TOP > 社会 > どうしんウェブ(北海道新聞) > 小渕氏、平成発表...

小渕氏、平成発表まで閣僚足止め 閣議で指示、情報漏えいを警戒:どうしん電子版(北海道新聞)

 元号を「平成」に決定した1989年1月7日の臨時閣議での小渕恵三官房長官(当時)の発言要旨が12日、共同通信の情報公開請求で判明した。外部への情報漏えいを警戒し、自身が記者会見で発表するまで「お待ち......

Twitterのコメント(47)

今回の閣僚じゃ情報流出は確実だからね。特に片山なんて自慢げに漏洩するだろうからね。
「平成」を発表する際に情報漏洩を警戒か 小渕恵三氏の発言が明らかに
寧ろこれに関しては、早く漏洩したほうがメリットあると思うんだが…
必要な人間にだけ知らせればいいのにと思ってしまう。閣僚全員が事前に知っている必要はないだろうに。
昔と違い、今スマホあるよ。通信機器めちゃくちゃいっぱいあるよ
平成改元時に厚相だった小泉純一郎元首相は昨年6月の講演で「国会議員は出れば必ず漏らすので、出てはいけない」と閣議後に足止めされたと証言した
だって おれもそう思う
「平成」を発表する際に情報漏洩を警戒か 小渕恵三氏の発言が明らかに これずっとどういう理由があるのか気になるんだよね。
元号が漏れて不味い事態って何があるんだろ。
どっかの業者と癒着してる議員が、絶対、漏らすよ。
閣僚レベルでこの体たらく。バカッターが後を絶たないわけだ。
Twitterで漏れたりしてなww
口の軽そうなセンセイが複数名…ちょっとカマかければ、顔真っ赤にしてまくし立てたり、口ひん曲げて…以下略。
あ、漢字を読み間違えるかも。(正式発表時、横にフリガナふってあったら笑う。今ならローマ字も?)
まるでコンクラーヴェ。元号発表の狼煙(会見で札を掲げる)まで閣議室に閉じ込められるとはw
昔から情報漏洩が心配されてたんだー😁
次の新元号はもう漏れているよ。安○でしょ?
それぞれ違う情報流してみたらいいのに。
皆さん口が軽いんでしょうね。
漏洩されても光文事件の例があるから、怖くて誰も報道できないですよ。//
失言しやすい方もいそうだし。/
お漏らし議員。-
きっと、二階派の大臣が漏らすだろうな →
そんなに国会議員って口が軽く、良識無いって自覚してるんだ!今はスマホから漏れそう。スマホ取り上げた方が良い気がする。
機密事項はどうせ漏らすから教えてもらえなかった前監督を思い出して吹いたw
まあ〜それが懸命だね
五輪相に期待
アメリカのキッシンジャーも日本人は口が軽いと怒っていたらしいからな。
いずれ分かる事やから 漏れたって良いと思うけどね 毎年変わる事じゃないから!日本だけだからね年号式は他の国は西暦だからね
お口チャックできない幼児以下かよ…→「国会議員は出れば必ず漏らすので、出てはいけない」 閣議で指示、情報漏えいを警
大喪の礼の「挙行」を噛んではイケナイ( ̄∇ ̄)
今はもうスマホで漏洩させるだろ、国会議員がwwwww
漏洩者は割り出して即逮捕な
- 漏洩リスク抱え込むくらいならさっさと公表しちまえばいいのに
市民に漏らして悦にひたらんかったん(๑•᎑•๑?)
誰か漏らしそうw/
N.D.Aとか交わさないの?
菅さんの縛りが効かない閣僚となると限られて来るかな。
うん。まあ、おつかれさまなんだけど、そこまで秘匿しなきゃいけない理由がよく分からんのよなあ。ブックメーカーがいるわけでもなし。しかるべき段取りを終えたなら一刻も早く公表しろよ、と思っちゃう。→
情報漏洩ってなんだよ。決まったらさっさと共有せいwww
昭和→平成のときはそれでよかったと思うけど、今回はある意味漏洩させたやつ英雄になっちゃうと思うよ。
何かの拍子でぽろっと言ってしまうんだろ。
そうね。議員の口の滑らせ方は呆れる程に滑らかだと定評があるものね。緘口令を出したところでウズウズしてしまうんだろう。
小泉元総理「国会議員は必ず漏らすので」

それね……。
30年前と違って、今回はスマホがあるからね…。間違い無くマスコミも裏取引持ち掛けるだろうし、下手すると中国辺りにフライング発表されると思ってます。
「国会議員は出れば必ず漏らすので、出てはいけない」w
>「国会議員は出れば必ず漏らすので、

おしっこじゃないんだから
以上

記事本文: 小渕氏、平成発表まで閣僚足止め 閣議で指示、情報漏えいを警戒:どうしん電子版(北海道新聞)

関連記事