TOP > ネタ・話題 > Googleの新ゲームサービス「Stadia」まとめ:これは歴史に残るぞ | ギズモード・ジャパン

Googleの新ゲームサービス「Stadia」まとめ:これは歴史に残るぞ | ギズモード・ジャパン

1219コメント 登録日時:2019-03-20 07:44 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

新時代の幕開けとともに、新世界が広がり始めた。Googleがやっちまいました。ゲーム業界の革命です。GDC(ゲーム開発者カンファレンス)で発表した新ゲーム・ストリーミング・サービス「Stadia」は、すべてを塗り替えるポテンシャルを秘めています。それもそのはず。Googleは持てるパワーとテクノロジーのすべてを投入してきたのだから、なにかが変わるのは絶対。いや、すべてが変わるやも...

Twitterのコメント(1219)

本格的にサービスが始まったらゲーム配信がすごくやりやすくなるね。
特定のハードいらない時代もそろそろ主流になるのかなぁ。それはそれでありがたい
なるほど世界の流れはゲームですか5Gが2020年かららしいんで…ヤバイな>
未来だなー。
現実世界を全てコンピューティングする事がgoogleの目指す世界だったが、結実したのは現実を模倣する代替物だったか…
今更だけど、GoogleのStadiaの本質はシェアリングエコノミーと言える。

これまでは個人が各々高性能なPCやグラボを所有していたが、24時間フル稼働する事は少ない。

そこでGoogleが代わりに所有して必要なときにネット越しで共有する、言わば究極のシェアリングエコノミー。
統治局やセーフガードから代理構成体の転送とか建設者とかガチのブラムゲーできるな。
「Style Transfer MLとゲームステージを自動生成できるAI技術を組み合わせたら、とんでもなく無限の世界が広がるのは明確。やってもやっても次から次へとゲームが展開しちゃうんですよ。」
日本に5Gが普及し始めたらGoogleの新ゲームサービス「Stadia」が大変なことになりそう・・・・
隠れゲーマー、隠れるのをやめる時が来たかもしれない。
ハードを考えずにゲームができる時代がくる。
スマホでps4のゲームができるとなるとおもろい。
これからは、余暇の過ごし方が少しゲームをするという時間が増えてくるかもしれない。
PS5の詳細が一部出たの、GoogleのStadiaに開発者たちの目が行き過ぎてるからって話もあるみたい
ゲームって開発会社がどの程度参入するかにかかってるもんね。
なんてこったい!って話ですよ。
音楽、動画、書籍ときて次はゲームか
けっきょく似たようなタイトルが配信されるだろうからAppleは任天堂を確保しておきたいだろうな
めちめちおもろい🤩
イチロウ&ジロウの友達兄弟が遊びに来た時に、Switch台数と子どもの数が合わないともめがちで、そういうときだけSwitch増設できた良いのにと思っていたけど、これで現実になる、のか!?期待したいところ。 →
うーん、AIでGoogleが成熟するって所ぐらいしかすごいと思うものはないかな
ユーザーとして魅力に感じる部分は然程ない
ますますライトユーザーにとってゲーム用PCが不要になるなとは思うけど、それも遅延次第なとこはあるし
Stadiaはヤバい。超ワクワクする。:
プラットフォームが立派でもソフトウェアが追従してくれないとな。ロマサガ的なものに出会えるなら利用する|
全然追えてませんでしたが、
凄すぎますGoogle先生ェ(はたしてギズモードの書き方が素晴らしいのか)
5Gの到来と共にまた一段と世界が変わりそうですね
浮かれた日本のライター
どういうことなのかわからないがすごそう。世界どうなってしまうのか。
これすごいってことだけ聞いてたけど、思った以上にすごいというか、かなり破壊的で、ゲーム機メーカーの株がガタ落ちしたってのはもっともだなあ。だってPC一台あれば、もういちいちゲーム機を買い替える必要が無くなるものね。
・クラウド処理でハードの性能が不要に
・開発者専用技術も充実
・VRやAIを見越した実験場としても
これは革命的発明かも?
断片的な情報しか得てなかったけどこれ見て驚愕。これまんまReady Player Oneの世界じゃん。ここまで行ってまだこれゲームって呼んでいいものなのか。
State Share機能は面白い /
マイクラ統合版どころの騒ぎじゃない
任天堂、ソニー、マイクロソフト
を中心とするゲーム(ハードウェア)業界に大打撃じゃんw
ハードウェアにこだわらない人ならGoogleに持ってかれる可能性が(´°_°`)

ゲームプログラマなりたくて進学したけど、就職できるか不安になってきた。
@ataitiruno9 Googleのこれ、スゴそうだけど 日本のゲームメーカーは乗っからないかなー
Stadiaが実用化されて変わること
・ゲーム機本体が不要
・リンクを送れば誰でもその場面をプレイできる
・既存のゲーム業界が淘汰され、Googleありきの市場が形成される
・ハードを提供する大手と新進気鋭のベンチャーがある意味同じ土俵になる
・今以上にGoogleに依存する
この記事すごい良いな。

”現実世界の人間を頑張って観測してデータ化するより、ひとりひとりに自身の意思をデジタル化(ゲームを操作)させたほうが不確定要素が少なく、観測者の偏見が排除できますからね。”

特にここが印象に残った。
これは少々高くてもやってみたい!Ready Player 1の世界に近づいて行ってる感じだなー!!
なるほど、5Gのようにネットワークが高速化すればするほど、ハイスペックなマシンを持ってなくてもリッチなゲームコンテンツが遊べるようになるのか。
抜粋:まるで記憶ごとシェアするような感じ
これは5Gで言われている記憶や体験のシェアそのものですね。VRでは提案されてましたがまさかゲームでもできるようになるとは。早く体験してみたいです。
Googleさん、遅延をどう対処するのだろう。
PS4だとローカルネットワーク上のリモートプレイでも遅延を感じる。
一般的なローカルにキャッシュを持つ手法だと規模の利点を活かせないので、どのようなアプローチを取るか興味深い。
よくまとまってた。ワクワクするし、なんだか怖い。
記憶をシェアするかのようにゲームの途中がシェアできるのに慣れたら、現実的の状況がシェアできないことへのもどかしさが募りそう
やはりグーグル。
chromecast使い道なさ過ぎてリビングのテレビに追いやってる(使ってない)のでいいね!
サーバーでの処理って辺りが5G時代を見据えてる感あるね
いいぞ。もっとゲーム業界進化してくれ

特にここが胸熱

数千人単位が同時に遊べるできるマルチプレイゲームなどが実現可能になります。しかも、そのオープンマップ上にあるすべての物が厳密な物理法則に従っていて、全部壊せるぜ、みたいな夢のステージも可能。

楽しみすぎ
ゲームはハマるの怖いんですよ‥
だから出来ない‥
どんなもんなのかお勉強
凄すぎるな、、、日本のゲームメーカーと発想が違いすぎる
持ち上げ過ぎでは .
この記事読んだ
これも日本未定ですか…😭
これは本当に文化が大きくかわる分岐点になる😵😵

