TOP > 社会 > どうしんウェブ(北海道新聞) > 24時間営業わず...

24時間営業わずか2割 セコマ流は持続性重視 商品生産や流通はグループで/店舗の8割が直営:どうしん電子版(北海道新聞)

 フランチャイズ(FC)加盟店の24時間営業を巡り、大手コンビニエンスストアのビジネスモデルが揺れる中、道内最大手「セイコーマート」の24時間営業店舗の割合はわずか22%と異彩を放つ。平成期に急成長し......

Twitterのコメント(31)

「持続性を重視する…もう一つのコンビニ運営の手法」さすが道民のインフラ/
⑤生じ、1993年からオーナーの引退に合わせた直営化を進めた。直営店の従業員採用はセコマグループが担当しており、人手不足の中で「売り上げが期待できない時間に店舗を開けることはない」という。 は北海道にあった運営だと思うけど、他のコンビニと違うね。
コンビニは夜休むもの
やっぱりセコマは素晴らしい!
---
営業時間は店主の裁量でいいと思うがねえ。
つまり大手3社のやり方だと繁華街以外は無理にやらせてるって事だな。
セブンイレブンのFCオーナーからの訴えを発端に拡大するコンビニの「24時間営業問題」だが、セイコーマートの事例が参考になるだろう!
一律24時間営業というのは、便利を追求し続けた人間の夢だったのだと思う。
原発にもいえることだが…

仮に20時間営業くらいがスタンダードになったとして、どの4時間を閉めるのかは地域性、店側のマネジメント次第ということにして画一性を排してほしい。
24時間営業を続けてきて、顧客がどの時間帯に利用するか、ニーズはあるのか、費用対効果はどうか、というのはビッグデータが揃ってくると思いますし、分析したら場所によっては必要ないよねとなっても不思議ではないですからね。
正しい判断だと思います。
23時、0時で閉まっても
「セコマだしね」で許せる(諦められる?)のは
北海道だからなのか、セコマの成せる技なのか
コンビニの営業時間があれこれ言われる中、なぜセコマが注目されないか気になっていた。ようやく来たか。
今は直営店しか新規出店してないはず
あくまでビジネスモデルの違い。安直にどちらがいいという話ではない。→「セコマ店舗の営業時間は「最低16時間・年中無休」が基本」 《ニュース》 商品生産や流通はグループで/店舗の8割が直営|北海道新聞
いろいろ問題を内包しているようですが、それでもセイコーマートの営業スタイルは割と好きです。だがしかし「セコマ」という略称は好きでない。
セコマに慣れてる道民としてはコンビニ24時間営業やめるやめないでわぁわぁ言ってるのが理解しがたい
さすがセコマ、最強のコンビニだわ
商品生産や流通はグループで/店舗の8割が直営

鬼鹿なんて20時閉店やぞ
胆振東部地震での独自の対応ができたのもこうしたことが関係あるのかもしれんね…|ω・)
→24時間営業わずか2割
8割をグループ企業が運営する直営店比率の高さもセコマの特徴。直営店の従業員採用はセコマグループが担当しており、人手不足の中で「売り上げが期待できない時間に店舗を開けることはない」という。

どうしん電子版(北海道新聞)
ジャンルが同じで、少しビジネスモデルずらすだけで広告になるのか。
商品生産や流通はグループで/店舗の8割が直営
オーナー殺しのどこかの接吻イレブンとは大違いだね。
そういや,セイコーマートは24H営業店舗の方が珍しいかも。>
セコマのすごさ全国にとどけえええええ
商品生産や流通はグループで/店舗の8割が直営 セイコーマート。「平成期に急成長したコンビニチェーンの定石と一線を画す姿は、持続性を重視する「もう一つのコンビニ運営の手法」として注目を集めている」
セコマって24時間営業のほうが圧倒的に少ないのね(^^;)
営業時間規制がある北広島団地の住民だが、個人的には24時間営業は必要ない。
だが、北広島団地の高齢化の原因のひとつかなとも思う。
地震の時といい、普段からの姿なんだろうけど、注目浴びてますね。
実際には色々あるのかもしれないけど、さすがセコマだなあ。
商品生産や流通はグループで/店舗の8割が直営:どうしん電子版

>セコマ店舗の営業時間は「最低16時間・年中無休」が基本。だが「立地に応じて最適な営業時間を選択している」といい、16時間より営業が短い店舗もある。
商品生産や流通はグループで/店舗の8割が直営(北海道新聞)

「売り上げ機会を失うことに直結する休業を可能にしているのは、店舗の売り上げに多くを依存しないビジネスモデル」
セコマ店舗の営業時間は「最低16時間・年中無休」が基本。だが「立地に応じて最適な営業時間を選択している」(広報室)といい、16時間より営業が短い店舗もある。2018年からは元日休業店も増え、今年は全体の半分強に当たる約670店が休んだ。
以上

記事本文: 24時間営業わずか2割 セコマ流は持続性重視 商品生産や流通はグループで/店舗の8割が直営:どうしん電子版(北海道新聞)

関連記事