AIに関する学術論文を…AIが執筆してしまう | ギズモード・ジャパン

ツイッターのコメント(52)

もう殆どの人間超えてるやん…

「フルで論文を書かせるタスクを仕込むと、GPT-3はたったの2時間で完成」
論文にとどまらない話なのGizmodoわかってない。
家電侍のカージー(声はMEGUMI)がもう目の前だな
しかし・・GPT-3と初音ミクを組み合わせた
システムできたらひきこもりが増えそう
こーゆーのは、前から「AI」とか「学術論文」でなくてもあったこと。「外注」とか「システム」とかさ。じゃあ「人間」は何が出来ることが必要かは、いくらでも考えた方がいい
できることがどんどん増えてきてる
っべぇよやべぇよ自己改善能力とかもったらいよいよ技術的特異点始まっちゃうよ
論文って単純に文章がうまいだけじゃなくて、主張があり検証の積み重ねがあり結論を導出するものなはずなんだけど、そこまでカバーしたということ?だとしたら凄すぎるけど。
考えてた以上に、AIに取って代わられる職業って多いのかも。
膨大な知識量と正確性が求められる領域は総じて対象になるか?
そのうちAIの研究もAIがやって、論文にしたり学会で研究発表するんだろうなぁ。
review系論文はAIにお願いするようになるか、あるいは個々人がreview化出来るようになってそういった論文は必要なくなる?
おー。来るとこ来てる感あるなぁ
すげぇ…
日本語の精度はまだ高くないのに、英語でここまで来てるんですね。
日本経済も低迷しているし(より悪化しそうだし)
日本語より英語教育に力を入れてあげないと今の子供達が大人になった頃は、日本人の仕事が無くなりそう💦
そろそろブレインが誕生する頃かな。
AIの発達により進化論を超える成長をみせ
そして色んなモノが淘汰されて行く可能性…

パンドラの箱で無ければ良いが…
そして箱の中に残ったのものは…
悪文や誤字脱字等に悩む研究者には福音・・・なのかな?
AIに関する論文をAIが書くという自己言及的な試みの成功が注目ポイント。

ここから更に進化して、AIが(自身を超える機能を持つ)AIをプログラミングするところまでいくと、それがシンギュラリティです。
これをAIが読んでAIが研究するわけだ。
量子コンピュータみたいな単体のパワーより、グリッドコンピューティングな感じで複数AIを並列フル稼働させる方が早そう
こういう世の中に
いずれ
AI「もう貴方達は何もしなくて大丈夫です。全て私達AIにお任せください…食う寝る遊ぶを謳歌して頂ければ(それが私達AIにとっても貴方達にとっても地球にとっても幸せです)」
GPT-3に「GPT-3関する学術論文を500文字で書きなさい。参考文献、引用も含めること」というタスクを仕込みました。完成した論文はThunström氏も驚く出来栄えで、科学系雑誌に掲載されていてもおかしくないほどだったとか。
こりゃ、シンギュラリティは結構早めに来るんではないか。
10年後には「遅えよ人類」とか言われてそう
人間も人間について論文書いてるから、道理は通ってる。書かれた論文の内容がきになる
そのうち超高度AIがAIを実装できるようになり、素体の設計図も作成できるようになり、5体のレッドボックスを作成し、レイシア級として世に解き放たれ…まで連想した(長谷敏司のbeatless、みんなも読もう)
遂にAIがAIについての論文を執筆する時代に⁉️
AIに論文を書かせてみたところ、素晴らしい出来だったから、現在学術雑誌に投稿中❗️

ちなみに、論文を書いたAIには論文の掲載許可をもらったんだって笑
すごいな
なんかロマンがあるな。。。
AIが書いた論文が後世に残るのか。。。
なんだろ
怖い…
これから読む🔍(👀))| - B!
こんなことできちゃうとなると、シンギュラリティきちゃうのか?なんてちょっと思っちゃいますね
(ちなみに自分はシンギュラリティ否定派)
おいおいどこの『色のない緑』だよ…
喧嘩や口論は人間の感情の部分が理性を逸脱し、論理的な話運びとならないケースが多々ある。感情を持たないAIに議長や裁判官を任せればと考えながらも、最近はAIにどう感情を育ませるかの研究が進んでるという。
新規性とか再現性とかどうなんだろう:
いまはまだこの種の話は半ば与太な話な気がするけど、AIがAIのコードを書く時代も思ったより近いかもw

- GIZMODO
引用:「パンドラの箱をあけていないことを願うばかり」と書いており、AIの論文執筆力の高さに戦々恐々としているようです。AIは特許の発明者にはなれないという判決もありますが、論文執筆者にはなれるのでしょうか…。
面白い検証です。
これ本当だったらすごいな
次の研究室発表の題材これにするか
よく実験結果を投げたら論文が出てくるプログラム欲しいとか話してたけど、本当にできちゃうとは興味深い…
シンギュラリティきたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
結果渡すからAIさん代わりに論文書いてくれ.なんならコードも書いてくれ…
ほほう🤔
AI「この論文はAIによって書かれたものです」
AI「感のいいAIは嫌いだよ」
AIが自分に関する論文を執筆→掲載許可を人間に与える

なんこれ!
AIは所謂パターン認識だから凡ゆるビッグデータさえあれば人間がやる事は人間より効率よく個体差もなくほぼ出来るっていうね。
:ギズモード・ジャパン
よし!AIに論文書いてもらおっと😇😇
以上
 
PR
PR