TOP > ネタ・話題 > Googleの検索結果操作っぷりは予想をはるかに上回る…WSJの調査で明らかに | ギズモード・ジャパン

Googleの検索結果操作っぷりは予想をはるかに上回る…WSJの調査で明らかに | ギズモード・ジャパン

80コメント 登録日時:2019-11-19 18:03 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

アルゴリズムで全自動かと思いきや。Googleの検索アルゴリズムは、現代において強大な力を持っています。アルゴリズムがほんのちょっと変わるだけでも、ユーザーが目にする情報は変化し、購買行動が影響を受け、企業の業績がぐらつきます。Google公式ブログにあるように、彼らは今まで「ページ上の検索結果を収集したり、並べ替えたりするために人の手によるキュレーションをしていない」とい...

ツイッターのコメント(80)

操作自体よりも操作内容を明らかにしない、その姿勢が問われるんだろうな。/
昔から手動対策はあるし、大手優遇とか何を今更言ってるの?感ある…
先日の記事
🔽

私も確定的な情報というより
疑問視するニュアンスでシェアしました。

一元的な考え方だけでこういう物事を見るのは危険です。世の中のニュースでも。ツイートでも。
であればWSJや既存メディアにおいておや。
すなわち広義では宣伝だったわけで、それに比べればすばらしく公平。
これ、選択肢が(ほぼ)ないってのが問題なんかもしれませんね。
”ただ問題は、Googleが検索結果への介入をどういう頻度でどういう条件でやっているのか、口を閉ざしていることです。”
善悪は別として、データ・ドリブン最先端の世界でもこうだというのが何とも人間らしい。
まあ営利企業である以上、法律に違反してなければ自由ですよね…
これが人力アルゴリズムの力だ!
そんな事前から知ってたけど・・・
人力とか胸熱
今夕を以ってGoogleへの功徳の廻向を中止し、今年中にG Suiteの使用をすべてMicrosoft Office365に移行します。
検索しても絶対に出てこないキーワードもあるし、そりゃあれもこれもやってるだろうと。陰謀論を連呼する人たちには理解不能な。 /
Googleさんの闇。
でも、私たちがやるべき事は変わらない。
とはいえ、他にいい検索エンジンが無いんだよな
この記事の主題は世論に鑑みて検索に手を加えるグーグルをどう見るか?って点だと思うんだけど
結果的に、”メディアの皆さん調査サンクスです!”ってグーグルに感謝されてる感じなのがジワリます
本当に遠くまで来たなぁ。
今すぐSEO対策なんて辞めて、ただただユーザーに想いを届ける記事を書け。
嘘ではなく本当の想いを。
何故なら見抜かれてるよ、だって相手は人間だからw
私自身、覚えがある。
「植物工場 一問一答」という記事は検索でトップだったのに、ある日突然、検索結果から消えた。
「アメリカの食糧戦略」という記事もある日突然、検索結果から消えた。
Googleの独断だけでなく、要望を聞いて操作してるのは明らかだと思う。
うん、知ってた(・ω・`;)
なぜみんな、食べログの評価点操作では激怒するのに、Googleの検索順位操作では「仕方がない」という反応なのだろうか?

ほしい情報に辿り着かなくなったのはGoogleの不当な介入の可能性が濃厚になったというのに
アルゴリズム全自動よりも、人の手を加えていくほうがベストな検索結果に近づくということでしょう
これはなかなかひどいな、、難しいはずだ
コレは一読・・・



個人的に称賛したいのは、膨大な裏付け調査のもの行っている所……
おかしい、それ普通だったわ。
根も葉もない妄想記事がメインの日本の報道がおかしいんや
だからと言って、Googleに気に入られる努力することはバカです。

Google自身がとる手段がなんであろうとも、

彼らは検索ユーザーの利益になることを求めてるし、
僕ら事業者も見込み客の利益になることを提供してるのだから、

ユーザーの利益になる活動を続けましょう。
検索結果を操作しているのだろうなぁと思ってはいました。ただ、積極的に介在し、なおかつその操作が見えないというのは、正直怖いところがありますよね。

"問題は、Googleが検索結果への介入をどういう頻度でどういう条件でやっているのか、口を閉ざしていることです。"
コンテンツマーケティングを行う会社が知っておきたい、検索結果操作のお話。。
#検索意図
この記事、念頭に置いておかなければならないこと。

・WSJの記事⇒Gizmode US が記事に⇒日本のGizmodeが翻訳?している。原本のWSJ記事は購読しないと全文読めない。

・BingやDuckDuckGoと比較して、を操作している根拠にはならない。

他あるけどとりあえず
検索アルゴリズムの深い闇
絶対王者に振り回される検索エンジン経由のアクセス数

この界隈のWEB集客は産業の立ち位置からしてとても難しい問題がたくさんある。写メ日記のアクセス数が大きく日変動するのは当然リスティングに影響を受けてるわけで

これ以上喋らない^_^
Googleは検索結果の表示に機械的アルゴリズムはともかく、人為的な操作はしていないと公言してきたが、それはウソだとWSJの調査で明らかになった。更なる問題は、それが予想以上に大規模だった事である。
わかってはいたが、、、
結局「権威性」とやらも、規模の大小を回りくどくいっているだけのように聞こえてきてしまう。
必要な介入は良いと思うのですが、それにしても何がどう実行されているのかのアカウンタビリティーはあると思うのです。
自由の国の企業なのかと思いきや、やってる事は某国や某国などと大して変わりはしない。

Googleの検索結果操作っぷりは予想をはるかに上回る…
そら、操作してるでしょうね

あちらもビジネスだしなぁ

色々書いてあって面白かったよ。
西側諸国のインターネットはGoogleが支配してると言っても過言ではない
そしてGoogleは営利企業なのだから、自らの利益を最大化させるように仕組んでいてもおかしくはない
中には政治的、思想的な意図も当然あるだろう
万人にとって真の公正公平などはありはしないのだから
ブラウザ上部の入力可能部がURLを入れる場所ではなく、検索キーワードを入れる場所として認識される様になってしまった時代の検索エンジンの恣意的な操作はもうヤバいよね
社会的政治的問題が強く絡む検索結果を操作してるのは、そりゃそうやろって感じですね。その他キーワードの操作基準や頻度は気になります。
誰か簡潔に教えて。カタカナ苦手。
じっくり読みたい>
出来るだけSNSからの流入に力を入れておかないと、検索流入任せも少し不安。

ドメインパワーが弱い人はどんどんTwitterも頑張らないとダメですかね
何となく知ってたけど、言われるとアレね。。。
ちょっと感想はすぐにはまとめられなかった。
権威性とかのルールやアルゴリズムを、どこまで"人の手"と呼ぶかよなぁ🤔🤔
Googleもいち民間企業に過ぎないのに大変だよな
"たとえば検索ボックスに「ドナルド・トランプ」と入力したとき、次に入力するキーワードとして「大統領」とサジェストされるか「差別主義者」とサジェストされるか、人為的に調整されているということです。"
普通そうでしょ。
色々な側面から保つ意味では。
やっぱりSEOでPV稼いで広告収入得るような薄利多売かつGoogle頼りのモデルはリスク高いよなぁ。
ちゃんとリスト取りしてDRMなりサロンなり自前のフィールドで稼がないと…。

Googleの検索結果操作っぷりは予想をはるかに上回る…
うーん。。そもそもアルゴリズムも人が作るものやしなぁ。 /
「Googleは検索アルゴリズム変更時に一部の大手広告主や広告代理店に対してのみ直々に解説しているとか、特定の大手Webサイトに配慮してランキングを調整しているという証言が並んでいます」
単なる調べごとはいいけど、商品とか金が絡むものは二ページ目以降を見るようにしている
記者って文章さえ書ければバカでもなれるのな。
検索結果もいろいろ操作しているってことか →
営利企業に過ぎないにも関わらず公平だと思うこと自体がバイアス。国家ですら公平ではない。そもそも高度に情報化した社会は公平の真逆
"Googleのエンジニアは" "「ナレッジパネル」(情報まとめ的なパネル)"" 出てくる内容もつねにいじっているそうです" "「ドナルド・トランプ」と入力したとき、次に入力するキーワードとして「大統領」とサジェストされるか「差別主義者」とサジェストされるか、人為的に"
あ、やっぱりね。|
泥臭いロジックなんだろうなぁ、、、
本当だとしたら、ダメじゃん。
って思うんですけど、何かを知りたい時にはGoogle先生が大活躍な訳で。
結局一定程度操作されてんだなって理解した上で使う道具なのかと。
WebはもうWeb的な世界を取り戻せないのかもしれないね。
Google検索はGoogleがルール。
まあ、こんなもんだと思って使ったり取り組んだりして置かないとね。
想定通り…
Googleが意図的にAmazonやFacebookを優遇・内容に関わらず特定のサイトを上位にするというのが本当なら悲しい気もしますが、ある程度人為的な操作も必要な気はします。

リスク分散としてSNSの運用など検索結果のみに左右されないようにしておいたほうがいいですね
ブロガーは見ておくべき記事。
Googleの検索結果は、アルゴリズムが決定しているだけでなく、人為的に操作されているらしいという話。
さすがはGoogle(゜o゜; -
Googleが特定の企業にトラフィック回復のためのアドバイスをしている…

GIZMODO JAPAN: Googleの検索結果操作っぷりは予想をはるかに上回る…WSJの調査で明らかに.
うーん由々しき状況ですなあ
ある程度は操作しておかないと、間違った情報に踊らされる可能性もあるわけなので、仕方がないかなと…

ネットよりも有料の情報や権威性のある方が良質な情報を得やすいだろうなぁ。
うーん、どうなんだろう。
Googleは人気ない企業街道を突っ走ってるなあ。確かに検索結果が操作されてても気付けないから怖くはある
「最近のGoogleは「アルゴリズムが一番わかってるんだから」という手放しのカルチャーから、より積極的に情報の見え方を決める方向へシフトした」
:ギズモード・ジャパン
以上

記事本文: Googleの検索結果操作っぷりは予想をはるかに上回る…WSJの調査で明らかに | ギズモード・ジャパン