TOP > ネタ・話題 > 世紀の大発明。電気要らずで乗り手の体重を推進力に変える、バネだらけの自転車ホイール | ギズモード・ジャパン

世紀の大発明。電気要らずで乗り手の体重を推進力に変える、バネだらけの自転車ホイール | ギズモード・ジャパン

後輪ポン付けで登り坂も何のその。電動アシスト自転車が当たり前の世の中ですが、アイルランドにあるSuper Wheel System社では、乗り手の体重を地面が押し返そうとする力を利用した、中がバネだら...

ツイッターのコメント(205)

すごい。実用的なのかな。
代わりに変なものを発掘してきた。
これかなり革命じゃない?
乗ってみたいわー30%ってどれくらい違うんだろ
SHIMANOとかアラヤでライセンス取って供給してくれないかなぁ…。こうたるでぇ。
ホイールが上下する構造(前後にも)だから、リムブレーキだと調整大変になりそうだと思ってしまった。
こういうのは日本で発明して欲しかった…w
めっちゃ欲しい
ペダルのハブにシリコンゴム噛ませて上下死点の力を入れられない領域を補完する機構あったと思うけどそれと併用したら滅茶苦茶楽な自転車爆誕やん。。。
これ、ほんとならすごいかも!
浅草の人力車につけてあげたいw
ペダルを漕いだらボビングしてしまって結局プラマイゼロな気がしたんだけど、どうなんだろ
「永久機関」では?って言ってる人が意外と少なくて凄いってコメントがいっぱい。そんなもんかな。
「バイクや自動車にも応用できるかも?」とか書いてある頭の悪い記事。
電気要らずで乗り手の体重を推進力に変える、バネだらけの自転車ホイール

充電要らずで車体も軽い。電動アシストじゃなくてこっち良いなぁ
へえ!アイデアだね。
これは面白い仕組みだけど乗っていて違和感ないのかな?

電気要らずで乗り手の体重を推進力に変える、バネだらけの自転車ホイール
フリ◯パワーと一緒でオカルト永久機関ですな。こんなのに騙されないように理系の素養って大事かと。
わたくす乗りたいじぇす。
な、なにこれしゅごい。
これ、めっちゃ良いですね☺️

電動自転車より安くて、軽い。
そのうちこっちが主流になりそう✨

日本でも発売して欲しい🚲
無限自転車!
こういう事が出来るのか、スゴイですね
より
朗報。
ホイールの中でばねがエネルギーを使い回す、当然ロスがあるのでアシストじゃなくて余計にパワーが必要になるだけのように見えるんだけど、なんか間違ってるんだろうか。
天才かよ…
制動への影響知りたいなぁ。面白そう。
ホイールじゃなくて、ギアボックスのようなモノに内蔵させて、バックも出来たら面白そう。
実用的なら凄い! >>
ほすぃー
高そうだけど
◎これは本物か?
ある意味車輪の再発明:
へぇ、どれくらい楽になるんだろ
自動車でもありなら、燃費が良くなるかも
なにこれ凄い。
バネの圧縮/反発力を調整して「体重重い人用」とか作ってほしい。
理屈がわからないけど、アシストしてくれるなら面白そう。

バカだから否定的な事だけが浮かんでくる
・重い
・惰性で進むのは、フライホイール効果?
・立ち漕ぎロスしない?
・ハブとタイヤの位置がフワフワ変わるならブレーキ大丈夫?

エロい人教えて
この記事おもろかった。すごいなぁ
自転車、定期的にこういう永久機関が登場するの何なんだろう…。
まあ、良く解釈すれば人間の出力変動を吸収して平滑化できるという意味でアシストなのかもしれないけど、バネのロスや機構の重さも考えれば楕円チェーンリングの下位互換にしかならないよなぁ…
つまりデブが乗るほど速い、という不気味な光景が現出するのか…(恐怖
体重がかかるのは乗り込んだ時だけなので一瞬でおしまい。
走っている最中の上下の振動を、前方向の推力に変えているのかな。
???(・∀・)???どーゆーこと???
これすごい。

自転車は人力を推進力に変換する完成された機械だと思ってたけど、目の付け所がすごい。

もしかすると人類の移動の概念が変わるんじゃないか?
ほほほう…

URLで検索かけてみたら、「フリーパワー」クランクを思い出してる人がけっこういて安心?した。

次は風力発電かゼンマイかな?
信号停止中にゼンマイ巻く仕組みとかあれば面白いかも。
これって凄いんのではまいか⁉︎
体重の反力は上部のバネで圧縮され、下部のバネでそれが解放される
上部のバネを圧縮させるときの力は推進力を減衰させてるように見えるけど。このほうが全体の剛性が上がったような振る舞いになって力のロスが少なくなる。みたいな話かなぁ。
もっと見る (残り約155件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR