TOP > 社会 > 札幌・南区のクマ、銃で駆除 今月上旬から出没の個体:北海道新聞 どうしん電子版

札幌・南区のクマ、銃で駆除 今月上旬から出没の個体:北海道新聞 どうしん電子版

 14日午前6時ごろ、札幌市南区藤野6の山林にいたクマ1頭を、北海道猟友会札幌支部のハンターが猟銃で駆除した。 札幌市によると、市が銃でクマを駆除したのは2013年以来6年ぶり。駆除したクマはメス......

Twitterのコメント(88)

@bonjourbonjour4 @west_at_east
「市内で銃によるクマの駆除は2013年以来6年ぶり。」
すぐに安易に殺してたらこんなに間空くわけないですね。
QED
あとはあれだ、あなたが箱罠の資格でも取って、エシカルな熊対策でもしたらいいんじゃないかな? どうやって罠に入った熊を安全に運び出すのか知らんけど。
自宅周辺は全く問題ないんだけど、ちょっと職場が郊外のほうなんで、少し前には付近で熊の目撃情報があっただけに他人事ではない。とは言っても注意のしようはないんだけど…。
北海道のクマ、駆除か。
とりあえず
住民の安全が確保できてよかった。

このような状況にしてしまったの原因は人間にあると思う。だから人間の手で終わらせる責任があったんじゃないかと思う…
始めたからには”素早く“終わらせる。

抗議する気持ちも分かるけどさ…(文字数
札幌のクマ駆除。すなわち銃殺。住民にとって有害だから。自分の都合で考える日本人には、多様性を尊重する兆しも見えない日本は、永遠に同じことを繰り返すだろう。北米では檻に捕獲して、二度と戻ってこれないように大事に山奥へ返すと聞く。寛容度に大きな違い。
都会のコンビニでネズミが出ると『駆除しろ』って話になるのに、田舎で熊が出ると『殺すな』ってなるのね。
僕が育った簾舞、藤野にご飯を食べにきた熊(推定8歳)が射殺されました。

ほっとした、住民から安堵の声、そんなニュースばかり流れてきます。

仕方ない。

でも殺したからそれで解決なのか。

この先殺さなくて済む方法を考えなきゃいけない。

大昔からの隣人なんだから。
あー、ついに一匹駆除されたかー。
願わくば素直に山に帰ってくれりゃよかったんだが、コレも住民の生活を考えるとやむ無し。人里に出過ぎなけりゃなぁ・・・。
ここまで市街地に出てくるようになっては駆除も已むを得ないんだよ…さらに言えば羅臼でも軒先に繋がれた飼い犬を狙いやすい餌だと完全に認識したヒグマが居る。こちらもそうなっては駆除も仕方がない。
“クマの生態に詳しい道立総合研究機構環境科学研究センター(札幌)の間野勉自然環境部長は「市の基本計画に基づき、駆除という適切な選択肢を取ったと考えている」とコメントした。”
⊃・(ェ)・)⊃グワーッ
住民が危険なのは分かるけど
射殺する必要はないと思う。
麻酔銃などで寝かせればいいのに
なぜ射殺しなければいけないの?
本当に残酷だ。
撃たれてしまったか。捕獲のためにワナも設置したそうだが。残念だが仕方ないか…。 >
タイミング的にこっちのニュースと完全に混同してた、2012年ェ・・・
あー良かった
安心したわ( *´•ω•`*)ホッ
苦情100件ってトレンドは、これとごっちゃになっているんだろうな。
熊の生活環境を奪い続けてきた人間の業を自覚せずに
熊に食われろとか短絡的なことばかりホザいているバカが多すぎてうんざりする。
>市は「さっぽろヒグマ基本計画」に基づき、道警や専門家との協議を経て9日、危険度が4段階中2番目に高い「段階2」と判断
>13日早朝から北海道猟友会、道警と連携して巡回を始め、14日も早朝からハンター4人が巡回
前に近所で出た熊とは別の熊って知って、市街地に熊出過ぎやろって思った。怖いけど、熊が山から降りてくるのは人間にも責任あるのに、殺すのはなんかやるせない気持ちになるね。
数々の大震災等から何も得ていない藤野、簾舞両地区の連中ら、大災害が起こされても決して文句を言わぬ様に。この人間界は人間だけが住む場所だと神は創造されておらず、それを身をもって学びなさい。
道警は今回も銃刀法違反で書類送検するのかしら? 猟友会の方は頼まれて射殺しているのに、ライフルを取り上げられたり、内地の人から抗議されたり、もう踏んだり蹴ったり。
洒落にならないっすよこれ
報道の過熱ぶりがよく分かる、素晴らしい記事です。
警察官による規制も適切であると考えます。
まだ安心できませんが、簾舞、藤野地区は、少し落ち着くと思います。
“ どうしん電子版”
味を覚えちゃったから仕方ないけど、今年の異常気象だとこの1匹では終わらない気もするんだよね。
藤野の熊、殺されたのね…山に帰してあげてほしかった。
「駆除」って言葉、嫌です。
三毛別の熊よりも60kg重いって…
住民としては一安心だが…。
クマの出没と最期には、いつもフィクション世界の「怪獣」の姿を重ねてしまう。

