TOP > ネタ・話題 > 「宇宙はまるい」説が浮上!宇宙理論が根本からひっくり返るかも | ギズモード・ジャパン

「宇宙はまるい」説が浮上!宇宙理論が根本からひっくり返るかも | ギズモード・ジャパン

地球も昔はまるくなかった。 ある科学者グループが、消滅した衛星のデータを分析していたんですが、そのなかで「もしかして、宇宙ってまるいんじゃない?」という説が出てきました。もしそうなら、ちょっとヤバいことになるかも、と彼らは最新の論文に詳細を記しています。 現在、宇宙の年齢やサイズ、進化の過程などにまつわる定説はいくつもありますが、それを構築する前提になっているのが、「宇宙は平面時空」と考...

ツイッターのコメント(162)

唯一理解できたのは、「既存の一般理論に疑問を抱くことが科学」
笑える知識だ。歴代全サタン、全世界、全種族司等より。

最大級の宇宙破壊後は、悲惨激痛だけさ。
人間ってやっぱり小さいんだなぁ。
安心した。
@Du809 まぁおれが20年以上前から唱えてた(何の根拠もない)「宇宙はまるい説」にくらべたら、大したことない説だーよw
でもなんと、昨年その説が浮上したニュースを見てかなり驚いたw
宇宙はまだ、まるいのか平坦なのかモコモコなのかすらまだ解ってない(^ω^)
宇宙は丸くても地球は平面でしょ?
宇宙が二次元で世界はホログラム,ではなく.地上はたくさんの星のひとつであり,たくさんの星をみる映画館ではない.宇宙は星の集まり.互いに引き合うどの宇宙も丸いだろう,
元記事とか読むに閉じた宇宙と結論づけるのはまだ早いって感じだったので訂正。
これを5次元と呼ぶ説があったような。昔そんな論文を読んだ気がする。
丸いってのは真っ直ぐ進むといつかは同じ場所に戻ってくるという奴
宇宙が開いてるのか閉じてるのか、はたまた平坦なのか?

きっと、我々の想像を超えた答えなんじゃ無いかと思う。

理解さえ出来ないような🤔
ペンギンハイウェイがこの宇宙論じゃなかったかな。
@hide12tateishi 宇宙っていいですよね。最近宇宙が丸い説の記事も面白くて読みました
アステロイド や ボスコニアン をはじめ、多くのゲームがそうであった「設定」は現実だったのか!
 ↓
宇宙は、まっすぐ進むと元の場所に戻ってくる「有限で閉じた空間」であるとの見解が。
 ↓
「宇宙はまるい」説が浮上!宇宙理論が根本からひっくり返るかも。
三次元的な意味ではなく、宇宙に果てはあるのか、それとも真っ直ぐ進んでいくとぐるっと回って元の場所に戻ってきてしまうのか、ということらしいんだけど。戻ってきてしまう可能性もあるのか。 /
俺が考えるのは、無限に広がる宇宙空間の一部に星々が散らばっているだけやと思うんやけどなぁ。

ビッグバンというのも1つの大きな星が超新星爆発しただけだと思う。
現代のガリレオ・ガリレイが現れるのだろうか、ちょっと興味を持つね🙂
やっぱり、宇宙は面白い。
この辺りの研究も面白そう? /
宇宙は平らだと思ってたら丸かった!
俺のお腹も平らだと思ってたら丸かった!
宇宙は丸かった!?
俺、宇宙は丸いと昔から思ってたよ、、、。
説が浮上ということですが、円形なのか球体なのかもよくわかりませんでした。
ただ、宇宙に移り住む前に電子世界へ移り住むのが先になると予想しています。
要はマトリックスの世界観ですが、全て電子で解決してしまい、宇宙へ出る必要が無くなるということです
もともと閉じた宇宙説だったはずだが… ビッグバンは閉じたことを前提にしてたはず。
この宇宙♡すごい♡丸い♡かわいい♡
この手のニュースを見るたびに、想像した「宇宙の端」とか、「ビッグバン前」とかに、ゾワゾワする。そして、好き。
これ、「まるい」=「宇宙が閉じている」かと思ったらどうも違うようでよくわからない。わかりやすい説明がないかな…
とぽ次郎、助けて。
なにこれ。宇宙が(四次元的に)丸いとか何をいまさら。
まっすぐ進んだら元の場所に戻るのも前から知られてたことだと思うのだけどな。
いや、ないな。
色々辻褄が合わなくなる。(´・ω・`)
ん??知ってたよ??宇宙人たちが玉転がししてたもの。
空間がそもそも形が違う(ユークリッド空間ではない)、となれば謎のダークエネルギーも解決できるのかも。 -- 「宇宙はまるい」説が浮上!宇宙理論が根本からひっくり返るかも
日本語訳の翻訳者が理解できてないし、翻訳元の記事の時点で round の意味に触れてない。二重に酷い記事

『「宇宙はまるい」説が浮上!宇宙理論が根本からひっくり返るかも | ギズモード・ジャパン』
90%くらい何言ってんのか分からないけど
ポアンカレ予想の話とは違うのん?
丸いって証明されたんじゃないのん?
「宇宙はまるい説が浮上!宇宙理論が根本からひっくり返るかも  」…宇宙が丸いならば,その外はどうなっているんだろう。もし丸いならば,直線で進むより内部をショートカットもできるのだろうか。新しいデータと理論が知りたい。
「宇宙はまるい」というのは、星新一の「おーい、でてこい」みたいな構造だということ?
円周率 π = 3.14159265・・・
この答が永遠のように、宇宙の広がりにも答えがない?
そこが「ニンゲン」の限界なのかもしれない。
人知を超えた世界。「世界」ってのも人間の考え方。想像するだけでもその先がおもしろいです🙋
「宇宙はまるい」説が浮上!
ビッグバンから均等に膨張してたら丸くなるんじゃないの?って思ったら、そういう話じゃなかった
むしろ科学者が宇宙を平面ととらえていたことに驚いた。膨張する空間(=3次元)なら、当然その規模からして真球だと思い込んでた。
曲率が実はプラスじゃないかという話だけど、これまでの宇宙論との整合性にどれだけ影響出るんだろうか。あとこの見出しだと「え、膨張するんだったらそりゃ丸いでしょ」とか誤解する人が出そうな気も。/
・・・天動説から地動説に変わったくらいの衝撃なのでは
「星界の果て」を探しても、「円には端はない」ということになるのか (わかる人にしかわからない)
宇宙が閉じていて有限だってのはずいぶん前から言われていた有力な説だと思うけど、それとはちがうのか?
閉じた宇宙ってこと?
地球表面みたいに、4万キロ旅すると自分の惑星に戻ってくるってことなんだろうねぇ
バカだから勝手にまるいもんだと思い込んでた⋯。
とにかく言えることは宇宙広すぎてヤバイ
あんまり詳しくないけどポアンカレ予想とかいうのも宇宙が丸いとか言ってたような
え?ずっと丸いと思ってたけど・・・・・・(゜_゜;)
もっと見る (残り約112件)
 

いま話題のニュース

PR