自己清掃する海を作れ。20歳が発明した巨大なプラごみホイホイが対馬にくる! | ギズモード・ジャパン

47コメント 登録日時:2015-06-05 20:20 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

太平洋のプラごみを10年で半分に減らす人類史上最も野心的な海掃除が、オランダの20歳青年の音頭で始まりました! 青年の名はBoyan Slat君。 海掃除と言っても、別にゴミ攫って世界中の海を回るわけじゃないですよ。「勝手にきれいになる海」をつくるんです。 詳しい説明の前にごみの量を整理しておきますと…世界の海には1年にざっと推定800万トンものプラスチックごみが投棄されていま...

Twitterのコメント(47)

@MichiKaifu 3年前には 対馬で
太平洋のプラごみを10年で半分に減らす人類史上最も野心的な海掃除が、オランダの20歳青年の音頭で始まりました!
自己清掃する海を作れ。20歳が発明した巨大なプラごみホイホイが対馬にくる!|
そいや海清掃系で言えばこんなのもありましたね
子どもの頃にゴキブリホイホイを家に置いた時には、毎日中身を真剣に覗いた記憶があるが、海は本当に大切にしないとね。セシウムだらけにしたのは誰?自己清掃する海を作れ。20歳が発明した巨大なプラごみホイホイが対馬にくる!
発想そのものは悪く無い感じですけども、回収、どうやるんじゃろね、これ。公海上への設置が前提みたいですけども、火種になる気も……
海流が交わる場所にバリアを設置して流れてくるゴミをそこに集積させる。
「Slat君が考案したのは、世界中の海流が交わる要所(旋回と呼ぶ)に巨大なバリアを浮かべてゴミを一網打尽にするプランです。」 / “ : ギズモード・ジャパン”
こいつすげぇな
早速開始されてしかも第一弾が日本だなんて!!
これは、宇宙でもやらんとね…
すげえなこの人
スピーチ見たけど1:ゴミの回収システム 2:回収したゴミの収益化 の2フェーズ考えてるみたい。凄いな。
それにしても非営利なんだぁ〜
ぜひお隣のK国やC国にも使って欲しいです(真剣 ◆
#科学 友達がいいねしてた記事、へえ。すごいなあ。
是非、うまくいってほしい!
最高にかっこいい。
これマジで地球のこと考えてる世界最強の好青年なんじゃね >
ええやん。結果が待ち遠しいね。
やっぱり掃除する必要がある、、、のかな。凄いなぁ。 →
いいアイディア
成功するかな?うまくいくといいね。 / “ : ギズモード・ジャパン”
がんばって。
課題はかなり多いだろうけど、実現に向けて頑張ってほしい(小並
上五島もこれを入れるしかないなぁ
早く来てほしいけど、マネタイズの仕組みはどうなってんだろ→
ほえー。凄いなぁ。成功することを祈ってます。
20歳すげえ。→
片付けないで流す人がいるからねぇ〜。海の生きものにとって朗報!
これで、大陸から日本への漂着ゴミが減ったらいいな~...。--
20歳!やるなー 。
日本の隣国が、もっとキチンとしてくれる国なら、こんな無駄コストもかからないだろうに(;´Д`)
ほぼ同い年がこんなことやってるんか、すげぇな…
壮大な話。>
話はスゴいのはさておき、若い人のTEDってすげー聞きにくいのな。
プラスチックをエサと思い食べて死ぬ鳥たち。その死骸を見て、彼が作ったものは。
彼のプレゼン見て涙でました。
IQEQCQが備わった素晴らしい青年です。
ん、この辺りって韓国船がよく事故起こしてるところじゃなかったっけ。漁業権とかも調整されてるのかな。ものすごくめんどくさそうだが。…
いやーこれぐらい野望のある若者はいいよね。
前に西表島で台湾からの漂着ゴミ拾ってた時は、マジで死ぬかと思ったからな……。 /
以上

記事本文: 自己清掃する海を作れ。20歳が発明した巨大なプラごみホイホイが対馬にくる! | ギズモード・ジャパン

関連記事