TOP > 社会 > 「貨物新幹線」検討 青函トンネルなどで国交省 札幌-東京4~7時間短縮:北海道新聞 どうしん電子版

「貨物新幹線」検討 青函トンネルなどで国交省 札幌-東京4~7時間短縮:北海道新聞 どうしん電子版

99コメント 登録日時:2019-07-10 05:44 | 北海道新聞キャッシュ

 青函トンネルを含む貨物列車との共用走行区間で北海道新幹線の高速化を図るため、国土交通省が最高時速320キロで走行できる貨物専用新幹線の導入に向けて具体的な調査を進めていることが9日、分かった。北海道......

ツイッターのコメント(99)

@teaandfunfun これじゃ無い?
@yukimi_ayuho こういう検討も始まってはいるんですが、6000億で既存の貨物列車の構造と同じ形の新幹線を作れる見積もりをケチって、輸送力1/10の簡易貨物新幹線を進めようとしてます。私は金を出し惜しみしてはいけないと思うのです……
多額の費用が掛かるのは理解出来るとして、その貨物新幹線って稼げるの?という疑問>
(長)北海道新聞「 札幌-東京4~7時間短縮」
興味深い試みだけど、そう考えるほど現状旅客の空席多いのだろうか
貨物といっても小口宅配中心なんだな。まぁ雑誌を本州と同じ発売日にする意味ではこれでも十分だろうけど。
「東北」じゃだめで大宮あたりまで来れるようにしないと意味ないんでは… >
@4BVmdKWPu7OwRHo 現状は在来線の貨物列車も乗り入れているため速度を抑えていますが、新幹線高速化のために貨物新幹線導入も並行して進められています🚄
ついに…と思ったけど、ちょっとイメージと違った…コンテナむき出しで走るわけでは無いんですね。
結局TOTとは何だったのか(顔文字ではない)/
JR北海道が研究していた「トレイン・オン・トレイン」はその後どうなったのだろう?
パレットで積むのか、考えたなあ
駅でカゴ台車を積んで走るわけね、昔の荷物列車を思い出す。
あと、利用の申し込みで業者間の競争も激しくなりそうなのと、
こういうスタイルになる場合、旅客会社なのか貨物会社なのか難しいね。
貨客じゃなくて貨物専用か。
停車駅限定されるからめちゃ速そう
/
貨物新幹線で、北海道の物流がさらに便利になります。加えて、幸福実現党の北海道選挙区森山よしのり候補は「北海道とサハリンを鉄道でつなぐ」ことを目指しています。北海道を「世界の食料庫」に。幸福実現党は、交通革命を推し進めます!
この記事だと青函トンネル区間だけの話ではなさそう。
現札幌駅通過後に分岐させて、新幹線札幌駅に通過線を増設、
そのまま札幌貨物ターミナルまで延伸となるのかな?
北海道の宅配便とかが翌日届く日も近いかな
ね。
ついにやるのか感。

人のいなくなった客席のとこ使う? / (北海道新聞 どうしん電子版)
在来線からの積み替えを念頭に考えると、東京方は田端(操)内に積み換えホームは作れそうだけど在来線にパレットを積める貨車がないのがね。マニ44でも復活させるか?
ほんまにできるんかな→
「青函トンネルを含む貨物列車との共用走行区間で北海道新幹線の高速化を図るため、国土交通省が最高時速320キロで走行できる貨物専用新幹線の導入に向けて具体的な調査を進めていることが9日、分かった」
新幹線開業前は新幹線の車内にコキをそのまま乗せる構想があって、実際苗穂に実験車両があったけど結局あれはダメだったんか
なかなか攻めてるなぁ。
すごくいいんだけど、道南方面の在来線は存亡の危機か。

まあ、貨物も陸路でまかなえた方が良いんだろうけれども
検討内容がゴミ過ぎて草しか生えない。
わからないのなら、検討する前にまず実態調査からしないとね。
青函トンネル経由で輸送される貨物がどんなものか知ってたらこの案は無いわ。
札幌開業後は大宮〜仙台も容量的にキツイのに貨物枠設定出来るのか?
並行在来線3セクの未来に甚大な影響与えるのでは?
など色々疑問ありますけど。
ここ数日、長崎の某氏と議論検討中の話題。とりあえず熊本・鹿児島で始めたら、と言ってた話が北海道に。

