TOP > 社会 > 運動会で弁当、今は昔? 札幌「午前実施」6割 英語の時間確保:北海道新聞 どうしん電子版

運動会で弁当、今は昔? 札幌「午前実施」6割 英語の時間確保:北海道新聞 どうしん電子版

12コメント 2019-05-13 12:09  北海道新聞

 札幌市内で運動会を昼ごろまでに終わらせ午後は行わない小学校が増え、今年は全体の6割超に上ることが札幌市教委のまとめで分かった。2020年度からの英語教育の本格導入を前に、英語の授業時間を確保するため...

ツイッターのコメント(12)

運動会と英語どっちが大事だべw// 英語の時間確保:北海道新聞 どうしん電子版
え!運動会が午前中だけで終了は札幌だけなの!?
昨日聞いた理由では授業確保のためってきいたので全国的なことだと思ってたや!
今も運動会で食べた弁当の思い出があるので自分の子供にもその思い出を作ってあげたい…
母的には助かるけど、親戚集まる口実がどんどん少なくなるのは寂しいね~;;
2019/05/18(土)
おはようございます。本日も午後8時まで営業しております。
母の日商戦の終わったスーパーマーケットは来週開催の多い運動会商戦?と思いますが、やはり午前実施の運動会が増えているようです。
それではよろしくお願いいたします。
@mechosense >伝統や地域が優先される現実 ・・・全国一律で〜は難しいことも山積でしょうねえ、様々な面で。ただ、「秘密のケンミンSHOW」で知りました”北海道の運動会は観客住民のBQありイベント”でしたが、最近の報道では「半日開催」導入に踏み切った学校も増えてきたようです。
外で焼き肉する機会減るから残念なんでしょ…
寂しいのう
仕事としては死活問題です。
運動会なんて退屈で仕方なかったから午前だけで終了なのはいいと思うけど、その理由が英語の時間確保では一難去ってまた一難でしかない^_^;
お弁当のザンギが楽しみだったのに…(遠い目)
来年からの英語授業時間の確保のために運動会が午前中で終わりの学校が増加、と今知りました。
お昼に一家でお弁当を食べて、の光景も消えていくんですね😞
これでよいと思う。本当は「先生の過剰労働のため○○を削減します」でいきたいが、「英語が増えるため」という理由でもとりあえずよいと思う。「寂しい」というのはあるだろうけど、それは学校以外の役割であり、学校が対応することはないという共通認識を持つ必要がある。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR