TOP > ネタ・話題 > グーグルはクローム以外のブラウザーをいじめる悪癖があるみたい | ギズモード・ジャパン

グーグルはクローム以外のブラウザーをいじめる悪癖があるみたい | ギズモード・ジャパン

104コメント 登録日時:2019-04-19 16:20 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

直るといいな。オンライン検索でテック業界を上り詰めた会社Google(グーグル)は、ブラウザー競争でもしたたかでした。どうも、YouTubeやGoogleドライブなどの人気Webサービスを通じて、ライバルのブラウザーを蹴落としているそうなのです。Edgeは置いてけぼりにされた?「Edge」は、Microsoft(マイクロソフト)が力を入れて改良しているブラウザーで、ページの表示がGoogle...

Twitterのコメント(104)

エディススタッフの大半もクローム派ですぞ
強者は悪の誘惑に負けるのが世の習いだ。
>
独占的になるとこうなりがち。|
引用:
Googleが自社のサイト群に次々と変更を加えるたび、[Chrome以外]のブラウザーで[表示が崩れて]しまって、ついていけなくなったことにあります
ブラウザChromeにしようかなあ

Firefoxが過去のアドオン切り捨てたせいで

Waterfoxなんて使ってるけど

それとは別に動画用にFirefoxいれてるし

動画用のブラウザってなにがいーんだろーな
会社が絶好調な時、ソニーもマイクロソフトも何か「勘違い」しているんだけど、Googleも勘違いするステージに入ったね
macならsafariを、windowsやandroidならFirefoxを使おう。
いい商売だよね
なんの業界でも、「一強」とは怖いもんだな😨
ブラウザ
騙し討ち
まっ、まともじゃ金儲けは出来ない
わっ、世の習い
やっ、れやれ
私はFirefoxユーザー。ひねくれ者なのでみんなが群がるものにはなびかない。不具合や変更が多いと思うこともあるがそういう事だったのか?まぁどれ使っても何かしらの誘導はあるだろうけどね。
でももうChromeから変えられないんだよね

JAPAN: グーグルはクローム以外のブラウザーをいじめる悪癖があるみたい.
自分で作るものが、自分の手元にある道具に依存しがちなのに対策方法ってあるのかなー?
確かにIE5.5/6/7あたりのCSSとかあたりからワケワカメだったな。

seoも含めて覇権握られてGoogle一人勝ちだもんな。
なんだ、Googleは根性悪になったのか!?
Don't Be Evilとはなんだったのか。まぁ去年スローガンから外してたみたいだし自覚はあるみたいだが -
Firefoxをメインに使ってる自分の場合、このおかげか(?)Googleのサービスをあまり使わずに済んでる。
ちょっとした抵抗(?)として、EdgeがChromeではなくSafariのWindows版みたいな感じになってくれたら嬉しかったかも。AppleがSafariのWindows版の開発止めた(?)ことだし。
IE,chrome,safari,edge,firefoxと渡り歩いて今はfirefoxに落ち着いたけど,googleさん・・・・そりゃないって
CanaryのReader Modeはユーザ体験を阻害する広告とかを排除することでウェブの広告を健全化を図る。結果としてChromeのシェアは増えて、Googleの正規の広告のブランド価値も上がる。とか→
会社のPCもブラウザをChromeにしたいんだけど、原則IE以外禁止なのが困る
ダーティな部分が垣間見える機会増えてきてるもんなぁ。。これから先のブラウザ事情どうなるんやろなぁ。。
ブラウザは昔はIE、今はChrome の時代らしい。
私はどちらも使って無いけど😅
グーグルの戦略はすごいなーと。firefox使いなのでfirefoxには頑張って欲しい!
シェアが高いのは優秀なアプリだからでは無いんだね。 -
Googleの悪癖が直ればそれがベスト。ですが、それを期待して状況を放置するのは僕らとしては賢明な判断ではないかもしれません。僕らがなにをすべきか、みんなで話すべき時が来たのかもしれません。

グーグルはクローム以外のブラウザーを
ぼくは火狐ちゃん一筋だからね!
私はいわゆるウェブデザイナーさんらの「最もシェアの高いブラウザの見栄えに合わせてデザインする」悪癖も直してほしいかな。きっつい言い方なのは自分なりに自覚している。
俺は火狐たん推しだぞ
ギズモードはグーグルをいじめる悪癖があるみたい
そりゃ独占企業はそうやるでしょうね。かつてのマイクロソフトみたいに
なんかコレ面白い記事だな。
G社はかつて、M社を”Evil”と断罪していたけど、こんなの読むと、自分の支配をより強固にするために、同じことをやっていると非難されてもしょうがないんじゃないかしらん…
オペラとサファリはロゴだけなのか、は、ともかくFirefoxは良い。
昔、Microsoftがやってたことを叩いていた陣営が、それよりもっと進んだことしているという話。Googleに力が集中しすぎてる気がするな。Android使ってるとその方が楽だけど。
MSもieで同じことしてたじゃない!あの頃、cssハックでコーダー病んでたw
また見つけましたこういった次元の低い記事が多すぎる

ほしい情報が埋もれて探し出す作業時間を費やすばかり

10年「以上も」前から言われていたことだと思うけど

だから「google」のアプリケーションは使わないのです

これ何時の話
ブラザー的なブラウザー
昔からGoogleは嫌いだったけど、これは決定的だなw
WEBでは最早独占状態だし、かと言って我々ユーザーには選択の余地もなく…多少の不便は我慢してFirefoxを使い続けるしか無いw
「売れてるからダメ🙅🏻×」という謎理屈を二度繰り返して熱弁中。

・ほかのブラウザーと切磋琢磨せずともシェアを維持できる→オープンなWebが維持しにくい

・Googleに力が集中している→すでにトップクラスの検索シェア&Web広告シェアにブラウザーシェアも加わってしまう
しょぼん(´・ω・`) /
Googleに魂売ってる身なのでなるほどなとなった
読んでみたけど、第二次ブラウザ戦争の知識が雑すぎだし間違ってる。 /
Googleがクールだと思える機会は日に日に減っている
ホントかどうかは知らんけど、痛いところを手広く抑えてるGoogleの圧倒的強者感。
結論、Chromeはもはや弊害の方が大きある
>
アララ……、実体験で覚えのある話だ
「グーグルはクローム以外のブラウザーをいじめる悪癖があるみたい」



これ、本当にそう思うな。
FirefoxでGoogleドライブ見たとき、凄い重いし……
でも、firefoxって、本当にユーザのことを考えて作られているし、
開発もしやすいのでChromeに乗り換える気がでない
そもそも、IEやEdgeの方が、Chromeより高速だった。
私たちが望んだのは、IEやEdgeがWeb標準にどんどん準拠していってくれる事だったんだよ…
IE6-8辺りのスターハックとか、トリッキーなテクニックがあったのを思い出す。
こんなんMSだってやってたじゃん
IEを消し飛ばしたのは良い。
しかしChromeは重すぎる…
gogle天下ですな。

gogleが逆にスポンサーやってくれたら良いのにね。

Twitter広告みたいなの。
他のブラウザへの攻撃というより、単にGoogleが仕様をコロコロ変える癖があるのが関係してる。ブラウザ以外もコロコロ変えたり廃止したりするからね。
使う方は単純で良いかもしれないけど、一強になると色々とあるもんだ。
Gのサービスがなくならない限り最後はChromeに行き着くんだよなぁ。ちゃんとマルチプラットフォーム対応だからIEみたいな互換性に対する文句はないし。
今の若者は知らんかもしれんが本当にIEの対応だけで一週間とか使っていたんだぞ。
「Opera ゴミブラウザ」の時点で既報だが、状況は悪化しているなぁ |
firefox普通に重いしedgeは解釈微妙だしでchromeに流れるのも致し方ない気もする、chromeもちょっとアレなとこあるけど
少なくともEdgeは、元々IE11にも劣るイマイチブラウザだった気が…
「Don't be evil」を社是から外して「Do the right thing」だっていうんだから
誰にとってのRight thingかっていうハナシ
Googleらしいっちゃらしいw
WEB制作にしてもブラウザ毎の表示崩れ直すの地味に面倒いからもう世界みんなChromeでいいのに。
やり方がせこい。先がない会社にありがち
分かるけど、人はそれを競争と呼ぶのだと思う
こわいよーこわいよー
クローム便利やと思って使ってたけど、こーもクズ(いやまあビジネスとしては真っ当なのかもしれないけど)なら、ほかも考えるべきなのかも。でも完全にサービスに取り込まれてるしなあ。
IEは同じ事やって最終的には今の状況まで落ち込んだけど、Googleはどうなるか…
一応でもミスった体を繕っておけば法的にも強いから何というか流石というか
トップになるやつはやっぱり
悪いやつだな
正しいものが正義ではなく
強いものが正義か
正義に力はない
ひどい話だが、IEによる暗黒時代には戻りたくない。
知ってた
我々に真相はわかりませんが、そりゃ訝しむ点はいっぱいありますよ。とってもとってもとってもとってもいっぱいありますよ。
本題はchromeの独占的立場だけど、個人的にはこの状況で公的なサービス(確定申告のweb申告など)をchrome未対応にしている行政の無能さを思い出した
Chrome は実際、使いやすいですからね。
そりゃグーグルからすれば、ユーザーには自社サービスのChromeを使ってほしいのは当たり前。
他社のブラウザでは機能を落としたり意地悪することはむしろ当然だろ。
かみさんがFirefoxユーザーで近年よくブラウジング中に愚痴ってたので何となくそうじゃないかって気がしてた
チョロメ最近不安定だから、FF使ってます。
「邪悪になるな」といいたい
アララ…

JAPAN: グーグルはクローム以外のブラウザーをいじめる悪癖があるみたい.
やり方がねちっこいwwそれで成果が出るのはgoogleさんだからこそ…ですかね…。こういう分野だと独禁法も上手く働かないので、出し抜いた人勝ちかぁ
Edgeとかいう子は自業自得なのでこのまま地底深くに沈んで頂きたい
知ってる。善意で解釈するとGoogle Chromeの実装を仕様と勘違いしている
グーグルはわざと他のブラウザーにバグを起こすようにしていた。
EdgeはChromeインストーラー
そうかもしれないし… →
Operaがシェア維持し続けてるのも凄い。愛用。
MicrosoftはIEをアップデートし続けてずっと使えるようにしておきさえすれば、ブラウザ戦争で負けることはなかったと思う。Edgeはつかいずらいし見ずらい。対してスマホの普及でシェア拡大したChromeは、IE使用不能となればPC環境でも採用されるのは目に見えてたはず。
これ逆にSEGAとかTwichはChromeでエラー起こりやすくなってる……
こんなことをやってたのならグーグルの行動規範から"Don't be evil"がなくなったのも当然だよね、と思いました。 / “ | ギズモード・ジャパン”
グーグルのサイトが強すぎるからしょうがない。代わりに使い勝手悪化したら死ぬほど叩かれそう。
冒頭数行で「それMSがやってたことじゃん?」て思ったら数行後でもうそう書いてあった。さらに数年後はどうなってるんだろう???
うーむさすが独占禁止法やでぇ
以上

記事本文: グーグルはクローム以外のブラウザーをいじめる悪癖があるみたい | ギズモード・ジャパン