 札幌-東京4~7時間短縮:北海道新聞 どうしん電子版
まだバカな構想発表しているな…。あのさ積み替え時間と車両維持費を計算しないで発表する報道と国交相もバカだよ‼️ 積み替え時間も係るし、その車両を丸々稼働制限される知識が無いから、世界から失笑されているのに、だな…。使えない技術盛り沢山…。
数十GBのデータを東京から大阪に送信するのに、ストレージを新幹線のぞみで持っていくのがネットワーク通して送るより早いみたいな話だな
車両基地で貨物の積み下ろしするしかないよね?
本末転倒。青函トンネルで貨物列車を走らせてこそ意味がある。むしろ旅客は要らない。
積み替えの必要性を考えたら、青函トンネルをもう1本掘るほうが得策だt思える。
所要時間の短縮ならレールカーゴ化をして在来線の線形をいじるしかないのでは?
コンテナやめるの?
なかなか大変なプラン。
青函トンネルができて、北海道の農水産業は変わった。関東・関西圏にスムーズかつ計画的に出荷できるようになり、農業の産業化が進んだ。
水産物をスピーディーに運ぶのはポジティブな一方でジャガイ...
むしろ北斗新幹線の使い道はそれしかない。
この図のようにE5,H5系をそのまま使えれば、工事も最小限で済む
今ごろ?ガンガン進めようぜ。そして東鷲宮が…
この話、出ては消え、出ては消えしてるよな。
仙台以南は遅い貨物用新幹線が入る余地は無さそう。新利府に在来線-新幹線の乗せ変えの貨物ターミナルを設ける事になるかと。宮城野貨物駅も同所に移転すれば良いかと
トレインオントレインオンかとおもったら荷物車だった。いやでも、この調子でトレインオントレインで札幌津軽今別(青森でも可)間を結べば、平行在来線問題解決では。
パレットとのことだけど、荷下ろしどうするんだろ?東京駅は論外として上野駅や大宮駅にトラック多数つける場所ある?/
これは巨大不明生物特設災害対策本部が高速在来線爆弾として運用できるようにするためだな
ULD例えばLD8とか流用出来んかね?
貨物新幹線、課題が多いのは承知の上で、青函トンネルだけじゃなくて全新幹線で検討すべきだと思う。
旧型車両の改造でも新造でもいいけど、小型貨物には有効だと思う。
九州・山陽新幹線にも是非!//
座席とっぱらって、デロリアンみたいなガルウイングドアにしたら小さいコンテナなら積み込みできそう。
せっかく作った青函トンネル いろいろと活用してもらいたい。
管ばれ鉄道!!
長万部か倶知安辺りと、本州側の八戸辺りに貨物新幹線の在来線との積み換えターミナル作ればけっこうな地域振興にもなりそうだけどな。
荷物の積込取り下ろしは車両基地でやるのかな??仙台、盛岡、青森、函館では荷扱いしないのかな?
F5系新幹線の誕生!?
なるほど。
青函トンネル#貨物新幹線
e4系改造すればそれっぽいの作れる気がする
全文読んでないのでアレだけど、タマ臨イモ臨はどーするんだろ…
那須塩原を積込基地にでもするか。
青函トンネルは新幹線と貨物線の共用なのだが、交互に走らせてると効率悪いので新幹線側に寄せようという検討。車両とか載せ替えのコストがペイするのかってところだけどどうなんだろう? / “ 札幌-東京4~7時間短縮:北…”
いいじゃん、新幹線版スーパーレールカーゴ作ればいいじゃん。
この方式とはいえ 東京側の発着駅は現状の東京駅の過密状態を
考えりゃせめて 大宮辺りに貨物駅?新設が必要で無いのかね?
⇒トレインオントレインの方が一編成で500トンの最大積載量確保でき効率的なのではないか?
パレットっていうか…台車…
貨物新幹線か。青函トンネルもう一本掘る以外で唯一の解決策かもな。
以前から計画あったけど、最終的に新幹線の車両に荷物を搭載することにしたのね
搬入・搬出がすげえ大変そうだな・・・コンテナは活かせないんか??
札幌発の小口貨物……??採算取れるのだろうか🤔
トレインオントレインを盛岡〜札幌(旭川)でやるべき
青イモリ鉄道は単線非電化に出来る
これは面白いけど〉〉〉〉
北海道新幹線の乗車率悲惨やからなぁ
多い荷物一度に運ぶか、少ない荷物を何回も運ぶか。
多く運べば遅くて新幹線の邪魔になるが、速くても少なすぎれば非効率。
結局これが一番手っ取り早いかもね
2019年07月10日


