これ解ける? シンガポールの学校の算数問題。大人泣かせ | ギズモード・ジャパン

84コメント 登録日時:2015-04-15 09:32 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

さすが学力世界最高水準のシンガポールは違う!…と、頭が化石化した世界中の大人を唸らせているのがこちら。 「国際バカロレア5年生の算数の問題」としてシンガポールのKennethjianwenさんが投稿して週末バイラルで広まったものです。噂が噂を呼んで、途中でシンガポール児童の人生最初の登竜門「PSLE(シンガポール小学校卒業試験)」の出題という話になっちゃったけど、現地メディアによると「数学オリンピ...

Twitterのコメント(84)

とっても面白い問題!数学オリンピックの問題みたいです。
ダンナさんにこれ吹っかけられて、めっちゃ悩んでしまった。疲れた。
正解はこちら。あたしゃアプローチをミスって誤答してましたw

ちなみに、誤答の内容はこんな感じ…↓
・アルバートは該当月を、バーナードは該当日を知っている。
(続く
「解答」と違う答えを出して「?」と思ったら、リンクのそのまた先の「スタディールーム」で激論がなされてた。/
6月17日だと思ってググって答え見たら違ってた orz
解答を読んでも分からない。。

シンガポールの学校の算数問題。
大人泣かせ : ギズモード・ジャパン
これ解くまで寝れないな(。-ω-)。。
これの解き方をダンさんに説明できるような人になりたいと思っている。
翻訳見ずに生の問題文を見るのが解くコツだと思った
うん、これ答え間違ってるね。正解は8月17日だと思う。
そろばん塾の先生にこれわかる?って聞かれてずっと考えたんだけど、解説見てもイマイチぴんと来ない(゚ω゚)
算数 算数ってなんだ /
解説に納得がいかない。
閃きが必要なわけでもなく真面目に考えればふつうに解ける問題だと思う、と思っている多くの人に賛同。
さっきの誕生日当て問題コレです。“@youhei: @parlan これですか? ”
これ、答え『6月17日』じゃない??解答にあるようなややこしいことする必要なく、ごく単純な問題だと思うけど?
あーっ、しれっと追記してやがる、やっぱり訳が悪かったんだ・・・
アルバート「誕生日わからないのボクだけかと思ったら、キミもわからないんだね。」の前に、アルバート「シェリルの誕生日わかった?」 バーナード「全然わかんないよ。。。」という感じの会話文が見えてしまった人には解けないかも。
解法:原文をあたって正確に和訳する。意訳で論理構成を変えたらアカン。
こりゃ難問だわ!(^^;;→「
正解が7/16になる理屈が理解できない。仮に答えが5/15の場合でもアルバートとバーナード両方とも「わからない」になると思うんだが。
まだ頭は柔らかかった第二弾♪
5月と6月が除外される意味がわからない。5/19と6月が除外されるのはわかるけど、、、
難易度高い |
解説見ても分かんない⇒
この記事の問題文の訳がひどいせいで超難問になってる。
日本語訳に従った場合8/17が除外される理由がない。
わかったと思ったら違った。

最初の会話の解釈がちょっとなあ。
これ頭の中だけで解けたらすごいが、僕は無理だったので表を使って解きました/ @gizmodojapan
@RawheaD あーこれですか 最初、Aには『5〜8月のどれか』Bには『14日〜19日のどれか』と教えたのかと思ってたんですが「まず二人に候補日を開示する/その後、Aには月だけ正解を教え、Bには日だけ正解を教える」てことなんですね。
すんげー考えたけど、面白〜い。こういう問題がしっかり解ける子供達がたくさん育ったら未来は明るい気がする。
@gizmodojapan: 難しすぎる? シンガポールの算数…必要なのは「論理的思考力」
なんかロジックがおかしくない?
できるわけwwwwww算数じゃないこんなのwwwwww
ロジックの問題。頭が錆びついてしまってて、解いてると頭がぎしぎしきしむぜ(痴)
これはアレやね。アレを使うと簡単に解ける。名前を出すと答えになるから言えない。
この日本語の答え微妙に間違ってない?StudyRoomの方は正解だと思うけど。
久しぶりに頭使ったな…//
訳は悪くないよ。余裕だよ。 /
Albertの一つ目の台詞の訳が悪い、設問的に誤訳と言っても良い。これからチャレンジする人は英文で。>
一応解けた◆
俺と同じ誕生日だ
あってた。よかった。。。
英文自体は簡単ですw是非挑戦を!:
大人子ども関係ない気が

|
本文の解答が間違っている。答えは8月17日。
答え解説聞いてもわからん…orz 8/17ちゃうんか( ゚д゚)  シンガポールの学校の算数問題。
わかったけど、「キミもわからないんだね」の部分が良くないと思う。原文の方がわかりやすい。
Gigazineと訳が違い、Gigazineのほうが訳が丁寧よ。>>
結構かかった。時間の流れ(順序)が大事だね。
うーん、無理。アルに「5月」バナに「15日」としても「バナもアルも分からない」が成立するし>
くそバカな問題です。。回答しないでください~ シンガポールにこんなバカな先生がいるって、びっくりした~
こんな、めんどくさい事言う友達なら、誕生日祝わないw
わからないな。難しい。 / 他21コメント
えー、シェリルの誕生日は6/17じゃないの? >
おもしろい!|
sudokuみたいな解き方だ。 /
頭の体操♪
こんななぞなぞ、数学オリンピックな訳ない。
原文読めば答えは出せるけど、日本語訳を読んだら答えは出ない。私の日本語力の問題かな?<
一個一個候補を消そうとしたら無理だったけどちゃんと考えたら普通にできた
これ、理論崩壊していない?アルバートとバーナード、両者とも誕生日(月と日)はわからないので、最初の会話「誕生日わからないのボクだけだと思ったら、キミもわからないんだね」が成立しない。

Sachiko...
答えを見ても理解できない。
てか、問題がおかしいんじゃないかと思ってるくらい(笑)
これ知ってる?
一応数学らしいんだけど、英語の文章もキチンと読まないと解けない。
@lhuga
難しいのかもしれないけど、これくらいの思考力はあったほうがいいよね。 >
話題になってるから見てみた。解説のままだと思うんだけど… 算数というより論理学っぽいね。
自己解決。最初のAlbertの文の解釈を「君も分からないみたいだね」と採るか、「(自分が持っている数字が7か8月だから)君も判断できないはずだよね?」と採るかで変わるんだわ。
問題の訳がこれでは解けないと思うのだけど。
シェリルとは友達になれないと
いう事だけ理解できた。
"ちょっと待ってこの問題穴ない??
帽子問題なんかでロジックの積立に慣れてる人には分かりやすいかな。
紙に書かないとわからなかった。こんな短い一瞬の会話ではわかんないです(>_<)
いや、べつに日本にもいわゆる"3つの帽子問題"というのがありましてね…これと同じ要領で解ける話。。
6月17日だと思ったんだけどなぁ…ちょっと解説に納得いってない
これ翻訳がおかしい気がする。「わからないのボクだけだと思ったら~」にしちゃうと、バーナードが1発でわかる可能があることを示唆してることになるんじゃ:
8/17になったけど??
シンガポールの学校の算数問題。大人泣かせ: さすが学力世界最高水準のシンガポールは違う!…と、頭が化石化した世界中の大人を唸らせているのがこちら。 「国際バカロレア5年生の算数の問題」としてシンガポールのK...
人気&セール→
シンガポールの学校の算数問題。大人泣かせ: さすが学力世界最高水準のシンガポールは違う!…と、頭が化石化した世界中の大人を唸らせているのがこちら。…
以上

記事本文: これ解ける? シンガポールの学校の算数問題。大人泣かせ | ギズモード・ジャパン

関連記事