ゲーム『アサシンクリード』で作られたデータがノートルダムの大聖堂の復元に役立つかも? | ギズモード・ジャパン

55コメント 登録日時:2019-04-18 11:44 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

またしても『アサクリ』が世界に貢献か? パリの世界遺産、ノートルダム大聖堂が改修工事中に発生した大火事で一部が焼け崩れつつあり、世界が驚きと悲しみに包まれています。さっそく大富豪たちからの寄付で復興が叶いそうではありますが……資金があるだけでは元通りになりません。設計図にも匹敵する、精巧なデータがあってこそ、よりカンペキに近い形で再建できるのです。3Dデータは2種類あ...

Twitterのコメント(55)

マジですげぇ…。
これすごいよね。
ゲームが世界遺産の復元の役に立つかもしれないって、ゲーム好きとしてはなんだか誇らしい。
現地行ったときも立入禁止の間取りとかも覚えたもんな
ゲーム『アサシンクリード』で作られたデータがノートルダムの大聖堂の復元に役立つかも?(ギズモード・ジャパン)

アサクリのフィールド・人・生活など描写は細かく凄いからゲームをしながらその時代背景も観れるから、復元資料として貢献出来るといいなぁ〜(´∀`=)
最近のゲームは本物と寸分違わない作りだからね。
アサクリ大好きだしすげー胸アツなお話(゚¬゚*)
こういうのすき
真の神ゲー。
ゲームが人類に役立つ日、ですね。
歴史学者いれて時代考証とか街並みの再現とかしてたもんなー
本気で遊ぶとすごいよね
ubiがフランスの会社やし本当に貢献しそう
イカれてる…(褒め言葉)
Ubisoftすげ〜
このスクショ見てなんか絵画作品みたいだと思った /
アサクリが世界に貢献
3Dデータで世界遺産がデータで残り続ける→再建・復元時の参考になる→(時は経ち)→世界遺産を擬人化したMMDデータ大量に発見さ…
何でもデータ化って大事だな……。
アサシンクリードはもっと評価されるべき。ナンバリング全てやってるけど特にユニティ以降、歴史考証が単なるゲームの域を遥かに凌駕しているし、ずっとこの世界にいたいと思わせる素晴らしいゲーム。エジプトなんて200時間以上やってるからまだギリシャに行けてない。
ある程度はゲーム的な脚色とかあるかもしれないけど、その元になった測定データなら使えそう。
ゲームで再現じゃなくて

ゲームをリアルに再現か
一回売り上げ完全無視でこれ日本の建物でやらないかね
時すでに時間切れだけど熊本城とかの件もあったわけだし.
災害大国だからこそやってみてほしいのはある.

|
すげぇ。アサクリファンだと嬉しさ倍だ。オデッセイをそろそろ購入すべきか。
サクラ大戦3はどうなんだろう。
え、すご。
クリードはめっちゃ好きなやつの1つ。
歴史で遊ぼうなゲームですが、建物のデータ量は半端ないゲームです。そういう細部の拘りは、流石。
職人達の妥協なき仕事のお陰だな。
日本でもこういうの、あるんだろうか?
アサクリすげぇ・・・
これすごいなぁ
これスゴい話やなあ。言うたら、ゲームとは言え現実世界と遜色ない情報量てことでしょう?ゲーム好きからしたら当たり前かもやけど、修復て話になると一気に凄み増すよね。
帰ったらDLしてみるかな・・・。

流石にCPUの問題で厳しいかな・・・?
|

時代考証しっかりやってる歴史ゲーの強味ww
3Dデータのひとつアサクリだったんかww
このシリーズだけじゃなく、当時の歴史的建造物を好きに登れるオープンワールドが最高!!
もうアサクリは、ほぼタイムマシーンw
PC版が期間限定で無料配信中らしい。
ゲームが世界遺産を救う。胸が熱くなるな。

|
娯楽の文化的側面だね。
|
これはぜひ役立ってほしい。
アサクリすげぇや…
それ出来たらすごい!
アサシン クリードはやったことないけどやりたくなるね!
マジで胸アツ /
素晴らしい!おおいに利用すべきですね。
これ、貢献できたら本当に嬉しいよね <
アサシンクリードが本当の意味で人類の歴史を記録するメディアになってる(笑)
やっぱりアサクリの細すぎる再現度とその情熱には頭が上がらんよな
2年かけて石のひとつひとつまで精巧に、って狂気の沙汰やなぁ
やっぱアサクリってすげぇわ(;゜∀゜)
なんかスゴイ!データ化って大事
おお、なんか凄い話だ……。
名前しか知らないけど、すげ!
ゲーム凄いぜ…。
以上

記事本文: ゲーム『アサシンクリード』で作られたデータがノートルダムの大聖堂の復元に役立つかも? | ギズモード・ジャパン

関連記事