フィンランド航空、12月に新千歳就航 17年ぶり欧州便復活へ:どうしん電子版(北海道新聞)

 北欧航空大手フィンランド航空は、12月に新千歳―ヘルシンキ線に就航する方針を固めた。当面は週2往復程度、冬季のみの運航とする。北海道と欧州を結ぶ定期航空路線の運航は、KLMオランダ航空が2002年に......

Twitterのコメント(57)

何で寒いとこから寒いとこに行かなきゃならんのだ←
へー、CTS<->HELだと、所要時間 9時間切ってきそうだな。
北海道と欧州を結ぶ定期航空路線の運航は、KLMオランダ航空が2002年に新千歳―アムステルダム線から撤退して以来17年ぶりとなる。
札幌=ヘルシンキ=サンクトペテルブルク=リガとかいいなぁ・・
えーフィンランド行く😭
(´-`).。oO(フィンエアーが新千歳〜ヘルシンキ線を12月に就航するそうです✈️日本からヨーロッパへまた行きやすくなりますね😎
これは嬉しいなぁ。神様、ニセコ様!!まずは冬季のようだけど通年になったらいいなぁ。
これは、よいニュース😃
ついに!ヨーロッパが近くなる!(*´∀`*)
約9時間でヘルシンキ!
機内食おいしいし、荷重オーバーを「…チョトオオイケドイイデスヨ」って笑顔で見逃してくれた優しいFINAIR.
マジkiitosだった、また乗れる\(^o^)/
新千歳ヘルシンキ便だってさ。ヨーロッパから北海道にスキー客が来るんだと。
フィンエアーの新千歳空港就航嬉しい。
いつか乗りたいな。
今日ちょうど、ヘルシンキー札幌間、飛ばないかなぁって思ってたところだったの!数年前、客室乗務員のお姉さんが「上の方では札幌行きも検討してるんですよ」と話してくれたんだけど、実現して嬉しい!!!
フィンランドか。行ってみたい
夏ダイヤは福岡、冬ダイヤは新千歳
KLMじゃなくてフィンエアーかー。乗継面でも使いやすそ。
『フィンランド航空は、欧州各国からニセコなど道内へのスキー需要があると見込み』
あと壮瞥町民がフィンランドにある姉妹都市(名前は忘れた)に行く需要も無くは無い
ヘルシンキまで8時間!!!北欧行きたいなあ〜〜〜
すっげー。ついに日本の主要国際空港全てとヘルシンキが結ばれる!
17年ぶり欧州便復活へ←有難い!
北欧まで8時間‼︎(≧∀≦)
『御機嫌な連休です。か)』 裕
オーイ!道民!道民ー!これから軽率に行けるぞーーー!!!
おおーこれは道民歓喜では?!フィンエアーありがとうー!ついにCTSにヨーロッパ便!
ほうほう、サンタクロースが使うんかね?!(めちゃくちゃ)
AYが新千歳就航ですか。


#フィンランド航空
#新千歳空港
友達からメールが‼️なぬー北海道〜‼️
こういうのを待ってたんだよ。
もっと西欧と航路を作って欲しい。
道内のガルパンファン、ムーミンファンに朗報
昔はKLMが来てたらしいけど福岡空港もKLMの後釜でフィンエアーが入った気が…
はい。今年の12月の予定が決まりました。
わー!8時間でフィンランドへ!
しかも、フィンエアー🇫🇮
冬季のみの運航みたいだけれど、次はオーロラとサンタクロースに会いたいからほんとうれしい!長く続いてほしいなー。
噂はあったけど、日本からヨーロッパまで最速8時間は魅力的。
おほ!ますます直行便が増える!
17年ぶり欧州便復活へ 朗報。北極の方を通っていくため欧州へは東京より北海道の方が近くて有利。ヘルシンキは欧州の中では最も東アジアに近いので乗り継いで欧州各国へ行ける。
フィンエアが新千歳ーヘルシンキで季節定期便の就航とな。欧州便の復活は北海道にとってとても喜ばしい事。搭乗率取れる様に頑張って欲しい。
KLMオランダ航空撤退以来、17年ぶりの新千歳→欧州線の復活^o^
わ〜い!!✨🙌🙌🙌✨
いつかオーロラを観に、フィンランド🇫🇮へ行くのが夢の私には、もの凄ぉ〜く嬉しい出来事だ‼️頑張って貯金して実現させるぞ😁✨
なんとフィンエアーCTSか。
これは朗報過ぎる😭英国行きが捗りまくり😭😭明日から就航してくれてええんやで!
フィンランドに行かずとも雪レフフィンエアーが撮れるのは最高やな
直行便で8時間で行けんの〜⁈(゚ロ゚屮)屮おぉ
これはすごい気になる〜(´゚艸゚)
欧州の玄関口と繋がった(当面は週2往復程度、冬季のみの運航)。インバウンド・アウトバウンド双方にとってこれは大きい。とりわけ欧州からのインバウンドの取り込みがまだまだな状況の中、地方誘客の文脈からも北海道も変わるし、北海道から波が生まれる気がする。
・冬スケジュールのみの運航
・週2便
…それって定期便ではなくて、プログラムチャーター便だろよ。
毎日運航が無理であれば、少なくとも週の半分以上の本数は確保してよ。
これは朗報! ヘルシンキ空港のにぎわいはすごかった。これを機に北方圏構想も再び、活気づくとよいのだけれど!
福岡からも唯一の欧州便だし、地の利すごい。
釜山に就航申請したら(一極集中政策との齟齬を理由に)罰金を請求されて揉めてた分というのもあるかも。
北海道からサウナ、ムーミンそして My Summer Car の国へ。ちなみにフィンエアーと呼んだほうが通じやすいよ、道新さん。
ふむふむ、新千歳とフィンランドが就航するのか。ドイツ🇩🇪に行きたがっている友達いるから、その人にとっては朗報になるな。
────────────────
朗報!!!
おお、なんとフィンエアー来るのですか!
すごいな‼️
千歳からヘンシンキ行ってそっからイングランドでもスペインでもドイツでも行き放題だ!
乗ってみたいな!!
KLMが千歳に就航していたのは、どちらかというと名古屋ーアムステルダム線のテクランとしてだったけれど。
フィンランド航空が新千歳に就航!!!!!!
以上

記事本文: フィンランド航空、12月に新千歳就航 17年ぶり欧州便復活へ:どうしん電子版(北海道新聞)

関連記事