TOP > ネタ・話題 > ほとんどの働きアリは働いてないことが判明 | ギズモード・ジャパン

ほとんどの働きアリは働いてないことが判明 | ギズモード・ジャパン

2:8の法則なんてもんじゃなかった…! アリといえばチームワークのイメージですが、働きアリとは名ばかりで、実はまったく働いてない働きアリが圧倒的大多数を占めることがアリゾナ大学の最新の調査でわかりました。 調査対象は、北米の松林に生息する茶色の小さなアリ「Temnothorax rugatulus」。一般的に分業体制をつくる種として知られ、餌を集める専門、巣をつくる専門、卵の世話をする専門がいま...

ツイッターのコメント(227)

なんか面白い人間みたい(笑)
本当に組織の全体が動かなければ成り立たない組織は何かあった時に対応できないので本来はこのくらいの稼働に調整するのは一番ベストなのかもしれないですねー
アリの自宅警備員?
ところが何らかのアクシデントで働きアリたちが全滅、或いは行動不能に陥ると、それまで怠けていたニート・アリたちが突如働き始める。で、また一定の割合でニートが発生するそうだ。長谷川英祐先生の話。
蟻の働かない方の20%になりたいと思ったら


観測中ずっと精力的に働いている働きアリは、たったの2.6%でした。

話半分としても思考停止して
と思って調べたらほとんど働いてなかった件/
瞑想する専門とか居ても面白いネー
なんか吹いてるだけのやつとか(一応楽器な)
働きアリ関連。
もし自衛官の7割が伊丹だったら・・・
---
私は「半分以上の時間怠けている働きアリ」かなぁ。だけど会社には「常に働いている(少数の)働きアリ」「全く働かない働きアリ」もいるね。
このトピックバイリンガルニュースで出てきそう。笑
働きアリに関する話題を見かけますが、集団を支えてるのはわずか2.6%という方が真実に近い気がします。
こんなのも、Facebookの関連リンクで教えてくれたよ。だから多様性だってw 「ほとんどの働きアリは働いてないことが判明」
これも有名だよね。仕事しててもリーダー級が本気だしたらそれで終わるよねってよくあることで、働くの楽しいからいいんだよね。
この記事を書いた奴は英語を勉強し直してこい
そんな話をしていたら、ほとんどのアリは働いていないという驚愕の事実に遭遇Σ(・□・;)
アリといえばチームワークのイメージですが、働きアリとは名ばかりで、実はまったく働いてない働きアリが圧倒的大多数を占めることがアリゾナ大学の最新の調査でわかりました。
「働きアリのうち71.9%は半分以上の時間怠けており、25.1%に至っては1度たりとも働いている姿が観測されなかった。ずっと精力的に働いている働きアリは、たったの2.6%」
この記事な
人間の場合はどうなんだ?(^_^;)
ずっと精力的に働いているのは、全体の2.6%!それでも種の存続は可能なのだ。蟻に出来て人間に出来ないことがあろうか。
あげくのはてに、思考が統一されていたとしても怪しい。アリさん・・・
@sai23171 働かないやつ、四割どころじゃなかったもよう
!?!?!マジかよ!!!
大多数の意見を尊重して、「働かないアリ」のが良さそう。>
ゆとり教育って落ちこぼれをゼロにする(減らす)運動だったけど結局落ちこぼれは出たわけで,働き蟻のこの話は妙に納得できた.

「ほとんどの働きアリは働いてないことが判明」
@koufukutarou9 @keiichisennsei 働きアリ、こんな話もある様で、、、。
@anego_mama @potato33 ほとんどの働きアリは働いてないからね、しょうがないよね

でも働いてようが働いてなかろうが、ダメイドはダメイドだよね()
25ぱーせんとらしいです
人生って.....
実際、本当の働き蟻の割合って2.6%だし
蟻は、群れ1つで1つの個と考えなきゃダメよ。つまり、全力の4割くらいで働くのが丁度いい、ってことか。うん、理にかなってる。
多数派のぼき!w
もう笑うしかない(笑)すご~く笑った。「アリとキリギリス」イソップ物語はどうなるのでしょう・・・我が家も25%のアリと同じ(笑)
2.6%圏に身を置くか、否かは自分次第…か。
マジか!

存続するために働いているのなら、存続する専門のアリ、ってことかもしれない…。そもそも「働く」って概念が人間の勘違いかも。
働きアリは大変そうに見えて楽してるんだな /
97%のアリは働かない。キリギリは2ヶ月という短い寿命で秋が来る前にいなくなる。童話『アリとキリギリス』とはなんだったのだろう?
ナナナナンダッテーー!
ほとんどの働きアリは働いていないことが判明



つまり、手抜きの天才になることが処世術ということなのか。。??
ほんの数%が働くだけで巣全体が機能するとか生産性高いな /
「働きアリのうち71.9%は半分以上の時間怠けており、25.1%に至っては1度たりとも働いている姿が観測されなかったんだそうな。」
アリとキリギリスの話はどーなる
「働きアリのうち71.9%は半分以上の時間怠けており、25.1%に至っては1度たりとも働いている姿が観測されなかった」だと?!うらやま!(爆)>
「日本人は働きアリのように働く」って言葉をずっと疑問に思っていたんだけど、うん、確かに日本人は働きアリのようだわw

⚫︎
働いたら負け。「怠けるアリは昼夜関係なく1日中怠けていたのです」/
なんだ俺らか
そんなもんだろうな。やっぱり人生のかけ具合。
もっと見る (残り約177件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR