TOP > ネタ・話題 > 放射線レベルの高さより、人間がいない場所を好んだ動物たち。福島の避難指示区域で闊歩してました | ギズモード・ジャパン

放射線レベルの高さより、人間がいない場所を好んだ動物たち。福島の避難指示区域で闊歩してました | ギズモード・ジャパン

67コメント 登録日時:2020-01-25 18:02 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

動物から、放射性物質よりも嫌われてるのが人間…。チェルノブイリ原発事故後に、立ち入り禁止区域で野生生物が繁殖したことはよく知られています。最近では、Netflixの『Our Planet』でその様子が放映されていました。今回発表された研究結果によると、福島の立ち入り区域でも同じようなことが起こっているとのこと。人間がどれだけ地球をめちゃくちゃにしても、人間さえ...

ツイッターのコメント(67)

確かに一番の敵は人間だったのかもしれませんね。
科学的な話題のはずなのに…
共存を望まないどうぶつたち
本当のところ、放射能を1番恐れているのは人間だけなのだろう。
人類は放射線以上に自然環境に対して害を与えているようだ。
\
そうだよなぁ。。。
「人間と共存するくらいなら放射能と暮らす」
いやいやいや、イノシシは線量計を持ってませんからねえ。
町中にイノシシが出てきたら殺すでしょう。
元々共存とか考えてないじゃないですか。

放射線レベルの高さより、人間がいない場所を好んだ動物たち。……
元々影響が出るレベルでは無かったと言うことですが
放射線デマを撒き散らしている人達にはこの現実は何故か見えないようです😊
わしが嫌われたの前に

人類が嫌われてるからな

知らなかったらアレな人
立ち入り禁止区域とソウルはどちらか高いのかな?
笑笑
その線量の高さ自体も生物の生息には大きな影響を及ぼさなかったということでもあるよね。地権者から土地を買い上げるなりして、野生動物保護区として永続的に管理してほしい
動物は元気そうじゃん  #福島
野生生物は人間性がいなければ繁殖できるらしい‼️
生物多様性や環境保全は如何に人間のいない地域を動物に提供出来るのか⁉️と結んで有りました❗
共存 共生は人間が自然界からいなくなるのではなく自然管理を如何に行うかだと思います‼️
放射線を選んだってのはジョークだよな…?(放射線を感じるのって無理だし)

てかどうせ過疎・過密化が進んでるから、最終的に田舎は人のほとんどいない自然保護区域になりそう。
日本はこれから過疎化が進むから、こうした点ではあまり神経質にならなくてもいいような気がする。
頭悪すぎ。
動物が「放射線レベルの高さ」なんて分かるわけがない。人間だって計測機がなければ分からん。分からんのに選ぶも何もあるか。
そりゃ、そうだろう。
自然は強かよ
やっぱり自然は強いなー
癌も害になりたくて癌になってんじゃないかもね。
人間も自然から許してもらおうと思うなら、癌も許さなきゃだめ
人間の存在の方が、放射能よりも動物たちには悪影響だ。放射線レベルの高さより、人間がいない場所を好んだ動物たち。福島の避難指示区域で闊歩してました。
野生動物たちは「ここは放射能物質で汚染されている」って分かっているという前提なのでしょうか…?
>これまでの研究結果では、放射性物質による生物のDNA損傷や生殖機能低下が報告されていますが、今回の研究で集められたデータでは、生物種の個体数レベルでの異常はみられなかったみたいです。
放射線レベルの高さより、人間がいない場所を好んだ動物たち。「また、これまでの研究結果では、放射性物質による生物のDNA損傷や生殖機能低下が報告されていますが、今回の研究で集められたデータでは、生物種の個体数レベルでの異常はみられなかったみたいです
気持ち悪い記事だな。

動物が放射線を理解してるわけ無いじゃん。
察知しているって科学的根拠もないし。
福島の避難指示区域。動物がよく繁殖してるらしい。人間って共存共存言ってるけど動物から見たら全然なんやな。
「人類は自然界のガンです。かつてないほどの広範囲におよぶ人間の存在が、たくさんの野生生物に目に見える影響を与えています」
そして放射能に侵されて死んで行く。
そのまま強く生きて
"野生生物保護の鍵は、人間がいない場所を提供できるかどうか"
いやいやいや、そもそも動物たちの世界を浸食していったのが人間。その人間がいなくなれば動物たちの世界になるのは必然だし、動物に放射線レベルが高いか低いかなんてわからんでしょ。
最初から最後まで当たり前のことしか書いてない…。題材が同じでも切り取り方変えればいい記事になったんじゃないかな。
人類は自然界に有害放射線やマイクロプラスチックを拡散、温暖化を加速させる緑地破壊行動、野性動物への無関心、人間は知能が高いと思えない。
| (´・ω・`)もうひとつ…地続きだから、域外の生物個体が、絶えず移り住んできてる分もあるの。繁殖しだした、こうのとりが、あちこちで営巣しだしたのと同じで。
2018年にアライグマの染色体異常が確認されている。
こういうのは事態を楽観視してるだけ。

動物は人のいない場所に吸い寄せられて、
被曝で遺伝子に不可逆的な異常をきたし、死んでいく。
人が放射能で汚し、捨てたところに動物たちは生き抜くために移り住む。
分かっていたことだけど、「人類は自然界のガンです」という言葉は重い。
結局、このままだと日本人が半分になるとか言われてるけど、実はそれが正しいのかもね。繁栄しすぎた人間が絶滅する時か。
何だか切ない
その上、同種族(人間)を攻撃しあう存在って
何だかなぁ……

チェルノブイリと同じように野生動物のサンクチュアリとなった福島。皮肉なものだ。



「人間と共存するくらいなら放射能と暮らす」ともとれる動物の行動は人類にとって痛烈
不謹慎かも知れないけど
自然動物からすれば人間てすっごい邪魔なんだろうね。この子達の遺伝子は大丈夫なんだろうか。心配だ。
単純に動物が放射能を認識できないだけではないだろうか。
盛大にツッコみたいポイントはありますが、人類が野生動物にとって邪魔な存在というのは同意かな。

-
野生動物は放射線のレベルがわかるのかな?
こんなことをカメラ設置して(何となく)偉い学者が研究せな分からないヒト科ヒトが情け無い。
ウン十年前、ウン百年前から分かってるやん…。
と心の中で呟いております(笑)。
> 人間と共存するくらいなら放射能と暮らす

- 野生動物は放射線量もしくは放射線数を検知可能であること
- 野生動物は放射線の危険性を理解していること
- 野生動物は放射線より人間を危険と認識していること

この三つを満たして初めてその結論なのわかってるのだろうか?
人類はいっその事、滅んだ方がいいのかもな……。
人間ですらガイガーカウンター使わな放射線量とかわからんのに動物がわかる訳ないやろアホかな
予想されたことではあるけど、ひとりの人間として非常に複雑な気持ち。
動物が放射線認知できる訳ないやんけ
動物の方が賢いのかも。そして自然界の回復力は素晴らしい📈
動物にとって人間は生理的に無理って事ですね。
ウロボロスのトーチ >
動物は放射線レベルを知る知力はないからね、
前から言っている通り、民主党時代に決めた安全基準の放射線レベルが低過ぎるから、
実質的に何も起こらないのさ。
「人類は自然界のガンです」。ずっと自然と調和していたんだけど農耕を始めて文明化してからガンになっちゃんだよね。せめて自分たちがガン細胞であることを自覚できると自分たちも長生きできるのにね。
人間がいない場所を好んだ動物たち。福島の避難指示区域で闊歩してました ■人類が地球を愛してるなら🌏移住出来る星か宇宙コロニー作って百年間いや半世紀でもいい地球を放置して欲しい。人類がここにいたまま環境を良くするのはもう絶対無理。
放射能レベルの高さより人間がいない地を・・・
だそうですが
それは動物達が放射能の数値わかるなら行かなかったかもね
汚染された地に居る鳥や動物、虫等
様々な地に動き死に土に帰る
微生物🦠が分解して
中には
新型ウィルスになるものもあるかもね
何が「人間がいない場所を選ぶ」だ。お前らが個々の動物達に「放射能はこれだけ危険なんですよ。でもここで暮らすんですか?」と聞いたとでもいうんか?書いたヤツ正気か?
「人類は自然界のガン」
---
❓野生動物が放射能を感知出来るの?
一部の権力者が、この世の中を本気で牛耳ろうとしている。

一国の総理大臣が、国を私物化しようとしている。

しかし、人間は地球を牛耳った。

我々は、支配という欲望から逃れられないのか。

自然界で唯一、共存という概念を持ち合わせていないのは人間なのかもしれない。
人間達の方が余程怖いし、厄介だよね〜!
人類は自然界のガンです。かつてないほどの広範囲におよぶ人間の存在が、たくさんの野生生物に目に見える影響を与えています。
野生生物は人間がいなくなった場所でより繁殖できる
:ギズモード・ジャパン
以上

記事本文: 放射線レベルの高さより、人間がいない場所を好んだ動物たち。福島の避難指示区域で闊歩してました | ギズモード・ジャパン

いま話題の記事