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ネトフリめちゃ親切…見てないユーザーの「自動解約」をスタート | ギズモード・ジャパン

28コメント 登録日時:2020-05-22 22:02 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

こんなサービス聞いたことない。Netflix(ネットフリックス)は、長期間利用していないユーザーに契約を続けるかどうかの質問を実施しています。5月18日から始まったこの質問では、2年間利用していなかったユーザーと、初めて登録してから1年間利用していないユーザーに対して、次の支払いタイミングでサブスクリプションを続けるか、あるいは解約するかの質問を表示します。この質問に「続ける」を選ばなかった...

ツイッターのコメント(28)

いやこれすげえ、なんでやるの?
KPIを売上にしているとこういう施策は打ちにくい。サーバーの利用0でお金を払ってくれている顧客は超優良顧客だから。でも、一人の人間として考えた時、どういう振る舞いが正しいのかはわかるはず。携帯会社もユーザに500円/月とかとりあえず入らせて稼ぐのやめて欲しい。
これ法律で決めて欲しいわ。すごくいい。
何処ぞのウィルス対策ソフト販売企業や他のサブスク・サービスも見習ってほしいわ。
ネットフリックスが自動解約サービスはじめたらしい!! 始めた聞いたわ!!
Netflixの自動解約。
親切すぎる、、、

トップを走る企業の寛大な対応!!

TSUTAYAは延長料金が売り上げの比率が高いと聞くのと、世間のイメージが全然違う
海外のサービスはこういう所が好き。日本のやつはマジで解約しにくくしてあって。。そういうところマジでセコい。
予め試験的にどれくらい継続するか退会するかテストして、結果採算取れるの確認してから全休眠ユーザーに実装したんだろうなあ>
自信がないと出来ない打ち手、これはすごい。
親切心よりは、「企業イメージ>サブスク代金」という判断なのだろうが、にしても画期的。

数字みる限りアクティブ率99.8%とか?すげぇな

王者の戦術。真似できませんぜ他は。
携帯各社も見習ってほしい・・・
「ネトフリめちゃ親切…見てないユーザーの「自動解約」をスタート」
収益性よりユーザビリティ、満足度の担保が世界の先端

出来れば殆どのサブスクも見習って欲しいな
すごい>
へぇ〜
月額課金制の旨みを自ら放棄!??
これとても親切✨
◯ontaカード💳のポイントは、勝手に消えたからな😑「期限きます」のお知らせもなく…ウン千円無駄にした😭
すき………再契約しようかな…………
さすがネトフリ。
まぁ解約することは当分なさそうだけど、優秀すぎる。
これぞ、ユーザーファースト。

2年間利用していなかったユーザーと、初めて登録してから1年間利用していないユーザーが対象だけど、もう少し期間が短ければさらに評価されると思う。
ストレンジャーシングスとロックザキーの続きが見たいから今あまり見てないけど解約できない自分。
これはほかサービスとの差別化の一つになるかも
この判断めちゃくちゃ模範とすべきなんだけど簡単な判断ではないんだよね。影響範囲は数十万ユーザー規模と記事にあるから仮にARPU1,200円で考えた場合、MRR1.2億、ARR14億の損失だからね。>
一方日本では解約ボタンを巧妙に隠したり、やたら面倒なページを経由しないと解約できないのであった
これ携帯キャリアのネトフリプランとかどうなるんだろう
これ賢すぎないか?
ネットフリックスの良さを既に体感している人は解約されたくなくて定期的にネットフリックスを開くようになる→中毒化が進む→熱狂的なファンが増加
やめたのにメールきたけどね >
ネトフリめちゃ親切…見てないユーザーの「自動解約」をスタート...
以上

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