TOP > ネタ・話題 > AppleはAMDともさよならする気みたい | ギズモード・ジャパン

AppleはAMDともさよならする気みたい | ギズモード・ジャパン

Macがゲーミングマシンにも?PowerPCプロセッサからIntel x86チップへの移行を遂げ、OS Xで新たな歴史を築いてきたMacが、また大きく舵を切りましたよね? WWDC 2020においては、ARMへの移行を明示し、すでにApple(アップル)は、独自のApple Silicon(アップル シリコン)を採用するMacの発売まで、もうあと一歩のところまでこぎつけていることが明らかにされま...

ツイッターのコメント(68)

“一方、Appleは、タイルベース遅延レンダリング(TBDR)という、まったく異なる手法のGPUを開発し、全体をタイル状の小さな領域に分割してからレンダリングを実行していくそうです。”
AppleCPU/GPUの開発は、Appleぐらいの資本力のある企業なら挑んでも当然だし、iPhone/iPadで実績はあるんだし勝算はあるんだろうと思う。
懸念はOSやAPIといったソフト根幹部分の開発。
互換ソフトのパフォーマンスは鬼門。
PowerPCの時はさんざんだったから。
ひさびさに湯木進悟の名前を見たけど相変わらずイタコみたいな人だし、原文の引いた予防線を全部取っ払ったせいで「たわ言か?」みたいな反応がtwitterにもちょくちょくある
タイルベースのアーキテクチャがそんなにすごいのだったら、今頃5がリリースされるのはプレステじゃなくてドリキャスだったはずだろ!
まともなGPUが作れるかは疑問。iOSのものも何処かから仕入れてた気がしたがどうだったか
この記事書いたヤツ何言ってんだ・・タイルベースレンダリングとは何かくらいちょっと調べてから書けばいいのに・・
ほお。VRがサクサク動くMacBook Airとか出来たりするのかしら。
自分の客の囲い込みには、いいかもね!
自由は無くなるのかな?
オリジナルアーキテクチャ=Apple1社体制になって、また時代に取り残されなきゃ良いけどね
やりかねない/
Foxconn ともさよならして自社生産工場も持ったほうが良いのでは? と思わないでもない。
TSMCにめちゃくちゃな生産能力を要求しているらしいですけど、それとは別の話なのですかね🤔
あくまでMacだけの話かな…
なんにせよどのソフトウェアも最適化してあるかどうかじゃね?と思う
CPUにGPUまで全部自家製ってそりゃぁ凄いけど
現実的な処でソフトも含めて
落ち着くのには時間が掛かるとみている
Appleもやらかすときはしっかりやらかすから
彼らにとっても相当な賭けだろな🤔
まじ
NVIDIAのライバルになっちゃうやん
おれはインテル入ってるでCMよくやってやパソコン=インテル全盛の時代人間だったから、他メーカー手出せないんだよななかなか
"Appleが自社製の省電力かつ高性能なCPU開発を進めるのと同時に、なんとGPUの分野でも、すでに自社製品を搭載していく準備が着々と整えられてもいるようですよ。"

嗚呼。
Apple Silicon Macに採用されるらしいApple GPUの「タイルレンダリング」って、初期のiPhoneに採用されてたPower VRの方式じゃねっけ?ドリームキャストにも採用されてたPower VR
IT業界は垂直統合と水平分散を行ったり来たりしている。最近は垂直統合の流れかな。Googleも然り。
タイルベースは元々じゃん。
GIZMODOくん曰く
Apple SiliconでMacはゲーミングマシンにもなる!
だそうです
アップル信者がバッド押しまくってる模様w
タイルベースレンダリングのGPUなんて珍しくない、というかスマホ用だとむしろ普通じゃなかったっけ…?
Macが独自路線走るのはいいけど。NvidiaとAMDは大昔からメジャーだからソフトが対応、最適化されるけど、すごいメジャーなソフト以外ではMac独自プロセッサには対応しないかもね。

