TOP > ネタ・話題 > このEVプラットフォーム、どんなボディでも載せられるんじゃない? | ギズモード・ジャパン

このEVプラットフォーム、どんなボディでも載せられるんじゃない? | ギズモード・ジャパン

モーターどころか、サスも操舵部もホイールインですよ。エンジンもねえ。タンクもねえ。プロペラシャフトもドライブシャフトもねえ。そんなEVは従来の車の構造から大きく脱却したデザインができるわけですが、効率...

ツイッターのコメント(85)

このデザイン、2007年にMBAのイノベーションの授業で教授が語ってた「某米自動車会社のコンサルでテスラに勝つ手段として提案したら全く取り合ってもらえなかった」と言ってたデザインとそっくりやわ//
現状の市営バスなんか後ろにエンジン乗ってるくらいで、ほぼラダーフレーム
衝撃吸収構造のない重車両に硬いシャシーは相手側の損傷が酷いです
同様の理由で一般車両においても、全体の衝撃吸収構造で事故被害を抑えていますから同様の問題があります
もし手にはいるなら、、、何乗せて走ろうかなぁ。。。
?
名車を3Dプリントして売る事業したい。(多分業界の反発と安全面で認可取れない)
(´・ω・`) シャコタンすぎてやしませんか?

田舎の凸凹道の対策は、車輪のサイズ変更かしら?
ここまで行けば車中泊キャンプに特化したカスタマイズ性の高い車が100万以下で作れたりしないかな。アイドリング無しでエアコン使えて電源も取れるしソロキャンに最高やで。
ある種のモジュラーデザイン。これをプラットフォームに、上に色々な拡張デバイスを載せられそう
🤔🤔🤔これってボディ剛性はどうなんだろ?というかラダーフレーム?モノコックではないよね?
サイコー(^o^)

このEVプラットフォーム、どんなボディでも載せられる
EVプラットフォーム、
とても面白い。
夢が広がる。
自動車の構造がフレーム構造からモノコック構造、そしてこんなEVプラットフォームへ? ……ボディがめっちゃ縒れそうな気はする。
--
このサスペンションの車両が、実際の交通モードで安定して走れて、走行距離10万kmを耐えるならそりゃ凄いけど、映像を見る限りあくまでコンセプトモデルでその辺りは真剣に考慮されていない感じがするの。
プラットフォーム、と言うけどそもそもなぜ4輪でなければならないのかから考え直したほうがいいんじゃないのかね。(3輪でも5輪以上でも良いのではと言う話) →
現行のガソリン車でも、フレーム構造ならこんな感じに基礎部分に座席部分あとのせになりますが、乗用車のほとんどがそうなってないあたりでお察しですよね。
バネ下重量の問題って知ってる??
インホィール・モーターなのだろが……サスの追従性は?タイヤのグリップは?。それらのノウハウを蓄えた自動車メーカーと組まない限り、工場や倉庫の中だけ走る構内運搬車以上の代物に成らないのでわ?
"十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。"とはA・C・クラークの三法則だったか。:
そんなに簡単に思いつくことなら三菱自動車が三菱電機と共同開発してやってるはず
乗せるボディが完全にファッションになる。乗り味は全部一緒。製造メーカーによって多少は変わるのかな。ワンメイクレースはやりやすくなるかw
たしかにすごいよね・・もうこれが車の本体で、乗るところは着せ替え出来るレベルになるのだから・・逆に車体だけを性能アップとかがメジャーになっていくんだろうね~
ホイールにモーター仕込むのは、モーターショーでスズキがEV -SUVで試作してたな。/
ホイールに全部入りというやつ、耐久性が気になるんだよな……
どんなボディでも載せられるとは思うのだけれども公道で実用に耐えられる安全性を確保するっていうのは結構難しいんです。
「車はモーターと車輪があれば成り立つもんじゃない。複合的な様々な技術の集積で成り立ってるものだから、日本企業の技術の集積が…」みたいな楽観的技術大国日本安泰論が一蹴されるようなことばかり
車の概念が大きくぶっ壊れるかも。

そして完全自動運転時代がやってくると事故らないのでボディーなどの上物は自分で設計っていう時代がやってくるんだろうね。そっか、そうすると将来的には自動車保険ってのも無くなるのかな?
走行安定性、操縦性(旋回性、正道能力)が「まともな自動車レベル」として担保されたとしても、ウワモノの重量配分や重心でガラッとそれが変わってしまう怖さもあって、なかなか判断が難しい。フレーム別体って自動車としては退行だし
走らないなら確かにどんなボディでも載ると思うよ()
これもう従来の自動車メーカー不要論になっちゃうしえらいことやぞ、マジ /
これ見ると、ホリエモンが自動車産業について発信している内容がかなり現実味を帯びてきますね…。各自動車メーカーから発注を請けている部品メーカーは、この世界観を見据えて将来どう動いていくか決めておかないとヤバそうです。
EVにおいても、iOSやAndroidのようにオペレーティングシステムの共通化が進み、デザインや世界観による差別化が勝負となる時代にシフトしていく気がする。日本勢はスマホで辛酸を舐めたからこそ、自動車産業ではその教訓を活かせるといいな。
ステキじゃない?
素晴らしい!と思うけど、ステアリングとブレーキ関連だけは物理的な操作で繋がっていたい。
イスラエルのREE製プロトタイプ。
いずれは全ての車がこういう風になっていくんだろうな。

・・・つーかインホイール行けるなら平行移動可能車出してや!!
是非50年代〜70年代の世界のデザインを乗せてください ♪(´ε` )
こんなの見たら、日本の自動車産業の将来は大丈夫かと、心配になる。
90年代後半に乱立したパソコンメーカーがどんどん姿を消した事と同じ事が起こるんだよ自動業界もね。。
自動車生産の売り上げは半減どころではないだろう。。
この上にハイエース的なボディ載せたら…ただのハイエースだな。
これすごいな…!
何がすごいって、既存の車メーカー以外が自動車制作・販売が可能になるってことで、少し割高でも、今までにないデザインの車を作ってくる可能性が出てくる。
そして見た目が大きなミニ四駆だなw
リアルハウル出来るじゃん
タミヤもそろそろ電気自動車作っていいんじゃない。
車のボディというハードウェアもオープンソース化される
3Dプリンタとプログラムだけで車作れる未来
気になる。
この板を2倍にすれば航続距離も2倍?
パソコン組むように車が作れちゃう時代 is coming。
こち亀に出てきそうな設計思想。でもボディタイプからシートまで色々とカスタマイズ出来るのは面白そう>
早く寿命が来そうで
私は好きになれそうも無い。

衝撃や高温になる過酷な環境は、物質の劣化速度を早める。
夢のフルフラットが現状に
「エンジンもねえ。タンクもねえ。プロペラシャフトもドライブシャフトもねえ。」の吉幾三節の記事好き
(๑>◡<๑)
マジか…シンプルな程、耐久性は良いように思える。すげーな。
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR