現代人は読まない…。リンク先を見ずにリツイートしまくる人が大半であると判明 | ギズモード・ジャパン

2016.06.22 21:00カテゴリー:ScienceNewsタグ:Webサイエンス大学研究FacebookTwitter FacebookシェアTwitterツィートLINELINEで送るPo...

ツイッターのコメント(209)

Twitterの公式アプリでリツイートするときに「リンク先は見ましたか?」って出るようになった要因のひとつなんだろうね。
@WindowsGlass 全体の6割がリンク先の記事読まないみたいな話もあるし( )、こういうのに振り回されないように気をつけたいねえ
約6割の人がリンク先を読まないのかぁ……。
改めて「中身読まずにリツイート」って言うのは政治左派でも良く有る現象なんだな…。
リツイートした人の四割が中身読んでない〃´_`〃
皆さんも気をつけましょう。

現代人は読まない…。リンク先を見ずにリツイートしまくる人が大半であると判明 | ギズモード・ジャパン
@8810kz 古い記事ですが、これによると59%の人が記事内容を確認せずにリツィートしてるようですね。
ではなぜツイート内容への満足度高いのか?
それには「ユーザーと情報の距離感」が関係しています。
実はユーザーの60%はツイートに貼られたリンク先を見ずシェアだけで満足しているんです。

これは現象は「ユーザーと情報」の距離が遠いため起こります。
そして、人々は無自覚に誤っているかもしれないフェイクニュースのような情報を拡散しているそうです。米国のコロンビア大学らのチームによれば、元記事のリンクを読まずにリツイートしている人が全体の59%をしめていることがわかったそうです。
記事を読むよりもシェアするだけで満足する人が増えている。これこそが現代の情報活用の典型的なかたちだ。ただ要約か、その要約の要約を見ただけで、それ以上は深く調べようともせず、人々の思考が形成されていく。
逆に4割がちゃんと元記事読んでる事に驚き。本当はもっと少ないのでは。→「リンクから元のニュース記事へジャンプして内容を確かめたりしない人が、全体の59%にも達する」
 
PR