いいなぁ、バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中 | ギズモード・ジャパン

629コメント 登録日時:2018-07-12 08:32 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

eXp Realtyという会社、きいたことありますか? 今、急成長で注目を集める、北米の不動産会社です。ネタ元のSingularity Hubによれば、昨年10月以降、株価は3倍。4月の発表では、7ヶ月足らずで不動産代理店スタッフの数が2倍に急増しており、飛ぶ鳥を落とす勢いです。今年5月にはナスダックにも上場。急成長の鍵となっているのは、バーチャルリアリティ、仮想現実です。...

Twitterのコメント(629)

こういうのできるのって、自立した社員と信頼する会社、先進的にチャレンジする社風があるからできるのかなー( ¯ェ¯ )
自分のアバター3体ぐらいつくって同時に出社させたい気持ち
いつも思うんだけど、出社=移動時間の無駄をゼロにしながら、オフィス内の移動時間をわざわざVRで作るってなにか矛盾してない?
ゲームとかB2Cなら移動も楽しみのうちだからまだわかるんだけど
それとも「イケてるオフィスにいる感」を出してモチベーション上げたいとか?
出社不要!「仮想VRオフィス」働き方
アバター出社 /
将来は満員電車に乗る必要もなくなるかも知れない( *˙ω˙*)و グッ!
これいいなぁ。リモートワークしててなおかつチーム感とか出社感が出せるのは理想的だなぁ。これやれば、オフィスの賃料かからず、人もどこでも雇えて、いいこと尽くし、だと思う。
リンダ・グラットンの「WORK SHIFT」の世界だ。

でも、バーチャルの世界でアバターとして顔を合わせているといえど、微妙な空気感とか顔色とか感じられないのってどうなんだろうなー。
実行してるのが北米の「不動産会社」というのが笑える。
来た!来た!
出社しなくて良い世界♫(^^)
まとめ

1.「物理的な」オフォスを持たない会社
2.アバターで会議
3.高額な機材は必要なし

ぜーたメモ📝
仮想世界のオフィスでも、みんなで【集まる】ところが興味深い。

バーチャルが加速することで、実際に会うことが意味を持つと思ってるが、それも仮想で完結するのか
どんどん普及すれば良し!
転職してぇ……
こういうの好き /
先週HRチームでメルカリの働き方ロードマップを作った時に、この事例を参考にして、Technologyを活用して国境や物理的な距離を超越する組織の一体感の高め方、成果の出るチームワークの在り方を議論した!常に頭を柔らかくしておきたい!
面白い!
いつか出かけんでも一緒に映画見たりする時代くるかな。
仮想VRさえ不要な脳内出社とかに早くならないかなー

出社不要!「仮想VRオフィス」という新時代の働き方
こういう働き方いいなー
これはいい。うちの会社に早く導入してほい。
コミュニティの大事さは、やはりあるんだと思う。 /
1年くらい前に気になって色々探した記憶がある。個人的には最終的にはこういった働き方に変えたいと思ってる。 /
VRオフィスは必ずスタンダードになってくると思います。
移動コスト削減、満員電車のストレス軽減等々、メリットが多い。 /
出社しない不動産👀 →
ずっとVRつけて、アバター空間を見てないといけないのは辛そうだけど、
楽しそう
空間投影みたいなナチュラルに見れる世界はまだ遠いのかなぁー
荒野行動や昔からあるオンラインゲームのオフィス版みたいな感じですね。
やっぱりゲームの世界から新しいアイデアは出てくるのかなー? /
これあると助かるなぁ
凄い面白い。
VR無くても出社ゼロに出来ますよね?ね?
へぇーーこれは面白い。実際にあるんだ! /
アバターが出社するVRオフィス、おもしろい!「VRオフィスには社員のアバターが集い、会議や研修が開かれます。社員間のコミュニケーションもVRの世界でとれます。出社義務なしで顔を合わさないと、社員同士の関係性が心配なんてことありません。」
アバターたちが一堂に会するとリアルよりも俄然盛り上がりそう笑 /
今、満員電車で揺られていますが、バーチャル出社できるようになればいいなー。
バーチャルとフィジカルを目的に応じて使い分けていけばよいと思う。職種によってはほぼバーチャルでいいとこもあるかもね。 /
出社不要!「仮想VRオフィス」という新時代の働き方 | ライフハッカー[日本版]
面白い。
→出社不要!「仮想VRオフィス」という新時代の働き方 | ライフハッカー[日本版]
セカンドライフは文字通り違う過ごし方をするのに対して、今回は現実拡張というお話。オリンピックで一定期間通勤とか満足にできないんだから試してみたい。
副業で(・ω・
凄すぎるだろwwwVR出社はwww
やっぱりあるのか。「やっぱり」っておかしいけど。ネタとかじゃなくてもっと広まって欲しい
そうそう。これこれ!
バーチャル出社(アバター出社)が、とりあえず今出来る解決策だと思うのよね~。
@rui56rui VRオフィスにアバターで出社している企業も出てきたみたいですね
@Kabosu_andonats こういう記事を見つけました。
自分としても、理想の職場です。
すんごおお。最後は国境も飛び越えられるな(6v6)
アバター出社か。いいね〜。
@Gsaber0307 バーチャル社会人\(^o^)/
いいですよね。下記のニュースを読んでから憧れてます(笑)
これはいいなぁ
こういうの面白そう、やってみたい —
こういう前例あるわけだしあく
こちら、ほぼバーチャル空間中のオフィスで運営される実空間不動産会社の記事らしい
やっぱり素晴らしいですね!
おおー、これは心から待ち遠しいですね。