映像制作とかそういう限られた目的の仕様に特化していきそう。
参考まで。🐶
タイルベース云々ってPowerVR系で使われてきた手法だし……単にiPhoneやiPadのGPUをMac向けに改良して使う計画だというだけの話な気がする。
正直Apple SiliconよりもGPUの方が気になる👀
今更PVR式最適化すんの面倒臭い(某携帯機でやりまくったけどほぼ忘れた)/
まぁ、ますますmac向けにゲーム開発するデベロッパは居なくなるんだろうなぁ…
別れるのは簡単、付き合うのは大変なのは恋愛も企業も同じわよ。
5Gモデムのクアルコムさんとの復縁で懲りてないのか、なんかジョブズ復活前のApple化が進んでる気が。
うおっ、GPUもアップルオリジナルにするのか。
『全体をタイル状の小さな領域に分割してからレンダリングを実行』
この方式はスチルのレンダリングによく使われる手法だけど、コマ落ちした時の挙動がカオスになる問題点は対策があるのかな?
あと動画みたいな全画面が動くのは苦手そう
吉と出てほしいなあ・・・
「タイルベース遅延レンダリング(TBDR)という、まったく異なる手法のGPU」
それって単なるPowerVRなのでは?裁判はどうなったんだっけ?
そんなにAppleは技術力が高いとは思えない....
VRゲームのサポートはSteamに見放された林檎が今更ゲーミングPCにしても……
夢〜それは夢〜ゆ〜め〜
ん?と思ったけどARMのMaliも現行のA13もモバ系は全部タイルレンダリングだった。
そもそもGPU最適化はCPU最適化以上にベンダロックのキツい分野だから、独自仕様のGPU持ってきて「ゲーミングだ!」は無理がある
>GPUの分野でも、すでに自社製品を搭載していく準備が着々と整えられている
またそういうことする…
構わないが、シェアは3割を超えると大変かなー。
これで、Adobe製品の動作保証しませんとかなったら、Macから離れる人多そう
TBDRがやっと話に出てきた。
別にPowerVR系統ならこれだし…
>レンダリング手法が異なるのか
ちょっとRADEON!?なにをSiS!?
んー、、こんだけ独自路線になるといいことより、悪いことのほうが目立ってくる気がするけど。。。ベンダーついていけないんじゃないのかな。
林檎教なんざやめだやめだぁ!!ってやつですね
これから読む🔍(👀))| - B!
PS5のライバルは実はApple Silicon Macになるかもしれんね。Macは既存のPCが頭打ちになる構成を踏襲する必要はないわけだし。 超高速SSDと新機軸のレンダリングシステムで対抗されるかも。

»
現金30兆円もってれば何でもできるよなw
MacBook Pro 13インチのGPU性能今より上がるならめっちゃうれしい
とことん独自路線に進むのはAppleらしい
CPUだけじゃなくて、GPUもApple内製になるのか。 >
何でもいいけど”Apple独占タイトル”みたいな時代遅れなヘボな事は後生だからしないでくれよ。
アポー元々中国みたいなところが有るから強くなると全部取り仕切りたいって形に進むのはまぁ分かる気がする。
アポーの中で自由を楽しんでください的な所はずっと有る。
ほほー。どうなるのかな?
x86から決別するならいずれこうなるわな -
CPUもGPUもすべて自前にしようとしている →
「MacのGPUで機械学習」に壁ができそうでちょっと嫌なんだけどな...
AMDとも
正真正銘のApple製になるわけだな
>Appleは2年前、Nvidia製のGPUサポートを打ち切る方向性を示しました。もちろん、しばらくはAMD製のRadeonシリーズのGPUなども、引き続きサポートされていくでしょう。
もうNvidia入れろよ〜
AppleはAMDともさよならする気みたい...
:ギズモード・ジャパン
以上
 

いま話題のニュース

PR