牧港も狙われてる‼️しっかりしてくれ知事‼️
>関係者によると拘束は昨年10月。新疆大の共産党組織と所属学部は同12月に男性が処分されたと発表し、日本の研究者に同大研究室などを案内したことが糾弾されたという。現在の所在は不明だ。
去年の6月って…なんでもっと早く分からなかったんだ。

 中国共産党はナチスと全く同じだ。習近平はヒトラー以上の独裁者だわ。
#中国 #ウイグル #迫害 #人権侵害 #中国共産党はナチス #習近平はヒトラー
北大出身ウイグル族研究者 中国拘束 国家機密漏えい容疑 共同研究口実か
「北大大学院で修士博士号取得し北大研究員務めたウイグル族男性。帰国し新疆ウイグル自治区新疆大准教授。北大や首都圏大学の日本人研究者の現地調査に協力」・この経歴の人と共にする日本人研究者とは
中国は司法制度はないも同然なので、彼は裁判も受けられずに「行方不明」になるだろう。先月拉致された、日本人の北大教授に関しても、その後情報はない。

ウイグルのための研究なのに、、、
@TibetUygurClub @sensitival あなたとは話していてもらちが明かないので終わりです。

小学校就学前?だから?遊ばせているだけ?そうは見えないけれど?遊びならなぜ収納袋が必要なの?


こういう報道もありますからね。ウイグルで弾圧が行われている証左ではないでしょうかねぇ。
共同研究やって逮捕されるとかたまらんなあ。しかし昨年秋拘束でようやく今ニュース…:
"イスラム教徒のウイグル族に対する中国政府の弾圧で、北大出身者の拘束が明らかになるのは初めて"/
これ北大の日本人研究者の拘束と関係あるのか?この先生の専門は民族問題とは関係なさそうだったけど実はあったのか?
ー正に第2の「トフティ・トゥニヤズ事件」
「日本に国家機密を漏らした容疑とされ、北大などの日本人研究者を自治区内に案内し、共同研究を重ねてきたことが口実にされたとみられる」
>水利や土壌環境が専門で、07年に帰国し、新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの新疆大の准教授となった。その後も年数回、北大や首都圏の大学の日本人研究者の現地調査に協力していた。

 国家機密漏えい容疑、共同研究口実か:
そんな。
北海道新聞も北海道大学も、研究者名を明らかにして発表・報道するべきです!!!
「中国新疆ウイグル自治区出身で、北大大学院で博士号を取得後に帰国した50代のウイグル族男性研究者が昨年秋、中国当局に拘束されたことが関係者の話で分かった」
北海道新聞も、わかってくれたか。
中国の恐ろしさを。
これ、見出しで「ウイグル人」って言わないのはどういう基準なんでしょうね?
研究室の先輩でウイグル出身で学位取得後に帰国した人がいるんですけど心配です
ウイグル族研究者だったのか…
先日の日本人の先生に続いて、北海道大学に関係する研究者が拘束されていたという…。しかも両者とも、拘束された容疑が不可解すぎる。ウイグル族の人が日本へ留学するのは珍しくないのに、なぜ研究する事が国家機密の漏洩になるのか?
#ウイグル
#北大
北大の研究員ウイグル族男性 中国で拘束される
「ウイグル人を中国共産党が弾圧している」という国家機密の漏洩という意味かな?((
国家機密漏えい容疑、共同研究口実か
日本の大学の先生のアテンドしただけで拘束(ウイグル人の場合、普通にしているだけで拘束されるとも言えるのだが…)。日本も舐められたものだけど「国賓」がいらっしゃるからねえ(棒読み)
北大出身の 族研究者  国家機密漏えい容疑、共同研究口実か
11/09

中国新疆ウイグル自治区出身で2000~2006年 北大大学院で博士号を取得後2007年に帰国した50代のウイグル族男性研究者が昨年秋、中国当局に拘束されていた
これ今度の日本人大学教授の拉致に関係あるのか?!
わー本当に中国🇨🇳と言う国は恐ろしい国、疑わしくは罰する、共産主義は恐ろしい、日本🇯🇵共産党も羊の皮を被った狼か.www.
北大出身ウイグル人研究者を中国当局が拘束。えげつない。
日本政府はしっかり対応してほしい!
北大関係者が次々と逮捕されている。北大は、不当逮捕(拘束)だと声明を発表するべき。
以上

記事本文: 北大出身のウイグル族研究者 中国が拘束 国家機密漏えい容疑、共同研究口実か:北海道新聞 どうしん電子版

関連記事