TOP > ネタ・話題 > 「CO2減らないならCO2除去技術を作ればいいじゃない」って、どうなの? | ギズモード・ジャパン

「CO2減らないならCO2除去技術を作ればいいじゃない」って、どうなの? | ギズモード・ジャパン

いま世界各国が、地球温暖化を食い止めるために二酸化炭素排出を減らそうとしています。でも他のいろんなことと同じように、人や企業の努力に頼るんじゃなくて、技術開発でざっくりどうにかできないのか?というアプ...

ツイッターのコメント(41)

二酸化炭素除去技術の研究開発をしてはいけないという論調がまったくもって理解不能。都合の悪い連中でもいるのか?
 ───
環境改善には技術革新が不可欠である以上、CO2除去技術の開発は当然、あってしかるべき。芸術作品と作者は別物であると同様、技術と開発者も別物。ただ、テック企業の経営者を崇め奉る気はない。CO2削減には、技術開発よりも排出抑制を優先すべき。
誰がCDRにだけ傾注しようと言ってるの?という感想しかない記事。排出を減らす努力もしながら、除去の技術も開発する。っていい事なんじゃないの?なんで貯める方法しか言わないの?分解する方法は?
めっちゃ冷静なまなざし、いい記事だ
ゴミを減らす→消費を減らす→生産も減らすというサイクルで、環境負荷を軽減するのが一番わかりやすいんですけど、だれも儲からないからやりたがらないんですよね。
記事と同意見

そもそも誰が金出すの?
アメリカのビリオネア全員の金使っても除去するのしんどいちゃう?

削減の方がどれだけ安くて楽なことか。

人類の賢さなんてそんな大したことないのに
記事を書いた人は否定的な意見みたいだけど、自分は真っ先にこれを解決するべきだと前から思ってた。植物の存在から考えてもCO2固定がもっともまっとうな方法でしょうに。
要約すると、CO2除去技術はアリかもしれないけど金持ち白人(男)の提案は拒否!多様性が大事!女性の地位向上!富の再分配!
という、気候変動への問題提起ですね。
とりあえず木や苔を植えてみればいいと思うの(知らんけど
ヤマトの放射能除去装置みたいだなw
植物に固定化された炭素が分解しないで堆積したものを現在使ってて、今植物に固定しても腐ったり燃やしたりして恒久的に固定化されないという話かしら|
なるほど、そっちのアプローチがあった。
1番推してて気になる領域です。
環境活動家「ダメだ!そんなことしたら(仕事無くなる)」
このような考え良いね
偉業を成し遂げてきた彼らからすると、CDRを実現させようとするのは当然の話。
長々と書いてるけど結局は既得権益が脅かされるから文句付けてるだけにしか見えぬ.
イーロンさん、CO2除去装置で良いのがあるんですよ。「木」っていうものなんですけどね。
植林じゃダメですか?
GIZMODO JAPAN: 「CO2減らないならCO2除去技術を作ればいいじゃない」って、どうなの?.

で、CDRが実現出来ない技術的な問題とは?
そこを指摘しないならアプローチの1つとして残るのは当然だぞ
これも切り取り報道の一つ。CDR(ほんとはDACと言いたいのだろうけど)に投資してるのは事実だけど、CDR以外の緩和技術に経済界は大規模で本命の投資をしてる。それを一切書かずに、鬼の首を取ったような記事。こういうのは報道じゃない。
技術について解説してくれてるのかの思ったらアンチお金持ちの感想文かよ時間返してくれって思ったけど、タイトル真面目に読んだら感想文でしたね…
「気候変動を阻止するために、まず排出をなるべく早く止めることをしないとしたら、有効な道はありません。

マシンを使って二酸化炭素を取り除くのがどれだけ大変か知っていますか? 本当に、本当に難しいんです。そもそも大気に入れないことのほうが、はるかに簡単です。」
ビリオネアには気をつけろ😱
人工光合成と何が異なる?
イスカンダルがざわついた
減らすのは問題解決の先延ばし根本解決になってないから、本当はこういう技術開発が正しい気がする。

/
これはすでにいろんな研究がなされています。金属錯体による二酸化炭素の活性化。
「努力に対してトロフィーを与えている限り、みんな宿題をやらずに練習に来るようになります」わははは [News]
> Jonathan Foley氏は問いかけます。「絶対違う。ハイテクとかテック野郎たちを崇め奉るのはもうやめるべきだ。」
ビル・ゲイツの新しい原発云々についても全く同じことが言えると思う内容だった。 |
賛否は有ろうが、それでもCO2を減少させることに繋がればいい事なんじゃないかとおもうんですが☺️
イーロンマスクは環境問題を金の成る木だと思ってないか?
なかなか読み応えがある記事。CO2除去装置の推進がビリオネアの間で流行しているが、それ自体が成果なしに免罪符になっていないか? もっとやるべきことはないか、と /
この方は本当に地球人なんですかね?
脱炭素が金儲けになっているからって、近い将来なんでこんな事やってたの?って事になると思う
空気中からCO2除去する技術の問題点がよくまとまっている
・技術開発に投資することが排出の免罪符に使われ(てい)る
・仮に実現しても稼働運用が貧しい地域に押し付けられる可能性
これか?これなのか?w
従来の反地球温暖化ビジネスを営む連中にしてみれば目の敵にしたい技術なんでしょうね(爆
こういう発想は大好物やで!
:ギズモード・ジャパン
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR