TOP > ネタ・話題 > クモの糸よりも頑丈な天然繊維が発見される。それは…ミノムシの糸? | ギズモード・ジャパン

クモの糸よりも頑丈な天然繊維が発見される。それは…ミノムシの糸? | ギズモード・ジャパン

ミノムッチつよい。クモから採取できるクモの糸。あれってものすごく頑丈な天然繊維で、クモ糸を使った産業や研究も世界中で行われてるんですよね。初めて知ったのはニュースだったかな、自然ってすごいなーと思った。が、そのクモ糸を超える頑丈さをもった天然繊維が発見されたのをご存知でしょうか。その正体は、ミノムシの糸。2018年末ごろからミノムシ糸は注目されていたのですが、このたび農研機構がミノムシ糸...

ツイッターのコメント(36)

クモの糸の強度はすごいのだけど、ミノムシはもっとすごいらしい
構造としてクモの糸が最強だと思っていたのでちょっとショック。……まさかの蓑虫最強…… <
芥川龍之介の『クモの糸』はカンダタのところで切れてしまったけど『蓑虫の糸』なら違う話になっていたかも?
蜘蛛よりも蓑虫の方が上だったのか?ほ〜、何故今まで気付かなかったのだろうなあ。早く応用可能になって欲しいぞ。
クモ糸よりみのむしさんの糸のほうが強い。そんなこと30年以上前に知ってた。
指だけじゃなかなかちぎれないからな、やつらのは。
テラフォーマーズで知ってた /
人工クモ糸の会社があったな。
自分らの世代だと、『ロン先生の虫眼鏡』で、ミノムシを使ってコートを作るという回を思い出すなぁ( ´ ▽ ` )ノ

へー。なんかあんまりミノムシって糸のイメージないけど、どの数値もクモ糸のほぼ二倍っていうのは凄いな。
ミノムシすげえやん
ミノムシすげー!
ミノムシが量産ざれた暁には連邦など蹴散らしてくれるわ!!!
次はみのむしにグラフェンの粉与えてとんでもない硬さの糸をつくってみてほしい
”天然繊維の定番のカイコは、1回の糸吐で約1,500mの糸を出しますが、糸を出すのは一度限り”
”対してミノムシは何度でも採糸可能というのも利点で、産業利用もしやすいと思うんですよね”

何度でも採取可能とは言っても、一回に出す糸の量は蚕よりだいぶ少なそうな気が
膝丸ってやっぱ凄いんだな。
膝丸燈くんじゃあないか /
マーズランキング6位の実力やな。
子供の頃に、ミノムシをあつめて色紙でミノを作らせたのは遠い思い出。確かにミノムシのミノは丈夫だったと思う。

→ミノムシの糸は結晶領域と非晶領域が周期的に繰り返した秩序性階層構造をもち、その秩序性はカイコやクモの糸に比べて圧倒的に高いことが判明
カンダタ「ミノムシ助けてればワンチャンあったか」 /
すごく意外で面白い。数字比較での差がすごいし、どういう構造でどう優れてるのか詳しく書かれているのも興味深い。バズツイ紹介サイトみたいにほほ受け売りの文章がやや残念。
■うん、硬いよ〜ほんと硬い。
子供の頃によくミノムシの巣を剥いで裸にして遊んだものだが確かに糸が強力でなかなか剥けなかったのを記憶している。
前にも見た気がするけど、蜘蛛さんも負けてないで、
もっと協力な糸を持つ蜘蛛がいる (はず
雄一、モスラ幼虫がゴジラに勝った訳だ。
え・・・俺と同世代は蜘蛛の糸よりも蓑虫の糸の方が強いなんて子供の頃から知ってたよな?(−_−;)
テラフォーマーズで見た
マーズランキング何位くらいだろ?
、ミノムシの糸は結晶領域と非晶領域が周期的に繰り返した秩序性階層構造をもち、その秩序性はカイコやクモの糸に比べて圧倒的に高いことが判明、(続く)
カンダタもミノムシの糸なら…
でも最近ミノムシ全然居なくなったくさくね?(´・ω・`)
これからはミノムシの時代か(^^ゞ -
スパイダーマンに強力なライバル登場、バグワームマン。
強度が増すだけでなくクモの糸の時に課題となっていた量産性を実現できるようになったのは非常に価値のある発見!
"クモの糸"ならぬ"ミノムシの糸"って小説出そうですね笑
ミノムシ… 💦
日本原産!!オオミノガ!!・・・て、テラフォーマーズで絶賛されてるし(笑)
暖かくなってくると、テラフォーマーな季節を感じる。
火星移住の話はどうなったんだ~?
以上
 

いま話題のニュース

PR