いや、まあ個人的にはここまで大仰なものでなくとも、リモート...
入れ物を変えれば形が変わる。形が変われば心も変わる。~
これはすごい!生産性をしっかりあげて自由な時間を増やせれば運動や副業など自分の生き甲斐につながる行動に割く時間もより多く取れる。
面白いですね~採用面でのメリットもありそう。
-いいなぁ、バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中-
すごい、なんか3、4歩先を行ってる。。。>
本当ににうまくいってるのだろうか?
自宅だと嫌だと言うスタッフもいるが?
我が国は狭い家が多いからねw
子供やペットから逃れないのでは?
バーチャル出社があるなら、バーチャル通勤も。
バーチャル出社。すごみちゃん
最近VRは特に建築業で使われてるみたい😲VRはゲーム類に特化してるものだと思ってた。
最近話題になったバーチャル出社もそうだけど、どんどん進化してるなぁ。持ってる知識がもう古いってことが多くてびっくりしてる。
ついついこの間、おんなじ事ゆってみたところ。近い将来珍しくなくなるんだろーな。
仮想世界フルダイブして出社とか、ええなー。
おもろいな。オフィスで集まっている感も感じられそう。
僕は3つの会社に属していますが
物理的に出社が必要な会社まで徒歩30秒
自分が代表を務める会社まで3時間半(東京 と4時間半(
台北
今度新しく作る会社はOculusGo装着するだけのヴァーチャル出社にしようと思う
会社としては採用のために一等地にオフィス構えなくて良くなるし通勤手当も不要だし、働く側も通勤無くなるし家賃安い地域に住めば可処分所得増えるし、国家としても都市部への人口集中による弊害が緩和される / "いいなぁ、バーチャル出社。…"
週3くらいはバーチャル出勤してみたいね
ある世界では出社していなければならないというのがほんと人間社会の闇だと思いました(小並
起業スタイルとして増えると思う。レンタルオフィス版を、誰か一緒に作りませんか?(笑)
これは・・・セカンドライフ!
ほとんどの会社はできるはずなんだよ。
オフィスがバーチャルになるなら、学校もバーチャルになるだろうなぁ。
登下校中の子供を狙った事件も減るだろうし、体罰も身体的ないじめも減るだろうな。
体育の授業だけ実際に顔を合わせるのだろうか。
こういう会社面白いなー
企業の形として全然ありだと思う
これでいいよほんと 日本の大企業じゃあと15年くらいは無理だろうけど
@Chusotsu_CEO
いきなりすみません。こういうのは既にあるみたいですよ!^_^
そうこれこれ。これなんですよね。普及しまくれ
これいーーなあ
出社という行為めんどいよね
みんなこれ取り入れればええのに
これいいなぁ。
地域活性化の補助も超絶使いにくい補助金より、こういうプラットフォームを提供してくれればいいのに。
すごいな〜〜!!
みんなこれで良くない?出社ってなんのためにするか、新卒からいまでもよくわからない
バーチャル会議の時だけマウントを取る社員が出そうな予感
めっちゃええやん
これやってみたいなぁ。
どうなんでしょうね、どこかで体験してみたいなとは思うw
リアルオフィスを捨てた会社が急成長中 |
サイバーエージェントさんがアメーバピグのノウハウで企業向けに売ってくれるのキボンヌ!
本当にいいなぁ・・
マジで最高だと思う。
これで仕事したい。本気で。
マジでサマウォのOZが出来る日も近いのかなー
楽しみだわ
国外出社とかもアリかね?
早く日本にも来てくれ(切実)
ぶっとび過ぎでしょ! でも素晴らしい。ここで働きたい /
Slackやビデオ会議を活用したリモートワークとアバター出社だとなんか意識が違ったりするのかしら。
オフィスなし、バーチャルオフィスの企業!今後はこういう会社が増えていくんだろうなあ、台風や雪で交通機関がストップしても無駄に出社して来いなんて言われることがなくなるのは良い( ̄▽ ̄)
バーチャル出社って退社する時間になってログアウトボタン探したら表示されなくて、全員社長室に強制転送されたあと、表示されないのは仕様だと社長に説明され、2年間会社のタスクが終了するまで働くやつですよね。
どんどんこういう企業増えていくだろうなあ!/
これのVR化が進んだら、突然ぴくりとも動かなくなったり、唐突に消えたり、音声ラグってたり、次の日も朝早くからいると思ったら寝落ちだったり、とか想像するとおもしろすぎて仕事にならんかもしれない
物理的に移動せず出社がもう現実に
アバター出社おもしろそう…。
自分会社員向いてないけど、こういう会社だったらみんな今よりグッと働きやすくなるよね。朝いそいでメイクする必要もないし🙌笑
リモートワークが広まれば満員電車からすべての日本人が解放される。いずれそうなるだろうから、チャレンジしてみたい