予想されることとして、

✔️AppleWatchのような小型端末でも、高スペックPCのゲーム(VR含む)ができるようになる

✔️ゲーム産業がさらに拡大

✔️プレイヤーデータの収集により、高度な人工知能開発が捗る
すげえ、こんなことできるのか
Googleのステイディア
ios ではできないようですな
Googleさんは全てのコンテンツをWebにしてそのコンテンツプラットフォームさえ自分の手中に納めるつもりだな。ECやSNSで出遅れただけにGAMEは本気度を感じる。
ゲームやVRの体験設計が大幅に変わってくるな。YouTubeで生放送してるVTuberの世界に自分も入りこんだりできる世界がやってくる
Stadiaはほんとすごいな
近い将来、完全にもう一つの世界が出来上がる。リアルにパラレルワールドが出来上がる
日本もはよ入れてw
ゲームやらないけど、これはすごいな
ゲームだけでない展開が半端ない
ようやくStadiaのこと読んだけど、確かにすごいスケールだなぁ。VRやらAR、AIとか、Google側のメリットもわかりやすい。
STADIA関連、これが一番よくまとまってる記事かもしれない
ほえぇええー。
面白そう!より、この未来についていけるのか不安を抱いてしまうのは年をとったんだなぁ。
/
Googleの新ゲームサービス「STADIA」凄いです!
もううちのPS4も用無しになってしまうのでしょうかね。。。
Chromecast Ultraも対応するんだ
Googleのゲーム事業で問題になってくるのは、通信環境だろうな。
ヘビーゲーマーなら、常にネットワークに接続する必要があるからね。
e-Sportsの関係者もStadiaに注目してるんだろうが、大会を開くとなると、ネットワークの安定稼働が必須だね。
Googleがやっちまいました。ゲーム業界の革命です。新ゲーム・ストリーミング・サービス「Stadia」は、すべてを塗り替えるポテンシャルを秘めています。それもそのはず。Googleは持てるパワーとテクノロジーのすべてを投入してきたのだから、なにかが変わるのは絶対。
なんとなく、GoogleMapからゼンリンが抜けてAI学習地図にシフトすることとSTADIAは繋がってる気がするんだよな。
ちょっと話題遅いけどGoogleのこれすごいとは思うんだけど…パッドからマウスに切り替えると思うとめんどい…いや
、パッドでやりゃいいんだけどPCゲーム見る限りマウスのが多分圧倒的に強いじゃない?あとチーターなんとかできるならいいんじゃないかなぁ。
Stadia Games and Entertainment
とな。
時代が変わったなー。
そんで子供達に良い体験、思い出を持ってもらうにはこのテクノロジーを使いこなす人の手がいるようになるな。
面白いゲームができたところがが覇権するんだけどね
Stadiaを見てしまうと、プレステは5までしか発売出来ないのかなと思えてくる。

我が青春のプレイステーション。
さらば永遠に。
このプラットフォームによってゲーム機のいらない世界が来るのでしょうか。
ゲームソフトを作る会社からすると、開発したソフトをゲーム機向けに編集する作業が要らなくなるメリットが、ユーザー側はハードを買わなくてもゲームができるというメリットがありますね。
あとは5G回線が普及すればVR、ARが一気に身近なものになりそうですね
stadiaどうなんだろう?
youtubeとの連携あるらしいし、遅延なく出来てnetflixみたいに低価格で色々ゲームを遊べるようになるなら世界変わりそうだけど
これかなり凄いのでは
後半読むと遅延とか些細な問題かも。全てのアプリ(日常生活で使うARグラスのOS含めて)がSTADIA上で動くことになる?|
NVIDIAのSHIELDも低遅延で驚いたけど、Stadiaはどこまでの低遅延を実現してくれるのか気になるな
流石にFPSゲームのようなAIMをガッツリ使うゲームは難しいかな?とは思うけど、Googleの事だから想像を遥かに超えた低遅延を実現する可能性もありえる
(ฅ^•ω•^)っ[えとー]
えーすごい!フルダイブを実現するのはGoogleなのか?
→ゲーム機の終焉。PS5はもうでないのかな。
Googleのやることって単純な金儲けじゃなくて、SFチックな信念のようなものを感じる。
SF好きとしては心躍る。
まじかよ・・・もう「ゲーム専用機」って概念が無くなる時代がこようとしてるんか・・・
そういやぁこの動向はソシャゲ界も無縁ではないだろうが…🤔ハードに頼らないっても描画能力とメモリは必要だろうしなぁ…
これは凄い。手軽に使えそうだというところが、特に。
これはゲーム業界にとって数年に一度級かそれ以上のビッグニュースだと思うよん
これは半端ねぇぇーーーーーー

でも俺も開発するよーーーーー

AR/VRの領域、専門でね!?

Googleには負けないぞーーーー

スマホ、pcの領域はくれてやる

でもAR/VRの領域は独り占めさせてw
問題は価格だよな。制作会社にどれだけ金が回るか。広告代理店がeスポーツに若者向きの広告打てば効果があるなんてお話があって、競技性の高いタイトルはシーズンパス売って独自採算取れそうだけど、人集めて衰退してのパターンだと安定した採算取れない。
>とはいえ、それも5Gが普及するまでの問題

Stadiaは確かに任天堂もSONYもまとめて吹き飛ばすポテンシャルを持ってる

特に記事にあるようにVRの拡張性は大きい

でもそれも全て低遅延の高速通信有ってこそ。5G普及のボトルネックは基地局。キャリア任せじゃゼンリンの二の舞
Googleの狙いがこのサービスを展開することで、「AIを育成するためのデータを集める」ことにあると指摘する記事。量はともかく、ゲームの設計次第で欲しい種類のデータを、質を担保して収集可能。
ウルフ村田さんがバイオから資金がゲームに流れると言ってたけど、Stadiaとか考えるとマジで世界が動きそう
つか、これリアルな「世界の再構築」かも…
MSもXbox Liveのクロスプラットフォーム化に動くし…
これやばない?
"Windows、macOS、Linux、Chrome OSなどのパソコンOSではGoogle Chromeブラウザーを通じて遊べて、Chromecast Ultraを挿せばテレビでもプレイできます。"OSによらないっっ
これはすごいですよ!!
処理能力がトップのサーバーで、全世界で数千人規模のゲームだって低遅延で可能!
そして受け取った大量のデータからAIだって生成できる!
すぐに現実と何も変わらないような世界(VR)でのゲームプレイなんてできそう!
これはGoogleさんやばいですよ
すごい(´。✪ω✪。`)✧*。

てか途中にあったAPEXの1.1億円払って24時間プレイしてもらったってのもすげぇ。
Googleの「Stadia」に関する技術的な良いまとめ。

・完全クラウドでハードウェアが不要
・Googleの圧倒的なサーバーリソースで高速なゲーム処理
・みんなが手軽に動画配信が可能
・将来的にはVRも導入
・ゲーム開発用のプラットフォームも提供

まさにGoogleの集大成ですね
これは早くプレイしてみたい。ゲームやりたいと思いつつまた新しい端末買うのかと思うと躊躇してたけど、もう端末の呪縛から解き放たれ、シェアや他のWebサービス経由でその場で参加するとかどういうゲームになっていくのか全く想像できなくて楽しみ。日本はまだみたいけどw
あ、ソースです
Googleが全てを飲み込むのさ
これすごそう
Googleやったわ。
サブスクだろうけど、これはすごいと思う。
ダウンロードが不要なだけで革新だし、スマホが本当の意味でのポータブルゲーム機になる
すげぇ、みんな思ってたこと現実になった。
半端ないスケール。プラットフォーマーの巨人が創る箱舟感がすごい。
バケモンサービス過ぎ
【今日の備忘録】

もはや、どんなビジネスも、googleワールドの中か、片隅でしか成り立たないのではないのか?
と思う今日この頃。
これは、大きな変化だな。
マスでがっつり流行る未来は見えるけど、バグやチーター対応をミスしてしまうとかなりの地獄絵図に
AIの学習もそうだけど、ゲーム、AR,VR世界で広告のっけるんだろうな。
すごすぎる。
本体買うのは嫌なので、Chromeからプレイできるのは神
これは大きな"波"ですね/Googleの新ゲームサービス「Stadia」まとめ
PCやテレビがその場でどこでもゲーム機になっていつでも共有できるって発想はなかなかいいな。
ソフトがどれだけついて来るかが鍵か
ハード買わなくていいのは素晴らしいなあ。
改めて思う。ハードを選ばなくてよくなるのはマジでありがたい。
すごい世界になってきた。
Googleの新ゲームサービス「Stadia」

Googleがやっちまいました。ゲーム業界の革命です。GDC(ゲーム開発者カンファレンス)で発表した新ゲーム・ストリーミング・サービス「Stadia」は、すべてを塗り替えるポテンシャルを秘めています。(記事)
styletransferも使われてるのね
分散圧縮を感じる
には正直めちゃ期待してるんだけど、クラウドでゲームするってことはMODは使えないよね?PCゲーのMOD文化が終焉を迎えるのだとしたら寂しいねー
今更かもしれないですが、一応貼ります。わかりやすかったので。
一読すべしです。
将来的にはスゴいことになるかもだけど、現状では夢見すぎ。料金の問題や回線の問題、クラウドサーバーの処理能力の問題とか、いろいろあるだろ。一番の懸念は反応速度だな >
もう散々色んな人が言及してるけど改めて、
本当すごいねこれは、革命だよ。
説明通りのことが実現するのであればゲーム史に名を残すサービスだ。

任天堂の宮本茂さんの言う、「アイデアというのは、複数の問題を一気に解決するものである。」という言葉を思い出すなぁ。
対抗はマイクロソフト、アマゾン、ソニー、テンセントぐらいかな。任天堂は、どうするのかねえ。
本当にゲーム界の勢力図が一気に塗り替えられそうな気もするが。どうなるんやろな。
グーグルはどこまで行ってしまうのか。政府よりも既に影響力がある。
これはいろいろやばそうすぎる。。。
ゲームだけじゃなく、ゲームのUXからいろんな市場を飲み込んでいきそう。
「stadia」ゲームのプラットフォーム覇権はGoogleなのか?
こんなん最強でしょ。時代変わるなぁ
こんなんもうやばいやろ
あっ、、もう完全に生配信(リアルタイム・ストリーミング)に世の中がシフトチェンジされたなって思った記事
GAFAMがプラットフォームとして手を出してきた
----------
Googleの新ゲームサービス「Stadia」、このサービスにゲーム先進国である日本が対象にならない悲しさ。まぁアジア圏全てらしいけど。コレがうまく行ったらゲームの世界はまた一つ進化するんだろうなぁ。
すっごく夢がある取り組みやね。レディプレーヤー1みたいな世界がくるかも
ゲーム業界はまだまだこれから、はっきりわかんだね
ていうかこれってすごくね!!
なるほど、StadiaはPS4のリモートプレイを巨大化させたイメージだな!
高画質伝送に高速回線が必要だから、5G関連にも恩恵は来るね!スタバでガチでゲームする時代が来るだろう。
あ〜、これは確かに色々と凄い。

Googleの「Stadia」。
Googleすげぇ!
ゲーム革新的に変化させるサービスかもしれない!
期待しなきゃ♪
ゲーム廃人だった私がゲームに費やしていた時間をプログラミング学習に充てるためにゲームを今完全に断ち切っているけど、こんな記事見たらわくわくしないわけないやん・・・
ハードの制約を取っ払ったゲーム・ストリーミング。
ユーザーは端末さえあればお手軽に始められ、ゲーム会社側も売上への影響が大きいYouTubeやSNSとの相性は抜群。
将来的にVR・ARへの拡張性もありそう。

これはちょっとやばそう。ゲーム興味ない自分ですらやばさしか感じない。
Chrome, YouTube, Cloudそれぞれの強みを融合したSTADIA。Googleの戦略が美しすぎる。ゲームプラットフォーマー(特にSony)は近い将来かなり厳しい時代になりそう。
スゴイ時代になりましたね。PCゲー(steam)とか据え置きのゲーム類が化石になる可能性まで秘めてますね。
ps4買うのやめました
俺等ゲーミングPCなど高スペックなものを持ってない人たちへの救済措置。
これ読めばよむほどやばいなぁ。
ある意味人間の素に出やすいゲーム中はAIが常に付き合って学習するわけで…
予想以上にすごいものだった
Googleがクラウドゲームで革命を起こすのか!

YouTubeのサーバー使用して、YouTube見られる環境があれば・誰でもゲームできるとか。
 
問題は価格ですね。
ひょえー:
現実と仮想の世界が融合→
「昔はさGoogleって検索エンジンの事だったらしいよ」「うっそだーあの超ゲームメーカーがただの検索エンジンで済むわけがない」「昔の人達はGoogleで何して遊んでいたんだろうね」
マジで時代が変わる気がする!
Google Stadiaの仕様覗いてたけどやばたにえん😱
ARと組み合わさったらとんでもない未来が来そうでワクワクしかない。
そうなるともう現実はオワコンだな。
もっと見る (残り約1069件)

記事本文: Googleの新ゲームサービス「Stadia」まとめ:これは歴史に残るぞ | ギズモード・ジャパン

関連記事