TOP > 社会 > 札幌・南区のクマ、銃で駆除 今月上旬から出没の個体:北海道新聞 どうしん電子版

札幌・南区のクマ、銃で駆除 今月上旬から出没の個体:北海道新聞 どうしん電子版

194コメント 登録日時:2019-08-14 07:46 | 北海道新聞キャッシュ

 14日午前6時ごろ、札幌市南区藤野の山林にいたクマ1頭を、北海道猟友会札幌支部のハンターが猟銃で駆除した。札幌市によると、市が銃でクマを駆除したのは2013年以来6年ぶり。駆除したクマはメスとみられ......

ツイッターのコメント(194)

クマに麻酔打って捕獲しろ!という人は麻酔打たれて瞬時に眠る、コナンくんの毛利小五郎を見過ぎという説があります。

現実では、そんな事殆ど無いそうですので。
銃殺されてしまったか
やはり畑の作物の味覚えたら生け捕りにしてもまた人里に戻ってしまう
罠にもかからないのなら仕方ないのかな
素人的には麻酔銃で眠らせてクマ牧場送れないものかとも思うけど
全て人間が悪いのにいつも動物が悪いことにされて結局殺されてしまう。
人間がほんま嫌になる。
人間だけの地球ではない。
山林で発見ということは住宅街での発砲は無く済んだのかな。
猟友会の方も、怖い思いをした住民の方もお疲れさまでした。
(全くもって他人事ではない)
射殺したのか…
なんか攻撃する感じもなくおとなしかったし、ちょっと可哀想な気がするけど仕方ないか…
流れ弾とか誤射とかあったら大変だから簡単に射殺もできないだろうし
今回は仕方がないのだろうが、行政だけでなく住民も含めて熊のテリトリーをしっかりと確保してあげてほしい。もともと熊たちの住処なのだから。
可哀想だが仕方ないね。
麻酔で眠らせて云々言っている人等、熊はコナンくんの小五郎のおっちゃんじゃないんだから...🐻
あと銃+麻酔は猟銃と麻酔利用資格がないと使えないんよね。(実質獣医さんくらい)
猟銃免許+獣医師免許持ったレアな人がどれだけいるんやろ...。
住宅街にクマ出没、農作物被害多数、市民生活制限、お盆(霊園墓参自粛)、捕獲失敗、学校施設間近&夏休み終了間近。住宅街で猟銃使用不可能、森林方面におびき寄せて駆除。
餌を求めて徘徊していただけの熊に罪はない。
悪いのは自然破壊で熊の生息場所を奪った我々人類
何で射殺。
地球は人間だけの ものなのか。
よかったよかった。
可愛そうだけど仕方がない。

全て人間側から見た意見ばっかだけど
面白半分でクマに餌を与えたりする人間がいる事で人間の周りには食べ物があると学習してしまった事も大きな原因の一つだって事を忘れないで貰いたい。
ちなみに今日のヒグマの件はこっち
ちゃんと美味しく食べてやってね。
虫嫌いな私が言える権利ないけど、やっぱり世の中人間中心で致し方ないことだとしても可哀想に思えてくるね。
熊ごときで手こずっておってロシアと対峙できますかね。

どうです?無理じゃ無いスか?

捕って食わずにどうやって熊の被害を減らせますか?

どうです?無理じゃないスか?
そうか、クマ、駄目だったのか。
まだ今のところ誰も熊に襲われてないから生かすって方でなんとかならなかったのかなとも思うし
1週間以上怖い思いした住民もいるから仕方なかったとも思う。
こういうのの線引きって難しいよね。
後からかわいそうと苦情言うのは違うと思うけど……。
駆除ではないですね。殺処分ですね。
山に逃がして欲しかったのに…
かわいそうだけどね!
山に帰って欲しかった!(+_+)
色々言う人いるが、モット早く決断して欲しかった位です。
クマ、殺されちゃったんだ。。
いずれ絶滅危惧種になるのは人間様の方なんじゃないの
良かった。。実家の数件隣の家の庭が荒らされてたり、実家から徒歩一分もかからないところにいる写真が撮られてたりで、きがきじゃ無かったので。親も車じゃないと外でれないとか言ってた。お盆休みやっと普通の生活に戻れる。
良かった。。やっと家族にふつうの生活が戻る。
悲しい結末

自分も含めて
人間たちは多くのどうぶつ達の住処を
奪ってしまったのだと思ってます。
なぜ銃で駆除?
その方法しかなかった?
捕獲して山奥に帰す手は
なかったのか。命です。
このあと発砲したハンターの免許取り消しまでが道警のテンプレです
クマ何もしてない!可哀想!
熊さん悪くないのにね。
箱わなでつかまえられずで。
なんともいえない。😱
心苦しいけどこの子はもう山には帰れなくなってたと思う。1度口にした趣向の合う人の食べ物をずっと欲し続けて人里をさまようことにもうなってるみたいだったし。たとえわなで捕まえて山に放したとしても人に戻ってくる。悲しいけど人は人が大事だから
やっと銃殺に踏み切ったか。判断が遅い感じもするが。(`・ω・´) :
熊が可哀想っていう人は、自分が熊より上だと思ってるんだろうな。
熊も人間も、自分たちの生存のために戦っただけ。熊にはパワーと速さがある。人間は知恵で武器を作る。今回は運良く人間が勝っただけ。
あれ。気の毒だったが仕方ないか。熊は怖いねぇ。
人里に降りてきただけでなにもしていないのに殺されるクマと
死傷者多数出てるのに殺されるどころか逮捕すらされない池袋のあれ
まあ仕方ない
熊による殺人事件もあるし、人を襲う猛獣になってからでは遅い
人里に食料があることも覚えてしまっているし
可哀想とかそういう感情は、再発の防止に使うべきだね
クマさん駆除される。生息地での餌が足りていなかったのかしら?人の生活圏はこれからも広がって行くのでしょうね。野生動物を脅かすことなく対応していきたいわね。クマさん安らかに眠れ。
猟友会の方お疲れ様でした。
出没場所近所に住んでる人はいつ出没するか気が気じゃないんだろうなとは思うけど、駆除以外に方法って無いものなのかな〜🤔
十年ほど前、山麓のばあちゃん宅で玄関開けたら熊がいて、一度は山に帰ったけどまた戻ってきて結局駆除…昔はこれも自然の摂理よ共存よとか言ってたけど、こうも生態系が変化すると、人の安全が最優先。
当たり前だ(´・ω・`)

可哀想も何もない
なんならそういうこと言ってる人達が責任持って引き取りゃよかったんじゃないか?

安全圏の対岸から好き放題言うことを動物愛護とは言わねえよ
解決してよかった。次からはもっと迅速にお願いしたいね。
動物園にいる子の中でクマさん一番好きなのだけど、さすがに近所うろうろされてエンカウントしようもんなら早くアイツを殺してくれって泣きつく。何もしてないのに可哀想とか言う人は今後一切肉を食わず、山から降りてきたクマさんの餌になって駆除する理由になってどうぞ
可哀想だが、周囲には小中学校もあるので仕方がない。むしろ、よく発砲できる状況まで持ち込めたなというのが正直なところ。里山の衰退で、今後こうした騒動は増えるだろう。
そっか…🐻⚠

まさか、台風じゃなくて熊の心配するとは思ってなかったから
安心したけど😣
普通に怖い。
人間(和人)が熊の住処を山菜採りなどで荒らした結果、本来臆病な熊は、人里に下りてくるしかない。
そうした中で、栄養価の高い、人間の食べ物の味を覚えれば、当然出没頻度が高くなる。
いやぁよかったね。ところで免許剥奪されてない?大丈夫?
あ!もしかして難色を示してるハンターに、
銃の更新許可とかを人質に頼んだ・・とか?
/
かわいそうという無知なコメントがあるな。街に出てきたならば駆除当然!人に被害があってからでは遅い、
味を覚えたせいで( ╹▽╹ )
メスの個体。
1.5mの大きさ。若い個体。
トウモロコシ食べたら撃ち殺された…
と、思われる報道内容。
なんのための12日間?
射殺を煽る住民。
観察を怠る行政。
死んだ熊を悲しむ人も多い。
熊に馴染みはないけれどゴールデンカムイ読んで熊の習性や恐ろしさを知った。駆除せざるを得ない。かわいそうや麻酔して山に返せって言うのは違う気がする。
むしろ遅いくらいだ
超法規的措置で住民を避難させて街中でもいいから射殺すべきだった
とりあえず熊さんかわいそーとか言ってる頭ハッピーセットさんは三毛別羆事件で検索ゥ!
これは仕方ないよなぁ。これだけ住宅街に出られると。
でもこれで射殺なんて酷いとかいうおバカさんがまた出るんだろうなぁ。
ゴキブリなんて気持ち悪いと思われて駆除される。この違いよ。
可哀想…麻酔銃で眠らせるとか罠で捕まえて山に還すとかすればいいのに…
麻酔銃で眠らせてクマ牧場行きかと思ってたが、そう上手くは行かないみたい。調子に乗って大分怒らせてたからなぁ。人間様を。
銃殺されてしまったのですね。ダメだよ人は怖いからね、人に近づいたらダメだよ、くまさん。
簾舞…山の中…
(・(ェ)・)にはかわいそうだけど被害者が出てからじゃ遅いからね。
テレビでこのクマの映像見たけど人を全く怖がらないようだった。
残念だけど人を恐れなくなって下界に出没する熊はこうするしかない。
カムエクの件とは違い、住宅街は人間のテリトリー、山は彼らのテリトリーだということ。
大丈夫?ハンター逮捕されない?
住宅街での猟銃使用で摘発されるまでが北海道。
やはりこうなってしまったか・・・
対応が遅いとこうなる
人命を守るためにいた仕方がない面はあるが、
それでも初動が早ければ射殺までいかなくて済むこともある