()
これ導入すればオリンピックと出勤ラッシュかぶったりしないんじゃない?
…いやむしろ、バーチャルでオリンピックやればいいんじゃね?スキージャンプペアとかでさ(あれ?東京オリンピックは夏?冬?)
バーチャルでいいじゃんと思う所とそうでないところと。
事務系の仕事だとわざわざオフィスに出社しなくてもできる仕事が沢山あるから今後こういう企業が増えると思う。

リンクスタート!つって出社するわけですね。
不動産会社ってのがまた良い
ネットでバーチャルに出社するんだから、日本からこの会社に勤められないかなあ。
フリーランスのクライアントとの打ち合わせもVRなら、交通費かからなくて良いよなぁ。
この画像でSLを思い出す人たちは確かに「儲かる」という言葉に踊らされた人達なんだろうなw
そういう人達が「今のSL」を知ってもやはり同じことを言うんだろうか?
VRってゲームだけやと思ってたけど、普段の生活やビジネスでも役に立ってるなんてむちゃくちゃ面白いし素敵‼︎

何より場所に縛られずに働けるって凄い効率が良いですねっ😳✨

面白いニュースだなって思ったので☺️
未来が楽しみ〜☺️✨
ときメモOLのノベライズをやる時に、編集氏と「ときメモOnlineの中で打ち合わせやっても、たぶん誰にも気づかれませんよね」みたいな話をしたことを、バーチャル出社の話でふと思い出した。
不動産会社が不動産を必要としなくなってるって、なんか面白い(笑)
「eXp Realtyは、現実世界に(ほぼ)オフィスがなく、物理的に出社する社員もほぼゼロ。企業活動のメイン(本社的な役割)となるオフィスがあるのはバーチャル世界の中です。社員の出社=ログインからのアバター出社です。」
めちゃ面白い。「アバター同士は顔を合わせている」という感覚、一定年齢以下じゃないとまったくなじめないと思うけど。
とうとう来た!
こういう環境なら子育て中も仕事しやすくて素敵✨
Simplishも、続けてこ。

無駄の排除。合理性の追求。

常識の無視。普通より、自然体。
ハビタット「」
おいらもバーチャル出社したい。。▪
日本でもって思うけどテレワーク事態浸透してない産業後進国じゃなぁ…
まじでいいなあ
わしが就職する頃に実用化されてたりしないかなあ
「ワーク・シフト」の世界だ。

ついでにアバターがみんな猫とかパンダになるモードあったらどんな時でも楽しそう🐱
もう完全に最高でしょ

バーチャル風俗とかバーチャル水商売とか最高じゃない?ダル着ノーメイクで接客出来るんだよ?自宅から

神かよ
バーチャル出社してえ~~
コレ導入して欲しい 出退勤がログイン/ログアウトになるだけ
人間は実際に会って話をするときに、表情や姿勢、目線などの周辺情報を想像以上に得ているという説がずっと気になっている。ただ逆に、「仕事をする」だけならそれらが不必要なのかもしれないし、むしろ邪魔になっている可能性もある。
ほんと、出社って必要なんかな。
バーチャル出社、ネトゲっぽくていいなー
ログインボーナスもたのむ
本当にあるんだ。あったらいいだろうなと思っていたけど。これからアバターで基本何でもする時代がくるかも。→
すごすぎる。
これをもっと発展させて匂いとか体調とか受け継いできたその人のパーソナリティとかが分かる様にすると…今の私たちの世界になりますね。。( ̄▽ ̄)
現場での作業が必要な業種以外は絶対こうした方が効率いいよね。
むしろバーチャルオフィスはオフィスらしくある必要もなく大自然の中でも。導入検討してる会社は社員旅行から始めたら。
もう、変に一カ所に居を構えるよりバーチャルの方がいいでしょ
もっと見る (残り約479件)

記事本文: いいなぁ、バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中 | ギズモード・ジャパン

関連記事