TOP > ネタ・話題 > WeWork暴露記事で孫さんピンチ。アダムCEOを更迭か | ギズモード・ジャパン

WeWork暴露記事で孫さんピンチ。アダムCEOを更迭か | ギズモード・ジャパン

369コメント 登録日時:2019-09-24 12:37 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

ZOZOどころの騒ぎじゃない…ニューヨーク生まれのお洒落シェアオフィス・WeWork(ウィーワーク)が大変なことになってます。IPO延期を決め、評価額が78%下落。大株主のソフトバンクがピンチです。アメリカでは「WeWorkは詐欺?」という暴露記事が今ものすごく読まれていて、「これが本当ならIPOオワタ」と騒がれてますし、Oracleラリー・エリソンCEOも自邸に起業家を招いて「企業価値はほぼゼ...

Twitterのコメント(369)

ソフバンの孫さん
何度目のもうダメだ!かしらんけど
今回のはガチらしい
日本のベンチャーはほとんど孫の出資受けてるから日本の産業も大ダメージうける。
孫さんもチャラくてお洒落なイケメンに上手くやられてしまった感じだな🤤
なにが起きているのかやっと理解した。
やばそう /
こういう事かぁ〜😅
金に目がくらみまんまと騙された孫正義。
WeWorkが470億ドルもの評価額をつけたのは、孫正義が9回も、120億ドル(1兆3千億円)も投資したから。120億ドルあれば、同業他社で最大手のIWGを4回買収できる。
IPO前に集めた投資額は、Facebook$22億で7倍、Googleの140倍と異常。
Bad Bloodの次期作、Bad Officeにご期待ください!
WeWork みたいなのマザーズとかでもいつか起こりそう
ベンチャー詐欺も本場は規模が違うなぁ。
これがほんとならスゴい話。
イケイケなイメージだったWeWorkがまさかの状態に。
@onoderamasaru @gendai_biz 未公開株を毎年倍の値段で買い上がり 含み益を実現益に変えるため
ビジョンファンドへ売り渡して
異常に吊り上げた未公開株がまるでlivedoorみたいな会社って事がバレてきている。
アラブの王様カンカン😡😡💢🗯
殺されるかも?
〉自分でオフィススペース借り上げて、WeWorkに貸し付けて賃料上げたら、自分の得がそっくりそのままWeWorkの丸損になるじゃないですかね。ありえねー。

自宅の一部を事務所として支部へ貸すような?

おしゃれワークスペース・WeWork暴露記事で孫さんピンチ。
CEOに気持ち悪さしか感じないし、
今後のソフバンの事想像するとゾッとする。。。。
クッソ高えコワーキングスペース。
ソフトバンクも孫正義氏もどうなろうと、そして儲け話に目が眩んで孫氏の尻馬に乗った投資家達がどうなろうと興味は無いが、純利1兆円なのに法人税を払っていないソフトバンクの尻拭いに日本の税金が投入されることは許されない。
ソフトバンクの株主達は声を上げるべき。
無駄に税金納付したないけん売らんけど…孫さん、どやってこの難局乗り切るんやろ。

腕の見せ所やな💪ΦωΦ
孫さん、これはさすがに1兆3000億の損切りになりそう。
IPO延期の赤字企業、創業者は売り抜け、トップ辞任、評価額78%下落し企業価値は0との声も
大株主の禿バンクは所有株の38%を担保提供...()
この記事読みごたえありかな。
ソフトバンクやばいな
WeWorkでとうとう大失敗やらかしたんだな
10. WeWorkが470億ドルもの評価額をつけたのはひとえに、日本の約1名が9回も投資したからだ。毎回、6~12か月前に自分が投資したときの倍の評価で投資を続け、結局、120億ドル(ry
あーこれは孫さんやばいね
激しい記事だなあ。
😱😱😱孫さん・・SB大丈夫かな?
これからのIPOの超過大評価公募価格が無くなれば良いのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
こりゃ、駄目だ
ソフトバンクは投資したお金は良くて半分、悪ければ全額消えてなくなりそう
孫さん完全にやっちまってんなーこれ。らしくない。
WeWorkの実態はかなりヤバイ🤔
日本リージャス をTKPが買収出来たのも、世界的にワーキングスペース事業はEXITなんだろうな。。

いつも投資でババを引くのは日本とドイツやね😶
これはエグい
孫さんやべーじゃん
>ソフトバンクが最初に投資したのは2012年で、以後、他社はもうどこも投資していない。WeWorkが470億ドルの会社だと言っているのはもはやSon Masayoshiとアダム・ニューマンだけだ。

ほんま草
www 初期シードマネーを出資したビルオーナーのMortimer Zuckermanという人物がたまたまFast CompanyとNYポストの社主で、提灯記事を書かせまくったからにほかならない。
孫さん今回さすがにまずい??
WeWorkヤバいよヤバいよ
超ヤバい😱

これだからイケメンには気をつけないと....w

マジな話、スタートアップが資金調達する時にはイケメンの方が好印象になりますねw
おはようございます😃

TLにSBGホルダーさん達の憂鬱が溢れてます。月曜日は指数にも影響及ぼしそうですね。

孫さん大好きですが、子SBに悪影響が出なければ良いなぁ…と😢

さて。本日は美術館と北海道物産展❗️皆様、良い日曜日をお過ごしください。
これ読む限り孫さん完全にやっちまったな。
ポンジースキームであるという衝撃的な暴露記事でこれでオサレなWeWorkイメージダウン。
これが出資だ投資だを生き抜いている現代の起業家(スタートアップ)の最も恐ろしい現実↓

評価額がバブル気味
「本当は10分の1も価値がないのでは?」
ZOZO買収よりもこっちの記事の方が面白い、事業内容より名刺にこるタイプ。
スタートアップでここ選んだら
間違いなく失敗する。
ソフトバンクは既に1兆2906億円も出資してるのか…。/
株式市場の仕組みを巧みに利用して、ない評価額をつけるという手口は、なにもWeWorkだけじゃないと思うけど。

集めたお金を、もっと社会の役に立つことに投資してくれないと、尊敬はできないよ。
壮大なババ抜きやってるなぁ。お金持ちの遊びにはついていけませんわw
をー。これはソフトバンクもヤバイんじゃ...(°Д°)
これはTheranosの二の舞になるかもな~
ソフトバンクは何かっつーとWeWork売り込みに必死だよ。ソフトバンク自身が営業部隊にWeWork使わせてるけど、そうでもしなきゃ稼働率少ないのバレちゃうんだろうなぁ。/
「なぜMasayoshiほどの頭脳の持ち主がこれだけのあからさまな詐欺にビリオンドル規模の金を投じるのか自分にはまったく理解できない。」
孫正義は昔っから詐欺っぽい手口じゃん。何を今更
weworkのこの記事、エンロンを思い出すな
お洒落なんだけど、いざ自分が入居するとなるとメリットをあまり感じなかったんだよね。結局は不動産業としては既存の施設と比べてイノベーティブと言うほどではない。
@minowanowa ご存知かもしれませんが、暴露記事の影響じゃないですかね。
こんな事させた連中が居るはず。
韓国人に騙されて、ソフトバンクに完全乗っ取られる。
女使っているのが韓国の常套手段でしょう。
あの手この手でお金増やしてすげぇなぁ…。
詐欺師 損正義w 💩

バレたニダw
コミュニティ作りってなんだろうなあ。持続性がなければそれは真のコミュニティじゃないと思う。
内容よりもSon=孫なことに気付いてしまって記事が頭に入ってこなかった/
うわっ、、ひどいなぁこりゃ👀
サウジがらみ。
スリリングな生活ですねえ。

更なるおバカさんを狙うあの手この手…

命ある限り、堀江よりのうのうと生きてそう。
最初ロックスターの記事かなってリンクを踏んでしまった😂
やっぱ日本語の方が楽
そういや孫さんメインの会社は投資も利用もしたことがないや
あ、ARMは利用してた!
この記事読んだ後に、SBが15億ドル出資拡大ってヘッドラインが流れてきて、お、おぅって感じになってる。

//
※今のところ数字の情報も含めて情報量が一番まとめてある。
この記事面白かった。

ちゃんと売り抜けてるあたりが詐欺としか思えないけど、それが起業家としては成功なのかな?
某社にもユニコーンについて正しく記事を書いてもらいたいね!
ああ、孫さんが損さんに…。
詐欺師やなあ。。。
“日本の約1名が9回も投資したからだ。毎回、6~12か月前に自分が投資したときの倍の評価で投資を続け、結局、120億ドル(約1兆2906億円)注ぎ込んだ。” /
元の暴露記事読んだけど、まじ吐き気する。
中国人風の名前で、日本人じゃないですから。

脱税ソフトバンクはどうなっても構わない。

不快だから広告見せないでほしい。
これはなかなかいかつい。。
WeWorkが470億ドルの会社だと言っているのはもはやSon Masayoshiとアダム・ニューマンだけだ。

さよならユニコーン笑

やはりユニコーンなんてのは虚業の宴でしたね
オレからしたらWeWork利用者はウェイ系のイメージしかない。
wework、騒ぎになってるのはこの記事からか。CEOも退任したし、大丈夫かSBG
とんでもねー。基本に忠実に営業利益から純利益までしっかり出してる企業を割安で買わないとね。
WeWork、ニューヨークの本社に訪問した際に素敵な組織だと思っていたがガッカリ。。
おしゃれカフェに140億ドル投資って凄い。耄碌した?投資イップス?凄い事になりそう。
Fyre Festivalが頭を過る。WeWorkはスタートアップではなく、それなりに資本力がある会社の海外拠点のためにあると思う。

普通に考えて、どんなに付加価値があってもスタートアップは絶対にWeWorkを選ばない。
結局良いときは良く書いて、悪い材料があるとめっちゃ叩く。。。真偽はわからんけど、というかわかる人はめじで誰もいないけど、、、どっちに賭けるかは自分次第 / (ギズモード・ジャパン)
ついに孫正義の神通力にも陰りが見えてきましたね。
これ提灯記事を読んで「んなアホな」と呆れかえった記憶が。
薬の件だけかと思っていたら、こんなにめちゃくちゃになってたんですね...
孫さんも騙されてるし... / (ギズモード・ジャパン)
ま、日本は困りませんから。
更迭で今から立て直せるもんか…?ヤバすぎる
おもろい
孫さんの投資失敗術⁉️
おしゃれワークスペース・WeWork暴露記事で孫さんピンチ。アダムCEOを更迭か!
 
評価額が78%下落して大株主のソフトバンクがピンチ!!
6400億円の損失か?ど~すんのよこれ!!
WeWork使ったことないけどこんなことになってるのね |
wework の記事を見てると、「いかにカモを躍らせるか」という謎なフレーズが脳内に浮かびます。 /
IPO前に集めた投資額を比べると、Facebookは22億ドル、Googleは1億3000万ドル、eBayは690万ドルだ。WeWork は140億ドル集めており、Facebookの7倍、Googleの140倍

異常だね
孫さんが、損さんに。。
ソフトバンク打線(投資)
去年の阪神打線並みの期待値しか無いな
リアルポンジスキームか!?

派手な裏には何かある??

渋谷we work 入居しようとおもってんだけどなぁー。

ところで、プチポンジスキームしたい方
ウチのオフィスにゲームありまーーす。

やろやろー。

やりたくなった。
思った以上に悪だった。
まぁアリババじゃない時だってあるわな。
ソフトバンクは此のウィーワークという企業に60億ドル(日本円で約6400億円)を投資してたんだな!
おまけに評価額が今では78%も暴落
WeWorkヤバすぎて笑えるw
これはひどい。
なかなかの爆弾www>
「アダムとミゲルはWeWorkで得た資金を海外のプライベートな投資会社を迂回させ…それをWeWorkに異常な高利で貸し付けている」(高利回りの投資案件を謳い、実際は運用しないで、新たな出資を募って配当していく詐欺) / “WeWork暴露記事で孫さんピンチ。アダムCEOを更迭か…”
あらあら、これは。 /
あらら。やはり中身のない会社でしたか。上場ゴールで売り抜け、ババを引いたのはソフトバンク。かなりの損失を出すでしょう。
こーゆう記事って桁から億を外して兆を万とかに置き換えないと庶民には実感わかない
どーでもよいけど
聞けば聞くほどという感じ…
どこまで本当かわからないけど、賢い若者とお金持ち達がお金を回しあいながら、他からお金を集めて儲けているということなのかな。
やっぱりコレ関係カシラ
他のトピックが大き過ぎて見落としがちだが、本当ならこれも凄い錬金術…良心はないのか。

>「ふたりでWeという商標を事前に買っておいてWeWorkに600万ドル(約6億4000万円)で売って儲けた」とも書かれています。急にWeとかいう呼びにくい名前になって不自然だと思ってたら
えらいこっちゃ
すごい記事を見てしまった気がする
…。「なぜMasayoshiほどの頭脳の持ち主がこれだけのあからさまな詐欺にビリオンドル規模の金を投じるのか自分にはまったく理解できない」『WeWork暴露記事で孫さんピンチ。アダムCEOを更迭か』
今月会心のアホきた。
利用してるけど、そこまで持てはやされるほどの独自性は感じないからメッキがはがれてきてる感じがする。
やびいね 「ふたりでWeという商標を事前に買っておいてWeWorkに600万ドル(約6億4000万円)で売って儲けた」
WeWorkには行ったことあるが、大変なことになってんなー
ほんとなにが真実なのかわからんなぁ。
weworkはたしかにイケてるけど、こういう報道を見ると(真実だとすれば)使わないよね。
WeWorkの暴露記事の熱量が凄い。赤字だけど話題作ってバリュエーション上げまくるというスタイルの限界にも見える。一度バブルを作ってしまうとずっとそれを続けないといけないから辛いだろうな。比較できる規模でもないが、自分の事業は地に足付けてだな。
業界全体のイメージを悪くさせられては困る。うちは地道にやってるのに、、、
WeWorkは壮大なババ抜き。

・アメリカでWeWork暴露記事が話題
・暴露記事の中で孫さんの名前が頻出
・不適切な会計処理など多数の暴露
ほぼ詐欺師やんけ それを時前の会社で遂行するとは・・・
この内容が全部本当だったとしたら、商標・不動産売りつけ、経理操作、ハイバリュエーションのときにピンポイントで売り抜け、こんなことできるのモラルに欠けすぎてて逆に尊敬できるレベル😂
“商標「We」を創業者2人で買ってWeWorkに6.4億円で売りつける” /
ピンチって、どれ位ピンチなんだ?
どこまで本当か、暴露記事まで読んで判断したいが、これはやばそう。てかCEO...
まって、これ書いてある内容割とやばい気がする
> この記事すごい
いや、これはなかなかの暴露記事。もともとWeWorkは僕はあのアゲアゲな感じがシェアスペースとしては使いにくく、どこかしら「ブーム」感が漂ってる印象だったんだけど、あれはバブル独特の空気だったんだと納得。
WeWorkが大変なことになってる。
ヒャッホー😸
何でもアメリカ🇺🇸ものを有難がるのやめような、創業者もクズ感あって良い。
ヨロンさんのリンクした ↓
<おしゃれワークスペース・WeWork暴露記事で孫さんピンチ。アダムCEOを更迭か>

私は興味ありませんが、ソフトバンクは野球でも西武に負けてリーグ優勝できませんでした、孫さん残念ですね…
クライマックスで頑張りましょう、工藤監督頑張れ…
日本でも人気のコワーキングスペースWework、従業員が告発。評価額でっち上げ。CEO辞任。従業員1/3を解雇。

10月にコワーキングスペース @linkhub_tokyo を開業する我々にとって、完全に風が吹いている。
いろいろヤバそうなのは入ってた時感じたからこんだけヤバイ内容でもあんまり驚かない
ユニコーンバブル終わりや!
福岡にもWeWorkのビルがあった ★
あーあ。。 reading
孫さんがピンチかどうかはアレだけど面白い記事です。堀江さんが一貫して言っていた「WeWorkは壮大な不動産ババ抜きゲーム」が慧眼
単なる事務所貸しだからね。過大評価されすぎていた。メッキぐ剥がれ、経営者は単なる詐欺師、銭ゲバでしたと…。孫正義の目も欺かれることあるんだねー。
評価額でリージャスの10倍ってのはねぇ.,.
もっと見る (残り約219件)

記事本文: WeWork暴露記事で孫さんピンチ。アダムCEOを更迭か | ギズモード・ジャパン

関連記事