仕方がないではなく、住み分けとか初動体制の見直しとかも必要ではないだろうか
撃ったハンターさんの免許取り上げないでくださいね
なにを言っても偽善にしかならないし、虚しいから何も言わない。
釈然としないけど。
駆除は致し方ない。
釈然としないけど。
人に危害を及ぼす恐れがあるのだから仕方ないが、それにしてもヒグマとノネコの扱いの差よ。
まずは一安心かもしれないけど、警戒が必要だよね
かわいそう……でも被害が出る前に食い止める……仕方がないのかな…でもかわいそう…
毎回思うけど山から熊の食料奪ってるのは誰?って言いたい
人間様の世界だから仕方がないのか
山も海も人間様の世界
人間は動物の食料奪ってもいいけど熊は奪ったらダメ。
そーいうことね。
ゆっくまーの彼女が射殺されました…
@yukkumachannel
とりあえず、南区の熊騒動は収束ですな。
野幌森林公園も収束したけど、
熊の行動範囲が年々、街側になってきて、人なれしてきているのが怖い。
猟友会は北海道警に協力すべきでない。砂川支部長が警官立会いのもとで発砲したのに免許取り消しになったことを忘れてはいけない。道警は警官が自らピストルで撃つか、狙撃隊を要請するべきだ。
怪我人が出てからじゃ遅いからね
BMであおり運転してる運転手も早く猟銃で駆除してほしい。
ここでもパヨクチームが熊をネトウヨがって・・・デマも流してる。
実家のめちゃくちゃ近所に出没してた
人的被害が出る前で良かった。
あの辺りは山は近いけど住宅地だし店も多い地域でそんなに田舎ではない。札幌にはそういう地域が多いと思う。
駆除されて近隣住民もひと安心かな

しかし関東では煽り運転の害獣が駆除されてなくて不安な住民が多数います
そうかアイツ…残念。
熊は人間のテリトリーに入って味を知ってしまったから、捕獲し他の野山に離してもまた人間のテリトリーに入ってくる。可哀想だが、人間側としては人の命に変えられない。
「猟銃による駆除」で決着か。なんとも熊肉愛好家の望む形となったな。そもそも熊の出没原因と対策を必要とする点が外されて殺傷で解決とするのは動物愛護精神や自然環境保護の観点からも時代遅れのように思える。動物園に引き取らせて観光資源扱いにすればよかったと思える
殺した熊を余すところなく食べてくれ。
ニュース見るたび、こうならないといいなと思い、でも日が経つにつれ、こうなることが予想されはじめ、、。仕方ないのはわかるけど、つらいね😣
これでいいのだ。
心が痛むね。
正直かわいそう。
だが、駆除を非難もできない。
そもそもだが、人間がクマの領域を侵した。我々はそこに責任を持たなくてはいけない。
この周辺の家は家庭菜園や実のなる樹木を出来るなら控えた方が良いだろうと思う。
一山一頭と言われるクマにすれば🐻天敵もいない、美味しい物がたくさん食べられる楽園だったろう。
ヒグマ可哀想😭
とか思ってるそこのあなたに是非三毛別羆事件を調べて欲しい
家庭菜園漁ってただけだと言うだろうけど時間の問題よ
次に外飼い犬を襲い、次は人間
家の中なら安全だなんて窓割られて入られたらどうすんだ
ついにか。8日連続で出てきてたからもう山に戻れないクマになっちゃってるし、悲しいけどこの対応で間違いはないと思う。
これでまた射殺したハンター処罰されるのか?
これでハンターが処分されたりしたら…
もっと見る (残り約94件)

記事本文: 札幌・南区のクマ、銃で駆除 今月上旬から出没の個体:北海道新聞 どうしん電子版