「市が銃でクマを駆除したのは2013年以来6年ぶり」
そもそもこの辺りは山に囲まれていて、
熊の住みかじゃないの?
誰が宅地開発した業者の気が知れない。
「かわいそう」「他にやり方がなかったの?」って言いながら、今夜のご飯のおかずはハンバーグだったりする。
色々意見は別れるけれど

まず根本が可笑しい。

人間の住むところに熊が来たんじゃない。
人間が熊のいる所にお邪魔してるんだよ。
人間のお陰で異常気象になって
餌がなくなってる
>住宅地の庭でトウモロコシを食べるなどしたため、市は住民への危険性が高まったと判断し、猟銃による駆除に踏み切った。
たいした知識のない動物愛護の人は
冷房のきいた部屋でネットショッピングとかしながら
かわいそうとか言うんだろうな…
ついに駆除されてしまったか…。
クマも食べ物がなくて人里に下りてきたりしてたわけで、かわいそうだけれど、犠牲者が出る前にってのは仕方ないんだろうね。
そうですか😥
お住まいになられている人は一安心ですね
かわいそうですが、やはり住民の安全が最優先ですからやむを得ないのかな
まあある意味仕方ない。だって、これはある種の人と熊との生存競争なのだから
人が生存競争に勝つとしたら、人里に現れた猛獣は狩らないといけないと思われ。害虫をぶちのめすのと同じ
獣が出たら猟友会に注意! 「とりあえず撃て!確認はそれからだ」 |
なんで銃で なんにも悪いことしてないょ🐻😰
当たり前だ。
どんな理由が有っても件の個体を生き延びさせたらまた舞い戻り
今度は人を襲撃するかもしれない

その時『餌無くて降りてきただけ』『可哀想だから射殺しなきゃよかったのに』『山に返せや無能警察』
といった奴等。責任とれるんやろな?
人が襲われる前でよかった……猟師の皆様、お疲れ様です
お疲れさまです。ひとまずは人的被害が出なくてなによりでした。
悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。
面白がって撮影してネットで拡散、テレビで大騒ぎ。
熊は悪くない、命懸けなだけ。
生きるって事の厳しさについて学ぶ必要があると思う。
仕方ないとしかいいようがない。
この子はおそらく去年からこの辺でふらふらしてた子な可能性が高いし。 / (北海道新聞 どうしん電子版)
住宅地じゃ猟銃使えないからね。コロニー内でビーム使えないのと同じやね
早朝決行でしたか
住民の方々はひと安心されたことでしょう

