TOP > ネタ・話題 > 500人以上の武士が同時に動く! 「関ケ原山水図屏風」をドット絵でアニメ化した芸術作品 | ギズモード・ジャパン

500人以上の武士が同時に動く! 「関ケ原山水図屏風」をドット絵でアニメ化した芸術作品 | ギズモード・ジャパン

420年前の関ヶ原の戦いが8ビットのドット絵で再現! 17世紀(1600年)に描かれたという、六曲一隻の屏風絵「関ケ原山水図屏風」が、デジタル技術でアニメ化され、新たなアートとして生まれ変わりました。...

ツイッターのコメント(64)

メモ
おー、これは面白いなぁ。
めっちゃ、見てみたい!!!
SUGE...
同時に複数人が動くの。。。
ずっと観てみたい〜!
「六曲一隻の屏風絵「関ケ原山水図屏風」が、デジタル技術でアニメ化」
「アニメは1分ほどですが、一人ひとりの動きや流れを追っていったら1日あっても全然足りないボリューム」
これすごい!今の技術もすごいけど当時の屏風の絵の凄さがわかる。そこにいる人達が生きてるのが伝わってくる。感動した!
タテヨコ何ドットよ…:
「展示は9月末まで」!
これは行かねば!
しっかり防御態勢で!
ほんと凄い。見たい!
セントレア空港にあるんだよね。
愛知…オウマガトキ…行きたさ倍増!!
うをー!
思わず叫んじゃう。
面白い!目が足りない!
昔のゲーム風に武将・足軽たちが動いています🙂
9月末まで中部国際空港 セントレアで展示
原画は大阪歴史博物館に収蔵
う〜わ、間近で見たすぎる( 'ω' 三 'ω' )
え、待って。なにこれ。

こんなの見たさしかないでしょ……

ドット絵なら西軍が勝っているかもしれない。楽しみだわ。
これは……すごい
凄い!春馬くんと見たかった
わぁ!実物を見てみたい...!!!
なーにこれすごい!
これは良い

【 | ギズモード・ジャパン】
面白い!😃
み、見たいーー!!!
セントレア遠いーー!😭😭😭
なにこれ!すごい。
ずっと見てたい。高精細ではなく、ドットってのがいいですねー。より俯瞰的で。
うわー! こういうの好きー! しばらくは飽きないで眺めていられそう。
セントレアかあ……めっちゃ見たい
面白いような、そうでもないような。→
読んだ キャンバスサイズすごそう
すごーい!ずっと見てられる
こういうのこそ現代技術のほんとうのアート表現なんだよ。しかしドット絵とは……!

| ギズモード
すげーな、これ。ロマン感じる。
思ったよりもちゃんと動きがあって面白い。
見てみたい!
これいいな。見に行きたい。
この発想はなかったな
LEDディスプレイ屏風とアニメーションは良い
すごい 記憶用ツイート
これはすごいー。
大画面で見たい!!
すごい…見入ってしまった。屏風型ってのがまたいい。素敵。
---
これはいいな。
超良い! 細かいのがちょこまかしてるの大好き!
山口晃やヒエロニムス・ボスが好きな方は是非!
ロックだ…😲
”中部国際空港 セントレアの、第1ターミナル2階国内線到着ロビーにて展示されています。展示は9月末まで" /
420年前の関ヶ原の戦いが8ビットのドット絵で再現! 17世紀(1600年)に描かれたという、六曲一隻の屏風絵「関ケ原山水図屏風」が、デジタル技術でアニメ化され、新たなアートとして生…
みてみたい
これは凄いなぁ。どんだけ時間かかったのだろう。
おもしろーい
現物みてみたい🥰
これは面白い。意外と兵士たちが密集していないけど、あの頃の戦争って、こういう感じだったのかな。
これはすごいな。なぜ「山水図」としたのかよくわからないけど>
キャラオーバーで止まらないのはいいなぁ(笑)。
思ったよりずっと壮観だった。ドット絵って表現は適切じゃないな。8Bitカラーなだけ
参戦していた武将アカウント各氏の感想が知りたい。
こういうの好き。|
モヤモヤは雲ではなくて土煙だったのか。ゲームっぽくて楽しい。
ふああ、すごい。

ひとつもの申す「8ビットのドット」って何?!
レトロな手法を8ビットっていうのやめてー。
以前に液晶テレビを屏風にした作品を見たことがある。モニタの発熱がすごくて近寄ると「画面から熱気が!」とインパクトを受けた記憶。今のモニタでもそうなのかな?
一見の価値アリ!
ずっと見ていられそう。
:ギズモード・ジャパン
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR