TOP > ネタ・話題 > ファーウェイがAndroidを使い続けるより、独自OSを作るほうがデメリットが大きいとGoogleが米政府へ説得か | ギズモード・ジャパン

ファーウェイがAndroidを使い続けるより、独自OSを作るほうがデメリットが大きいとGoogleが米政府へ説得か | ギズモード・ジャパン

125コメント 登録日時:2019-06-10 19:10 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

ライセンス剥奪の延期も…?米中貿易戦争のような両国間の関係悪化のなか、いまスマホ販売などで窮地に陥れられた形のHuawei(ファーウェイ)ですけど、もしかすると、思わぬところから助け舟が出されたりするやもしれません。やはり、ソフトウェア面では、Google(グーグル)によるAndroidのライセンス剥奪措置という衝撃の大きさは否定できない...

Twitterのコメント(125)

@H9ymJA4ghw2J8GW ただ、私が見る限りは、ファーウェイは、本物です。



今回、トランプの制裁でも生き残れば、ファーウェイは、世界最高の企業にいつかなります。

私は、ファーウェイを止められ無いと思ってます。重ねてファーウェイの技術は本物だと思います。
@YUKINEXHR やっぱそこなんよね笑
でも、いまグーグルも動きよるけワンちゃんあるよ
▷Googleの欲はアメリカの利害と一致するのだろうか? 構成のせいもあり、やや反アメリカ組織に部分でなって来ているのでは?
@soezimam @madebygoogle Foxconn(台湾)のメーカーで製造拠点は中国ですね。そりゃGoogleさんも中国の制裁緩和を進言するはずだ。
世の中は既に国家間の思惑だけでは制御しきれなくなってるんだなぁ。
Googleが措置を強行し、HUAWEIが独自OSを作りAndroidフォークを作ったら、バグが云々とかセキュアがどうこういう以前に、GoogleのAndroidが負ける。
長年のHUAWEIユーザーじゃない人は分からないだろうが、HUAWEIの独自実装がAndroidの新バージョンに取り込まれ成長してきた
はたして、
どうなるか、楽しみだ。
(^_^)
カオスな世界見てみたい気もする…
普通にそうなりますよねえ…Google自身が「自前で」端末を作らない限りは。
詰んでる
マジで害悪すぎる
今でもアップデートに対応してない会社アホほどあるわ!
Googleさん、いいやつかよ
ワロタ。本音はバグではなくてシェアを取られる事の方だろうに。
Huaweiが独自OS作ったら第3のエコシステムが完成してしまい、今までのAndroidのカスタム(Emui)を見るにつけ、依存のもののいいとこ取りをしてくるのは確かなのでA社もG社もくわれてしまうように思う。
というか、独自OSは時間の問題だったか。
「HUAWEIのスマホを使うAndroidユーザーも安全に使って欲しい。」
これは、まさにそう。

ただ、独自OSの品質が良く、ユーザーをごっそり持ってかれるかも、と言った危機感もあるようなないような。
HUAWIが独自OS使い始めたらさすがにHUAWI使うのやめるけど、独自OSで生き残れるのかな?生き残れたならすごいよなぁ
これが真実ならHuaweiユーザーにも世間一般にも面白い展開。 / (ギズモード・ジャパン)
ニューズウィークの記事も読んでみたけど、どう落着すんのかな……
すでにAppGalleryという独自のアプリストアが存在してますからね。
色々な観点から物事を見るのは難しいなぁ…。
排ガス規制の結果日本メーカーが席巻することになった事を思いださせる。
は昔から中国擁護をよくする。
何があるのだろうか。
Googleの意見はもっともだけど果たして…(難しい)
【抜き去られる恐れもあるし】ファーウェイがAndroidを使い続けるより、独自OSを作るほうがデメリットが大きいとGoogleが米政府へ説得か| 「Google・は・世界各国・Huaweiの・数百万規模のユーザーへ、セキュリティ保護を提供し続ける」
不確定な情報しかないけど、今のうちに中古漁っといた方が良かったりするんか?
いい方向に向かうといいな。
もどきOSを作れる技術を認める
大量のバグが出る前提
Huaweiにびびってる

ことはわかった
やっぱふぁーふぇいふぇーい!
早速独自osにアプリストア作ってるのやべぇ。
これホンマどうすんのやろうな。
これはどうなるか
思ったより早く日和ったな
確か今年の9月には独自のOS出るらしいけどどうなることやら
そういう理論もあるのか。てか記事タイトルわかりにくすぎ、書いたやつ誰だよ
〈もし勝手にオープンソースベースでAndroidもどきなOSを作られたりすれば、バグが大量に発生し、セキュアでないスマートフォンが世界に蔓延しかねない〉。笑える→ファーウェイがAndroidを使い続けるより、独自OSを作るほうがデメリットが大きいとGoogleが米政府説得
ツッコミどころは「オープンソースベースでAndroidもどきなOS」
なんだかんだ大丈夫そう
安物買いの銭失い❗(笑)
爆発(チャイナ・ボカン)
するにせよ、データ漏洩するにせよ、中華モン、使ってる方が、悪いに決まってマス❗
潰れてくれるのが一番。
中国系企業(中華系企業=台湾とは別物)は信用ならん。
ここに来てGoogle、セキュリティリスクを理由にHuaweiへの制裁に苦言の様子。ちゃんと企業側から待ったをかけられるあたり、アメリカはしっかりしている。
Honor Note10 8gb/128gb お気に入りです。
そりゃね…
米国内から助け舟が出るのかどうか…。
セキュリティがどうたらより、課金の手数料等の収入が減ることが心配なんじゃないかな。って邪推しちゃう今日この頃。
中国の国内市場にロシアあたりの制裁に参加しない国の市場を足すとそこそこ大きいからな。
本末転倒ということか。
そりゃそうなるよね。
HuawaiをGoogleエコシステムを追い出すと、アメリカに居る大量のHuawaiユーザが、Huawaiエコシステムの市民になってしまうからやばい!というGoogleからの警告。HuawaiマーケットはYouTubeダウンローダーとかインスタグラムダウンローダーとか充実している。
グーグルもファーウェイからの情報が取れなくなるのがこええんやなぁ
Huawei排除のニュースが出た時に考えた通り、Googleが作ってたインフラから外れることのデメリットは大きい。
14億人市場がいきなり抜けるようなイメージはGoogleにとっては将来的な売上が1/4くらい減るのと同じくらいのインパクトかもしれない。
Appleと互角になっちゃうもんね
全てがHuaweiの思惑通りに動いたら面白いことになる
Androidも最初はバグだらけで全然ダメだった中で今があるわけだから、「独自OS作るぜ!」とか最初は…お察し…ではあるから、まぁそうだよね…
これは中華独自OSが出来たら中国国内は法律で全て中華OSに入れ替ってシェアを一気に獲得してGoogleの脅威になるからだろー!

図星かな?!
たすけてぇグーグル〜。( ˊᵕˋ ;)
貿易戦争も規制も意味のない行為に思えます。きちんと監視出来る方がよっぽどいいような気が、
ホッとする反面、Pixel買う理由が無くなりそうで何か釈然としないワイ笑
セキュリティがどうこう言っているけど、本音はGooglePlayや広告から得られる利益が減るからじゃないかねw
普通に考えればそうよねぇ。
そもそもグーグルにとってシェア世界一のスマホにソフトウェアを提供できないのはダメージですし、説得したいですよねそら。
いちファーウェイスマホユーザーとして、不安は大きくなる一方で、中国が米国と技術を競い合って、より世界のIT技術が高まっていくことを望みます。

今自分たちは時代の境目を生きているんだなと🤔
いちファーウェイスマホユーザーとして、不安は大きくなる一方で、中国は米国と技術を競い合って、より世界のIT技術が高まっていくことを望みます。
今自分たちは時代の境目を生きているんだなと🤔
これが本当なら、今価格が暴落している間に購入しておき、Androidが使えるようになればメリットも大きい。

Googleさん、頑張れ👍
Google「あいつらの作るOSなんてゴミだからうちらの使わせろ。」
うーん。Googleさんのネガキャンな気がするな。

バグの大量発生に根拠あるのかな。
Googleは自分たちの独占状態を続けたいから、バグの心配をするフリをしているだけやろ。
確かに、独自OSの方がリスク高いんだよな・・・(バグ等で踏み台にされ攻撃に使われる事も) 特に選択肢が実質的に無い小型Androidタブレットは。→
Googleにとっては追い詰めて資本力と倫理観のなさを背景に強力なライバルを産むリスクは避けたいのだろう😌
予想どうりで草

Discover(Google)から
Googleが米政府を説得か ファーウェイがAndroidを使い続けるより、独自OSを作るほうがデメリット大きい
独自にiOSとAndroid以外の自由圏の一切関わらない共産圏純正OSが開発されて。それが在来より安くて使い易いと評判になりiOSやWindowsを超え→
Huawei ユーザー朗報か?
まあOS作らせるとセキュリティが低くなるのは理解できる
AndroidもどきなOSを作られたりすれば、そのバグが大量に発生して、かえってセキュアでないスマートフォンが世界に蔓延しかねないと抗議。米政府が懸念するセキュリティ上のリスクを全般的に高める結果を招いてしまう

ファーウェイが独自OSを作るほうがデメリットが大きい
何かあってもトランプとアメリカは責任をとらないだろうね
ほぅ、これが本当なら面白い皮肉だな
AmazonのfireOSみたいにしっかりサポートすればいいんでね?(適当 / “ | ギズモード・ジャパン”
外交面が優先されているからな。
基本のところ(OS)を自分たち(米国)で押さえておいた方が良いというのは確かにその通りなような気がしますね。コントロール下に置けなくなる方が危うい、と。
しかもそれをやれるだけの技術はありそうだし。
窮地に陥ったHuawei Googleも望んでいない展開だったか
グーグルは、ファーウェイの独自OSに対して『勝手にオープンソースベースでAndroidもどきなOSを作られたりすれば、そのバグが大量に発生して、かえってセキュアでないスマートフォンが世界に蔓延しかねない』と懸念を表明か。大量のバグで混乱するのを懸念している。
なるほどなぁ reading
なんだかね〜どうなることやら…
中国甘くみない方が良い
トランプApple亜米利加「ファッ⁉︎⁉︎」
なるほどちょっと面白い
逆に監視すらできるのに、なにしてんだか。
ただこの危険性があるとわかったら、使ってても独自OSへの道は進むだろうな。
そして、ウイルス合戦に
ここまでくると本気の喧嘩してる感じする笑
独自オーエスじゃセキュリティ面がね〜
完全にCHINA VS USAのパワーゲーム。当事者同士がより優れた戦略でより優位に立つことを繰り返す。外野は巻き込まれるだけ。文句も言えない状態なのは歯がゆいね。

実際、今のHuaweiならMicrosoftができなかったiOS、Androidに次ぐ第3のOSを作って、それなりのシェアを獲得しそうな勢いはある。
まぁ、そうなるよね…
グーグルさんやるやん!

スマホに関してはそうなんだよなあ...。オープンソースで互換OS作れちゃうってところがどうにもな。
当たり前だよね……。Androidのアプリは互換あるから動くだろうし、Huaweiストアでダウンロードすれば良いとなれば、Googleにアプリ料金入らないしね。
遊戯が過ぎたようですね笑
OSは良いから普及すると言う物でも無いのが難しいところじゃないかなと思う。
中国が新たな素晴らしいOSを作ったとしても普及する保障は無い。
ファーウェイ持ちとしてはひと安心といっていいのかw
もしかしたらファーウェイの独自OSの方がデフォルトになるかも、、、数は力(笑)
//一瞬、タイトルに悩んだ
そりゃあ太い商売相手がいきなり商売敵になられたら困るからな。
Googleからしたら、独自OSを乗せたHuaweiの端末が新興国で流行り出したらシェア落とすし、Android互換となるとマイナスになるしな。
もう遅い気がするけど、、、
そりゃGoogleにとっては色々と困った事態になるでしょうねぇ…
ボクはこれの意味が解らない。ファーウェイを持ちたい人はリスクを承知で持つんでしょ?
IDやらパスワード抜かれて金を盗られても、それは持つ人にだけ許された特権とも言うべきw
なぜ制裁よりそっちが良くないのか素人でもわかるように解説して欲しい。
Androidのエコシステムに組み込んでおいたほうが安全だっていう見方もあるのか。おもしろいなぁ
それはね、Androidによる市場の半独占状態(対抗のappleは世界的には少数派)の一角が崩される危険性の方が遥かに高いからだよ
窮地に陥ったHuawei Googleも望んでいない展開だったか
単に顧客数が減ると困るからじゃねーの?
剥奪はGoogleが行ったことで、今更デメリットがどうのこうの言ってるのはおかしいわ。
独自OS出せばいいし、それでも十分機能するってことがわかったらAndroid業界がバラバラになってGoogeの商売にブレーキがかかってしまうことを恐れてるんだろうな。
ファーウェイが独自のエコシステムを構築して、それが中国のデファクトスタンダードになることもあり得る
それが可能な資金と開発リソースを有しているのも事実
イスラエルとかの世界問題もそんな感じに介入頑張れ
「勝手にオープンソースベースでAndroidもどきなOSを作られたりすれば、そのバグが大量に発生して、かえってセキュアでないスマートフォンが世界に蔓延しかねない」

中国以外では売れないから問題ない。現行ユーザーを救済するならPixelと交換すればOK。
かの国は時代の流れに逆行してるよな。もはやGoogleはアメリカだけのものじゃないしHuaweiも中国だけのものじゃない
モドキのセキュリティなんぞ気にするわけもなく単にユーザーデータや広告インベントリが減るのは困るという話 >
Googleからすりゃあ客が減るのは望ましくないしねえ。/
ナイーブだな。みんな利益のために動いているし、ただ「盗人は許さない」って話しだし、そもそも現政権の反対の支持者じゃん。グーグルって。
ファーウェイに助け舟? 独自OSのデメリットのほうが大きいとGoogleが米政府へ説得か
勝手にわけわからんことされるより、見えるところで管理してるほうが安全だろってね。
安全性云々よりも 自社OSであるオンボロイドの世界シェアが減って影響力を失うからでしょ
さてはて。:ファーウェイに助け舟? 独自OSのデメリットのほうが大きいとGoogleが米政府へ説得か |
お、盛り上がってきたな
以上

記事本文: ファーウェイがAndroidを使い続けるより、独自OSを作るほうがデメリットが大きいとGoogleが米政府へ説得か | ギズモード・ジャパン

関連記事