来週には2学期も始まるようだし、所在が不明確になる前の処分やむなしと思います
“市が銃でクマを駆除したのは…6年ぶり…クマは、今月上旬から…住宅街に頻繁に出没…箱わなを2台…しかし…捕獲できず…庭でトウモロコシを食べるなど…住民への危険性が高まったと判断…猟銃による駆除に踏み切った”
決着したのか。関係各位お疲れ様。
仕方ないのかもしれないが可哀相。人間が住処を奪っているのに→
南無阿弥陀仏。 / (北海道新聞 どうしん電子版)
天国でトウモロコシたくさん食べるんやで…
R.I.P
中学生の頃、グラウンドに鹿が1匹いて、学校中の生徒が窓から眺めていたことがあります。北海道と言ったって、野生動物を見るのはそのくらい珍しいこと。住宅の庭に熊なんてあり得ない…
ああ〜まあやむを得ないね、ってのと市内での駆除がたった6年ぶりってのに驚いたり( ̄▽ ̄;)
人に害がなくて本当によかったけど、現場の航空写真見てたら、現代の六線沢みたいな山に入り込んだとこだったもんな…新興住宅街なのかしら?人里に出てこなければ殺されずにすんだのにね…
文句言う人もいるだろうから、その文句言った人の住んでる辺りに放つ様にしたらどうだろうか?
箱わな置いたけど、捕獲出来ずなので仕方がないが朝からちょっと切ない
(´・ω・`)
人里に来なければ殺されることも無かったのに
住宅地での発砲になるとはいえクマ一匹処分するのも時間かかるんやなあ
なんかかわいそう🐻
なんだかなぁ。
熊も悪くはないのだが。

合掌。
やっぱ鶴見中尉が射殺を命じたのかな?
おおお……よかったというか……なんというか……もう仕方がない
殺したのか…。
さすが北海道

(`・ω・´)g 野良ヒグマとかスケールが違うわ
人間界の食べ物を捕食しちゃった熊はそれがあまりに美味しくて忘れられずに何度もやってくるんだと。この前、三毛別羆事件の番組でやってた。人間を食べた場合はまた人間を食べたくなる。駆除はやむなし。
元々は人間が悪いんだけど、山を降りて人の食料を知ってしまったらもう山へは戻れないので。

熊が可愛そうとか言う人は三毛別羆事件を調べてください。
おお……良かったね……。熊が可哀想って人は、熊の食料になってくれば、熊のお腹も満たせて、面倒くさい人も減って良いのでは?
今月上旬から出没の個体:北海道新聞+どうしん電子版


やんや、愛護団体とかしゃしゃり出て来てるけど、これ本当近所だったら洒落にならんから‼️
これで安心して家出れます」
もう全く人間を恐れなくなって山へ去る気配が無かったから仕方ないね…
やっとか。でもこれで住民も安心、と思ったらNHKのニュースで「他にもいるかも」って言ってた。
このまま放置していれば人間に被害が出るのは確実だったし、とりあえずは良かった
仕方ないわな。
以前に散々熊を脅かしても、全く効かずに里へ降りて来てやっぱり駆除されたケースがあった。
このままだと住んでる人も不安だろうしストレスたまるだろうし。
結局殺したのか。なんで長いこと手ぬるくやってたの?
当然の措置
住宅街に食べるものあって、人は攻撃して来ないし、味しめちゃったんだろうね。→
猟友会さんお疲れ様でした。
2日目に獲れてよかったです。1頭だけで済むのだろうか。段階2は1頭だけだろうか。
メスだったんですね。駆除されたと。
他の個体もいるので警戒継続。
クマも可哀想な気もするけど、仕方ないのかな。人が危険に晒されていたんだし...
だけど一方的に自然を荒らしたのは人間だし、なんだか釈然としないなぁ...😔
麻酔銃でって意見もあるけどこれだけ何度も来てる個体だとまた来るだろうし…
仕方ないよ…
"市が銃でクマを駆除したのは2013年以来6年ぶり。"
お、解決したか。殺しちゃったのはかわいそうだけど、あんだけ人を恐れないのはヤバいからなぁ…これから墓参りだから助かった。ハンターの人、ありがとう!
やっとかよ
なーにやってんだか
あーあ
やっぱり撃たれちゃった
でも、やむをえない
ようやくかー。しかし、報道を見ている限りだと複数の個体が出没している様子だから、まだ万事解決とはいかないのだろうなあ。

「 今月上旬から出没の個体」
今回は発砲許可大丈夫かな?
クマは駆除されました。鳥獣法は夜間や住宅街での発砲を禁じているも、住民の安全確保を前提として警察の射撃指示により発砲が可能。市単独判断で駆除ができず関係機関全体での意思統一が必要
西日本の注目は台風かと思われますが北の都的にはクマさんです
以上

記事本文: 札幌・南区のクマ、銃で駆除 今月上旬から出没の個体:北海道新聞 どうしん電子版

関連記事