TOP > ネタ・話題 > グーグルが普及する前、みんな何使ってた? | ギズモード・ジャパン

グーグルが普及する前、みんな何使ってた? | ギズモード・ジャパン

今でこそ、たいていのことは「ググればわかる」時代だけど...。1997年、最近お気に入りの映画『オースティン・パワーズ』のことを友達にアツ~く語るあなた。すると友達は「ランディ・クエイドが最高だった」と一言。あなたの頭のなかでは「あれ?...

ツイッターのコメント(60)

Alta vistaかなあ
キニナルキジ!
(。 ・ω・))…フムフム。

"
・ウェブ・ディレクトリってのがあったんです
・分野別のデータベース
・初期は人力で整頓されていた
・Google以前の検索システムたちあれこれ
・人間 v.s. AI
"
逆にYahoo!って今どうなってるんだろうって思って5億年ぶりくらいにYahoo!アクセスしたら、ディレクトリ型インデックス検索サイトじゃなくなってるのねー。
odin→goo→google
odinは好印象。yahooは検索窓以外が邪魔
最近 Go使ってないな。
Duck Duck Goはほんとおすすめしない
ほとんどダークウェブ用として使われてる
やほー。
その前は、千里眼。
なんだろう、江戸時代と同じくらいな扱いをされてる気がする。
それだけGoogleは、インパクトあったんだね。

-
おれはgooばっかし使ってたな。Googleが出て来た時は「ややこしいな」と思っていた。
僕は情強だったので、Infoseek!!
NTTのgoo検索使ってた記憶があるよ、IEの左側に表示できるやつで
千里眼、インフォシーク、NTTディレクトリかな。
音響カプラとか ダイヤルアップ接続の時
gooとinfoseekだな。
Googleについては昔は良かったけど、最近使いにくいわ。代わりのと言ってもBingもなんか検索結果がアレでなあ…。
Altavista かな. その前だとODiNとか千里眼とか。>
Altavistaってのが好きだったなあ。山の絵がロゴで、ちょっと無味乾燥ではなく風流があった感じも良かった。
そいやGoogleってなんか突然現れて一気に流行った気がするなあ。日本だとGoogle以前はYahoo,Infoseek,Goo,Exciteが結構使われてた気がする。
何使ってたっけ??。infoseek、goo、Exciteとかは使ってたよな。私の場合、オークション以外では、Yahooにはほとんど縁がない。

" "
高校の頃にはもうGoogleだっただろうか
最初はやほーだった気がするけど何か他にも色々あったと思う
グーグルが普及する前、みんな何使ってた?.
ヤフーと雑誌での紹介。ジオシティーズが流行ってたから目当てのとこに辿りつくのが大変。imodeも最初にできたのが勝手サイトの検索サイトだったな
海外系だとAltaVista, Lycos, Yahooだったかな。日本だと、ODIN、千里眼。YahhoなんていうYahooのパクリみたいなサイトもあった記憶が。 |
infoseekかなあ
Altavista かなぁ。Yahooもたまに使ってた。あとはNTTのアレ。
あんまり記憶がないけど、yahooとかgooあたりな気がする。
私は、Yahoo! が主で、excite と Infoseekがサブでした。

Windows98搭載のノートPC(Vaio)を生まれて初めてローンを組んで買って、バイトから帰ってきたらテレホーダイでグループチャットの日々でした。

懐かしいなぁ。
Yahoo!も人力だったよね。自分のサイトがYahoo!に登録されるのがステータスみたいなところもあった気がする

グーグルが普及する前、みんな何使ってた?.
グーグルが普及する前、みんな何使ってた?(ギズモード・ジャパン)

gooかexciteだったと思う。テキストチャットも良くやってたなぁ。
そういえば、googleの前はyahoo!使ってたなあ。今ではすっかり使わなくなっちゃったなあ(´・ω・`)
自分のサイトを登録申請とかしてた……
Netscapeのブラウザで検索エンジンはmsn使ってたな…懐かしすぎる…
中学の頃"iGoogle"使いたくて検索エンジンをGoogleに乗り換えたと記憶。
使っていたパソコンのブラウザがgoo検索に設定されていたので、それを使っていました。
だからGoogleを初めて見たとき、gooの偽物というか真似したものだと思ったものです。
AltaVistaとInfoseekかな?
その当時の goo がどのくらいイケてたか、みたいな話かと思ったら違った (そもそも日本の話じゃなかった)
Google以前のweb検索はAltaVistaを使っていたな。
Googleの前何使ってたかって?
私はもっぱらLYCOSでしたよ!
なんでも知ってる近所のジジイに聞いてたよ。
昔のYahoo検索は操作できたからHP作る時に裏に打ち込んでたな。
千里眼とか.
Googleは今でこそ巨人だけど、Web検索ではかなり後発なのよね。当時はYahoo!やAltavistaみたいな先行組が既に幅を効かせてたいわゆるレッドオーシャンだった。そこからの突き抜け方がホントに異常。
懐かしい、と思う時点でもう立派なインターネット老人会ですわ‥
goo、AltaVista。その前は、ODiN、OpenText、さらにその前は、NTTの日本の新着情報と、豊橋科技大のYahho。
2000年代の事だから憶えてないなー
altavistaつかってたな。
ビッグローブ検索で、まだダイヤル回線でピーヒョロロローで繋いでたわ。
infoseekで調べまくって、旅行予約システムを独学で作ったわ。

ま、今は作れん。

あちゃら使ってた。
グーグルみたいなソフト作って売ってた。売り出し直前にGoogleが出てきて驚いた。
AltaVista 使ってたけどノイズだらけだったっけなぁ。初期の google 感動したけど、今は S/N 比悪いよね。
WebCrawler、Lycos、AltaVista、日本ではgooとかもあったなぁ →
ディレクトリ型だとYahoo、検索型はinfoseekだったわー /
Tripod, Lycos, Excite... 懐かしい。。。 »
グーグルが普及する前、みんな何使ってた?: インターネットで必要な情報を探すときは「検索」するのが基本。検索といえばGoogle(グーグル)が有名ですが、Googleが生まれる前のインターネットではどんな方法で情報を探していたのでしょうか?
国内はgooが多かった。海外のサイトを調べるときはaltavista。千里眼もあったな。
ヤフーだったなあ。実家にパソコン来てからは、フレッツ光のポータルを使ってたけど、あれも検索エンジンはヤフーだったかな。
ライコスだったかな
goo使っていたかな。Yahooは登録型だった思い出→
今も、ディレクトリ型の検索エンジンが現役のコンテンツはあるけどな。ユーザーが任意で登録する小説投稿サイトとか。
Alta Vista→infoseekだったかなぁ。gooも一時期は良かった気がする。
インターネット老人会招集記事や
日本だとgooを使ってた人が多いのでは?:
これ、日本だと千里眼だよねー
グーグルが普及する前、みんな何使ってた?...
以上
 

いま話題のニュース

PR