「自動化推進」で仕事が消える日。同僚がリストラされた理由はボクが作ったプログラムだった | ギズモード・ジャパン

73コメント 登録日時:2019-01-21 12:21 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

AIやオートメーションで仕事が消える。自動運転、音声応答、チャットボット、機械翻訳、人間がやっている仕事が機械に奪われてしまう世界がすぐそこまで迫っています。タクシーや宅配の運転手、コールセンターのオペレータ、ホテルの受付、ネイリストすらAIに取って代わられようとしている今、一体わたしたちはこれからどうしたらよいのでしょうか。米ギズモードでは、『Introducin...

Twitterのコメント(73)

自分は皆を助けるつもりだったのに、結果として他人を追い詰めてしまったときの展開…
AIが認識できるフォーマットで仕様書を作れって言われる時代がくるのかしら
AIに奪われる側ではなくAIを使う側にならないといけない
「最初にこれに気づいたとき、心臓の鼓動が早まるのを感じました。今でもはっきりと覚えています」
これはこれはこれはぁあああってなってる.
同僚の職を奪う自動化プログラムを書くエンジニアの苦悩が数多くレポートされている記事だが、読んでて思うのは、いちばん非人間的なのは、機械でも、ましてやエンジニアでもなく、職を奪われる者の真横で、奪うためのプログラムを書かせている会社なんじゃないかってこと。
考えさせられる…
自動運転、音声応答、チャットボット、機械翻訳、など今まで人間がやっていた仕事が機械に奪われてしまう世界がすぐそばまで来ています。

自分の仕事が奪われてリストラになる可能性も十分にあるので、将来のことはしっかりと考えておく必要がありそうですね。
この視点でものを考えたことは無かった。
「AI」とか「自動化」というから特異に感じるのであって、技術・文明の進歩の線上の話なんだから、人類の進化として捉えるべきかと。科学技術や経済活動は人間が対するものではなく、人間存在の一部なんだと思う。 / “「自動化推進」で仕事…”
「自動化できる作業は機械にやらせ、人は付加価値の高い仕事に注力」を金科玉条とするならば、付加価値の高い仕事(ポジション)を準備するのが経営の仕事だし、そこに見あうようスキルピボットするのが現場の人間の仕事。この会社の方針が嫌なら去るべし、という話。
漫画の世界で全て自動化された世界で人はどうやってお金を得ているのだろうとよく思っていたけど、一部の人だけが富を得た世界かそれともそれを支えられず衰退していくだけなのか...
辛いな…自分の仕事が同僚を追い詰めてしまうのは…
コストカットのための自動化は自殺者を生産するというのが私の考えですね。

"「人生最悪の日、自分のプログラムで6人が解雇されたことを知った時」"
社内で自動化推進する人は、避けて通れないこの問題。
自動化は全ての人を幸せにする訳ではないんだよね〜…
この記事めちゃ面白い
仕事を見つけられる人とそうでない人とで二極化しそう
今は立場的に両方だね
自動化されて仕事がなくなるなんて、ぼんやりし過ぎだよ。

タスク処理は仕事じゃない。

一日中タスク処理しかしてなかったんなら、そんな奴いらんって言われても仕方ないよ。

会社に利益を出す方法を考えて働けないなら、そもそも採用されたのが間違いだと思う。
自動化で新しい職が生まれる云々の話はマクロ的にみた話ではそうかも知れないけど、個人にとってみれば人生の転換期になる
新しいテクノロジーで仕事が再編されるのはIT分野に限ったことでもない。対応遅れるとリストラどころか会社ごと消える。ずっと同じことして食っていける方が珍しい。ま、ITがらみはサイクル早いのは確かだが。
どうして、ボトムからリストラされる世界を見ちゃうのかな。SFでもいいから、「トップから切られる、自動化した世界」が見たい >
新しいテクノロジーが登場したなら、わたしたちはできる限りそれに順応していかなくてはならない
仕事の本質を見誤るとこうなる。

自動化されることで目的は達成されているはずが手段そのものを仕事と捉えていることがそもそも問題。職人と呼ばれる人は特に陥りがちなのではと思います。

より精度が高く、品質が良...
ラッダイト運動のときはどうなっていたのかな。
仕事がなくなるのは大きく見て人間にメリットありまくりなんだけどね。
リストラされる相手が目に見えてるから負担なだけで、産業革命以降ずっと発生し続けていることでしょう
名前が名前だけに降魔の儀を行ったみたいな
エンジニアのジレンマよねこれ…
ラッダイト運動的な。
もう、人の仕事がAIに食われるのは時間の問題!バスタクシーの運転手事務職、ピッキング業種などは確定路線。政治はもたもたせず、ai税をとってbi制に❗
@Mahito 若者が意見するのがムカついたっぽい
そんなの昔からじゃん。
システム化すれば、不要な人材は出てくる。
逆にそうじゃ無いと意味がない。
日本なら派遣解消やバイトの雇い止め、正社員なら配置転換どまりだろうけど、これから会社の規模を問わず起こりそうなことだな。
業務改善をお仕事にすると、良くある葛藤。
ワイ「業務改善して月200時間工数削減したぞ!」
委託先「スゴイ!最高!」
ワイ「最近業務委託先の○○さんから連絡こない…」
委託先「○○さんは業務なくなったので契約打ち切りました」
みたいなことが1週間前にあった
自動車工場のロボットと同じなのに今更だよな。自動化しないと会社が競争に負ける。だが次のプロセスでは進化した自動化が必要でそこには人間が必要になる😤
今後どう生きたらいいのか、考えさせられる。
自動化の結果リストラを決断するなら会社としてはまだマシな気もするけど、される方は憤慨ものなのですね。
本当に難しいやつ。
自動化が問題ではなくて、リソースの活用方法の検討が十分じゃなかっただけやと思うけど。個々人が悔やんでも仕方ない気がするなぁ~。生きにくい世の中なのは確かだが・・・。
今後さらに仕事は自動化され、仕事を手作業でやっていて労働効率が悪い会社は淘汰されていく。失業者が多くなりはベーシック・インカムで対応するしかなくなる→
自分の仕事だけはなくならないと信じ込んでいるが、やはり無くなりそうな気もする
多く自動化は「実際に辞めていく目の前の同僚」など目にすることもなく、キレイに、そして残酷に行われていくのよね。/
そう遠くない話。
こわいこわい((( ;゚Д゚)))
AIに仕事を追われる側と、AIで効率化を図る側のリアルなジレンマ
明日は我が身 / (ギズモード・ジャパン)
パワポのせいでOHP職人は失職したし、昔から繰り返してきた話。 >
同僚固有のスキルに依存する業務を丸裸にして誰でも出来るようにツールを作ったら同じ事になった。申し訳無かったが組織で生き抜く為にやむを得なかった
仕事がなくなって、AIが代わりに働いて、ベーシックインカム貰えるなら、それでもいいって気がする。
足りない分は、バイトやらネットビジネスで稼ぐ。
業務改善で従業員がへったけど、別の部署で人員増加されたなんて聞かない。改善は自分のためにこっそりすべきなんだね /
普通の人が普通に仕事するだけで生きていける世界じゃなくなってきてる。 /
自動化出来る業務は、自動化されるべきではないのかな

ATM導入した頃、銀行窓口の仕事がなくなると騒いでたけど
今も仕事はあるし、Userは24hサービスを受けれるようなったやん
「新しい仕事や役割を作り出すだけの創造性がなかった。」←1番欲しい知恵はここだろうな。経営的に自動化を進めないっていう選択をした場合は、自動化を進めた他社にやられて、状況はますます悪化していくだけで、関係者みんなで茹でガエルになるだけだろうし。
心温まるエントリ。こうやって20年後には失業率は6割を超える。AIにはできない事をやる者しか生き残れない時代がやってくる。恐ろしい恐ろしい / “「自動化推進」で仕事が消える日。同僚がリストラされた理由はボクが作ったプログラムだ…”
うーん、自分がどっち側になるかわからないけれど、考えなければならないことだね。
経営陣が自動化による「人員削減」するという考え方,嫌い.
この「人員削減」がいつか「浮いた人材をほかに割り当てる,とりわけ新規開拓として.」の考え方で溢れる世界なりますように.
自動化する者もされる者も辛いという話。やっていた側も結局される側になるかもしれない。生き残るためのルートを探し続けなければならない。。
自動化を推し進める人、自動化のためのシステムを作る人、そしてそのシステムによって職を失う人…そして自身が作ったシステムで他人に職を失わせた人 //
手作業でやることに意味のあることとない事がある。エクセルから単にコピー&ペーストするような仕事はどんどんなくなるべきだし、職人のライフワークのような仕事は別の意味を見出されて生きながらえてほしい。 / “「自動化推進」で仕事が消…”
つまり、Excel方眼紙+手動テストを自動テストに置き換えることによって大量の以下略 /
向上心がなくやる気もないのを何故正当化するの? >新しい仕事や役割を作り出すだけの創造性がなかった >新しいテクノロジーが登場したなら、わたしたちはできる限りそれに順応していかなくてはならない / “「自動化推進」で仕事が消える…”
今こそ真に人間がすべきことをやらねば
千田これになりそう
「作業」を仕事にしないことがこらからの時代に大切なことなのかも。
悲しいけれど仕方がないな。これを否定するためには資本主義そのものを否定しなきゃ。
そうは言っても自動化の波は止められないだろうな〜
日本は今人手不足ですし。
今やっている仕事や職業が未来永劫存在しているものだとは思ってない。いずれ無くなったり置き換わっていくもの。なのでそれに備えておくしかない。
こういうのは自分の仕事だけをこっそりと自動化するのがいいのかもしれない(笑)現にそうしてる。
Job Descriptionベースの国だから「置き換え」になるのかな。日本でも同じかな?配置転換や仕事が変わるのを受け入れやすい気がする。もちろん会社の規模にもよるけど。
星新一みたいな話。
二年間、何もしなかった同僚もどうかと思うけど、リストラに怯えない為には、日々勉強していく事だけなのだろう。
リストラされたい
以上

記事本文: 「自動化推進」で仕事が消える日。同僚がリストラされた理由はボクが作ったプログラムだった | ギズモード・ジャパン

関連記事