TOP > ネタ・話題 > Google社員が絶対使ってはいけない言葉 | ギズモード・ジャパン

Google社員が絶対使ってはいけない言葉 | ギズモード・ジャパン

Googleが社員に禁じているワードリストの社内メモが公開されました。「Crush(潰す)」「Kill(殺す)」「Hurt(傷つける)」「Block(邪魔する)」の4つ。また、これ意外にも、悪意ある言い回し、アンフェアな言葉は慎むようにと記されています。独占禁止法をめぐる裁判所とのやりとりを意識したメモですね。...

ツイッターのコメント(88)

タスクキルとかブロッキングバグとか言わないのかしら
1.ユーザは馬鹿、競合他社を叩き潰す2.サービスは選択させないし、囲い込む3.市場独占・コントロールが目標、気を抜くな4.我々が定義。シェア独占が目標5.ヤバいメールは送るな。でしょ?
んー、15番/9番シグナル送るとか、コア吐くとか言い替える?
(limit coredumpsize 0とかやってるのでcore吐かないけど...)
当たり前だと思ってることも、ちゃんと言葉にしてルールとして共有する。そういう地道な取り組みで心理的安全性が確保されていくんだな、きっと。当たり前はみんな同じじゃないし、同じ人でも常じゃない。しかり言語化されてると抑止力や安心感につながる。
「競合に勝つ」みたいな戦略方針もあまり好きじゃないタイプです。
主に独占禁止法違反にならないようにという配慮だった。/
なるほど

- 我々はuserの為であり,
 競合他社を傷つけるな
- userはサービスを選択できるべき
 無理に囲いこむな
- 競合は多,市場を独占,controlするな
 慢心してはいけない
- 市場を定義、shareを予想してはならない
- mailや机上のmemo、冗談や皮肉も裁判所関係の目下
最近言葉が汚いことがあったので改めねば…。
crush, kill, block が使えない場合どうやって開発するの
こんな情報を見つけたよ
Googleのミッションは
「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスして使えるようにすること」

隠していても情報は漏れていくものです。
普段からクリーンな言葉を使用することはGoogleにとって当然なのかもしれません。
プロセスを止めるのにkillとは言わないんだろうか…
少なくともコマンドは打つだろうからマニュアルにありそうだけど。
周りを蹴落として成長するんだ!という事ではなく自社のサービスに魅力を感じてもらった結果として成長していくという考え方であるための「使ってはいけない言葉」というのは素敵なんじゃなかろうか。
引用:CEOの話し方がカタイ、ロボっぽいと思っている人、その理由もわかりますね。全地雷&地雷になりそうなものを避けまくって慎重に話しているんです。

まぁせやなって。
コードでも使ってないわけはないか…
サンダー・ピチャイCEOの話し方がカタイ、ロボっぽいと思っている人、その理由もわかりますね。全地雷&地雷になりそうなものを避けまくって慎重に話しているんです。だから何って記事だな。
めっちゃ言ってそう。
googleでは,プロセスを終了するコマンドを別の名前に置き換えているのだろうか?/
“ 2つ、ユーザーは好きにサービスを選択できるべきで、無理に囲いこんではいけない。”
??????????????????????????????
Googler、プロセス殺せなさそう。。。
何もかも大事な話だ。
これは大事だな。
冗談で言ったことで人を傷つけたりしてるかもしれないし、気をつけないといけないですね。
「そう、iphoneならね」はリストに入っていないのか。
crush,kill がダメだと割と困る気がする。
これは遠まわしにEUがクソって言ってるのではw
また極悪広告代理店の提灯持ち記事か。/
プロセスを kill するなんてとんでもない!!
コマンドとして使われる言葉が混じってるけど、本当に規制できるものなんだろうか?
前向きな精神性が好きだ。
子供たちから黙れ、ウザイ、死ね、消えろ、ファッキューという言葉をよく聞く。心が荒れてるんだろうな。
DBD出来なくない?w
なぜ何かをくすねているようなこそ泥みたいな写真を使ったのか理由を述べよ。
クラッシュバンディクーあかんか(違う »
言葉遣いは大切やね
発する言葉は自分への暗示効果もあるので、本来は会社ルールでなくマイルールにしないといけないですね。/
なるほど、、!📝
クラッシュレポートとかタスクキルとかは、なんて言うのだろうか


・Kill
・Block
・Hurt
・Crush

世界的大企業だからこその責任。
社員ひとりひとりが「Google代表」だからこそ、言動に対する責任も重たい。 / Google社員が絶対使ってはいけない言葉 (ギズモード・ジャパン)
独禁法を意識してとのことで「なぁ〜んだ」ってなる記事だが、読み返してみると、人の道と一緒であり思っても言わない騎士道精神的な高貴さとも取れる。
これってエンジニアは対象外なのかな?結構使う気がするけど日本語で使うだけ?
こういうスタンスですよね!
使われているサービスって! / (ギズモード・ジャパン)
コ・ロ・ス…とか言っちゃダメなのね。
……プログラミングしてれば使うような単語も入ってるけど……(;´・ω・)?
市場を定義するなって意味がわからなくて原文を見たけど、マーケットシェアという言葉を使うなということらしい。
ルールの内容としては至極真っ当。

ただ、こういう当たり前のことをルール化しないといけないということは、ルール化しないと守れないヒトがいるということですよね。。。

いつも思いますが、ルールって『できないヒ...
さすがGoogleさん。
全地雷&地雷になりそうなものを避けまくって話すの難しい。
経営者の方、起業家の方、フリーランスの方参考にしてみては?
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR