TOP > ネタ・話題 > 世界最強の磁石が20年ぶりに更新。しかも9万倍軽い小型版で! | ギズモード・ジャパン

世界最強の磁石が20年ぶりに更新。しかも9万倍軽い小型版で! | ギズモード・ジャパン

強力な磁石は、科学や医療の分野で重宝します。新たな論文によりますと、このたび科学者たちが、もっとも強い連続磁場の記録を破ることに成功したのだそうです。前のモデルから超小型化に成功実験を行なったのは、フロリダ州立大学にある、「National High Magnetic Field Laboratory」で、通称「MagLab」と呼ばれる国立高磁場研究所です。彼らはこれまで20年間、病院で使わ...

ツイッターのコメント(77)

@EDGE_cute こんな記事も見つけました。磁力に関して不勉強なので、どれぐらいの保持力がどれぐらいの電力で実現できるのかが計算できませんが……なんとなく、電磁石技術の未来は明るい???
@syunin_san この辺り気になっています。
やっぱり基礎研究は大事だね
これまで:重さ35トン・45テスラ(磁束密度)
最新:重さ390グラム・45.5テスラ

【約9万倍もの小型化に成功🔥🔥】

常温で使えるようになれば電気自動車業界に革新おとずれる・・・。
なんだ、超伝導なのか。//
>これまで20年間、病院で使われるMRIの10倍ほどの強さになる、45テスラという磁束密度を生み出す、重さ35tの世界最強の連続磁石を持っていた
>記録を更新し、390gの小型磁石で45.5テスラという記録を出した
売ってるネオジム磁石は強くても500ミリテスラ。その91倍。
「火星に住むつもりかい」のあの奇襲が出来るかもしれんな(誰かつたわれ)
磁場を使う実験やったときに班員が計算ミスって10^9Tとか言い始めたのをふと思い出した
火星に住むつもりかい?
おお、10年以上前の記憶では酸化物系の超電導って、大きな電流流すと超電導を失うからコイルには不適聞いたけど、テープにして何度も巻くとうまく誘導電流流せるという事かな?すごい。
とんでもない数値が見えるけど、文中に恐ろしい一文が見えるんだよな。
「絶縁体を排除」って大丈夫なのこれ(汗)
…まあ、この磁石そのものが叩き台であるようだけれども。
研究が色々進むといいですね。
迂闊に使うと近くの機器を壊しまくる予感しかしませんが。
ここまで効率化すると超電導じゃなくてもリニア運行できそう -
リニアやレールガンが飛躍的に性能アップしそう。
は??
390kg?!
え???
390g?!!!!!
手袋作って壁面上れるじゃねーか
なんだかんだで科学って進んでるなあとしみじみ。 / “ | ギズモード・ジャパン”
人が近づいたらどうなるんだろ
MRIの磁力の凄まじさを思うと、とんでもない強さなんだろうな。
これまで20年間、病院で使われるMRIの10倍ほどの強さになる、45テスラという磁束密度を生み出す、重さ35トンの世界最強の連続磁石を持っていました。
凄そうな気がするが具体的にどう凄いのか全くわからない!
…今はさらに強力な磁石の到来が訪れようとしている。
リトル・ビッグ・コイル 3という字面の強さ!
えっ35トンのヤツより強力な磁石を390グラムで?
これ持ち出して街ゆく人みんなのスマホダメにしたい
銅酸化物系の超伝導合金と絶縁体を排除した構造を組み合わせ、無駄な発熱を防いで冷却システムを小型化することで軽量化したと。
うーん、エンジニアリング!ですね。
これ、すげぇ話だろ。産業革命軽々越えるレベル。
これはすごい
スクラップ問屋のクレーンの電磁石も強くなるし
ロボットとかの関節やモーターも強化できるやも わくわ
これはヤバい
9万分の1でより強い磁力を得たこともやばいけど電磁石で絶縁体を排除って何をどうすればそうなるのかわからないヤバい
これを基礎に電磁石を作り直せば冷却用の水を秒毎に何㌧と使用しなきゃいけないっていうリニアモーターカーが改善されるんじゃないかい?
世界最強磁石が45テスラだったのも初耳ですね。
これでリニアモーターカーとかが進化すると良いですね。
あ、鋼鉄ジーグかマグネットコーティング出来ると良いですね(^^)
(`・ω・´) リトル・ビッグ・コイル 3
35tから390gとな
すごー
こいつの恩恵に与る身なのでありがてぇ
デロリアンがタイムワープする時代はいつだろうか。
記録更新するつもりがなかったんだろうな(笑)
重量が9万分の1って凄いな
“ですが彼らはこの度その記録を僅かに更新し、45.5テスラという記録を出したのでした。ただし、約9万倍も軽い390グラムの小型磁石で…” / “ | ギズモード・ジャパン”
>彼らは20年間、病院で使われるMRIの10倍ほどの強さ、45テスラという磁束密度を生み出す重さ35tの世界最強の連続磁石を持っていました。ですが彼らはこの度45.5テスラを約9万倍も軽い390グラムの小型磁石で更新
胃の中に釘1本入っている時、この磁石に近づいたら、身体突き抜けて釘がでてきちゃうのかな??
フロリダ州立大学の国立高磁場研究所の研究
世界最強の磁石。今までより9万倍軽い390g!iPad 並み!
リトルビックコイル3っていう磁石 
最初映画の名前と思った(笑)20年ぶりに更新できた!
記事「世界最強の磁石が20年ぶりに更新され、45テスラが45.5テスラになった」
私「ほーん」
記事「なお、重さは9万分の1になった」
私「???????」
なんか高温超伝導体初めて役立った感🎵
「「REBCO」(レアアース・バリウム・銅・酸化物)と呼ばれる「銅酸化物」超電導体の一種でコーティングされたテープを使用」
それにしても390gで45.5Tは破格に凄いなぁ!
怖くて近づけない感じ(;^_^A
次世代電磁石として期待されている素材なのでしょうか?
ディフェンディングチャンピオンの9万分の一の重さで世界最強の磁力を誇った。。。?
チート感すら漂います。
核磁気共鳴関連の研究に大きく貢献しそうですね!
MRIがさらに改良される可能性がありそうですね!
フロリダ州立大学にある国立高磁場研究所で、最も強い連続地場の記録を破ることに成功しました。
やっば!昨日の記事か!
390グラムで45.5テスラ!!
1テスラでも100kg持ち上げますからね。エライコッチャですよ。
なんで大ニュースになってないんだ!?
MRIの磁力が、世界最強の磁石の1/10というほうにびっくり。MRIって超強力なのな。彫り物が入っている友人が多くて、みんなMRIを受けられないのも納得……。   【世界最強の磁石が20年ぶりに更新。しかも9万倍軽い小型版で!:ギズモード】
固体量子さんが挙げてた磁石がニュースになってました😍
とりあえず素人的にはMRIなんかは変わるんじゃないかと想像したひする。
よくわからんが凄そうだな・・
(´・ω・`)
リニアモータカーにも使えるのか?
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題の記事

PR