>宅配便や書籍など小型荷物を「パレット」と呼ばれる車輪付きの荷台に載せ、パレットごと車両側部のドアから積み込む方式を想定している。
これが実現してしまうと、
並行在来線は線路使用料収入が
無くなり、更に厳しくなるのでは。。
盛岡とか仙台付近から貨物新幹線運転するのかしら?続報に期待。やるなら埼玉・栃木あたりから運行すると、短縮時間が増加するのだけどね。
コンテナ特急「たから」復活と聞いて‼️⁉️
E4がガッパー開いてコンテナ飲み込んで、400t積みくらいの列車が200km/hくらいで走る、ならまだわからんでも
まさかの荷物車復活とか笑うんですが
パレットはパレットでもロールボックスパレットですやんこれ。でっきりガーッと側面開いてフォークリフト荷役するのかと思いきや…
積み込み時とかはどうするんだろ
これは「貨物」というよりも「超特急荷物電車」のイメージに近いな。
12ftコンテナを車内に丸ごと積み込むくらいになってようやく「貨物」感がでてくる。
JR貨物が前向き、ってのはポイントだなぁ。本州側は明らかに東日本にまたがるのが気になるけど、北海道に限らないさまざまな可能性も見えてくる。
輸送コスト高そうだなぁ.
なんで貨物専用の第二青函トンネルを掘るっていう考えにならないのよ
青函トンネル区間で北海道新幹線の高速化を図るため、国土交通省が最高時速320キロで走行できる貨物専用新幹線の導入に向けて具体的な調査。新幹線車体で昔の荷物車みたいなパレット式になる模様。 / “ 札幌-東京4~7…”
イメージイラストは国鉄の頃の鉄道小荷物ですね。宅配便を高速列車に集約して運ぶ…ン十年でリベンジなるか→
古のパレット輸送かよ!
ワキE523形の登場に胸熱。
最速11時間だから盛岡あたりで降りるのかな。素晴らしい提案だが道南の並行在来線の生死は如何に。
「宅配便や書籍など小型荷物を「パレット」と呼ばれる車輪付きの荷台に載せ、パレットごと車両側部のドアから積み込む方式を想定している。」 のだそうですぉ
札幌-東京4~7時間短縮:どうしん電子版

>貨物新幹線は車内の座席を設けず新造する。宅配便や書籍など小型荷物を「パレット」と呼ばれる車輪付きの荷台に載せ、パレットごと車両側部のドアから積み込む方式を想定している。
当然専用車両使うんだろうけどはやぶさに直接積んでるの草

やっぱ新幹線、貨物共にwinwinで、かつ第2青函掘る費用、工事期間を解消する策としてはこれが1番だよな
わたくしが思ったことをこの方に代弁して頂きます。先生、よろしくお願いします。

海原雄山「この(ふざけた)案を作ったのは誰だ!!!!」
新幹線の線路を札幌駅から札幌貨物ターミナル駅まで伸ばす必要ありそうね
あと盛岡以北は比較的新幹線の線路空いてるけどそっから下に貨物入れる余裕があるかどうか
貨物新幹線構想、出ては消え…を繰り返しているような。カゴ台車なら載せやすいけど、扉幅変える必要ありそうだし、カゴに納まらない荷物は従来型併用しないといけないだろうし。

 札幌-東京4~7時間短縮:どうしん電子版
青函トンネルを抜ける「貨物新幹線」検討。札幌1カ所と東北側の3カ所に積み替え拠点を設けるとのこと。 札幌で積み込むのなら、道内の並行在来線の存在価値は……。
其の昔東海道新幹線にもコンテナ列車を走らせる計画が有ったんですよね。まぁ列車本数増加と軌道保守の兼ね合いで立ち消えになっちゃいましたけど。
運べる荷物の種類が限られるし、荷捌き施設は何処に造るのさ?
札幌駅のホームさえ旅客用1面2線でギリなのに?
輸送時間の大幅な短縮はできそうだけど、貨物の大量輸送が難しそうな…車輌どうやって用意するんだ…?
以上

記事本文: 「貨物新幹線」検討 青函トンネルなどで国交省 札幌-東京4~7時間短縮:北海道新聞 どうしん電子版

関連記事